海外の反応 


メディアは10月30日に、韓国裁判所の強制徴用被害者が日本の戦犯企業を相手取って起こした損害賠償訴訟が正当だという判決を下したと報じ、判決の影響でNHKがトゥワイスと防弾少年団を「紅白歌合戦」出演者名簿から排除することができる可能性を提起した。

トゥワイス

実際、日本は今回の判決に強く反発しており、韓国政府もこれに反論して攻防を繰り広げている。今月中旬に開かれるアセアン関連首脳会議やAPEC首脳会議に、ムン・ジェイン大統領と安倍晋三首相が出席するが、韓日首脳会談は開かれないという報道もあった。 韓日関係が再び悪化する兆しだ。

これに対しNHKのある関係者はメディアに「判決が年初だったら分からないが判決時期が近すぎて議論になっている状態だ。韓流アーティスト出演は難しいようだ」と吐露した。

最近、日本の音楽界ではトゥワイスを筆頭に、防弾少年団、ブラックピンクなど韓流アーティストの活躍が目立つ。 昨年にはトゥワイスがNHKの「紅白歌合戦」にも出演している。

                ご支援よろしくお願いします。
               




11年、KARA、東方神起、少女時代のNHKの「紅白歌合戦」に出演後、李明博前大統領が独島を訪れ、日本文化界での韓流ブームは急激に収まった。そして昨年、トゥワイスが「紅白歌合戦」に登場した。 6年ぶりにNHKが韓流にオープンし、日本の大衆文化界にも再び「韓流追い風」が巻き起こった。

NHK関係者は「2012年から昨年'トゥワイス'が出演するまで、韓流アーティスト出演はゼロだった。 こうした反応は(公営放送のNHKの)受信料徴収にすぐに影響を及ぼすため敏感だ」と説明した。

また、別の日本音楽関係者はメディアに対し「数日前に防弾少年団メンバーが着た原爆Tシャツをめぐり、(日本)オンラインで非難が起こったが、その防弾少年団の紅白歌合戦出演説が報じられた。韓流アーティスト出演が決まれば、より強い非難を招きかねない」と見込んだ。

NHKは日本公営放送であるだけに、その動きは象徴的だ。トゥワイスの2年連続出演が見られた「紅白歌合戦」に、政治的流れが反映されれば出演は霧散する。そして、その出演不発は再び日本内の韓流冷却をもたらすかも知れない。


 韓国の反応 


・トゥワイスも日本人メンバーを脱退させ再編成しよう



・トゥワイスが日本に行く必要があるのか?



・行かなければいいんだよ。日本に行かないかと何が問題なのか?



・どうか紅白に行くな、紅白は日本人の番組なのに敢えて韓国人が出る必要はない。罵られなが行く必要は無い



・紅白の何が凄い番組なんだ?日本人すら見ないし毎年視聴率が下がって居る60代以上が見る番組だ



・紅白の様な芸能番組を政治的に嫌韓に利用するのを見ると、日本も近く政権が変わる日も遠くないね



・日本の歌なんて童謡水準で、韓国の新人歌手より歌が下手なコスプレみたいな歌手だ



・紅白歌合戦?日本の奴らはそれがグラミー賞の様な栄誉があると錯覚しているのか?韓国人には紅白は、韓国の演歌舞台よりレベルの低い舞台だとしか思えない



・お願い、そんな田舎臭いゴミみたいな番組に出るな



・日本でももう紅白歌合戦は枯れてるでしょう。歌謡系のレベルがだんだん落ちて、韓流の歌手が活躍してくれなければ、話題にも成らない



・どうか日本に旅行に行かないでください



・防弾もトゥワイスも日本に行くな、日本の学芸会や盆踊りの様なレベルの低いアイドル歌手と一緒に、韓国の歌手が一緒く歌う事自体が嫌だ。彼らと一緒に舞台に立つと、防弾やトゥワイスの水準まで下がる



・所属事務所の社長は、利益よりも愛国を先に示せ



・日本の奴らが政治と連結させている



・日本が拒否するなら、韓国も日本人の芸能人を拒否しなきゃいけないんじゃないか?



・何故日本の年寄が見る番組に韓国の歌手が敢えて出る必要があるのか?



・狂った国日本、結局これだ



・タイムスリップした様な、古臭い紅白歌合戦に出る必要があるのか?



・紅白は韓国放送3社の年末音楽番組と比較すれば、本当に「クオリティ下級」レベルの番組だ。そして、仮に出演しても嫌韓の犬どもが大騒ぎする



・紅杯が合戦はなに? 運動会か?



・日本の歌手は歌も下手くそで、ダンスも出来ない田舎臭い番組

引用元記事:https://goo.gl/D6mPP7

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース