海外の反応 


スペインのファンシネ - マラガファンタスティック映画祭が「旭日旗ポスターを使っている議論が大きくなると削除される騒ぎが起きた。しかし、変わったポスターも旭日旗のシンボルがそのまま残っているうえ、開幕式に和風最も行列が登場し、批判は衰えていない。

1

14日、スペインの現地僑民たちによると、この日の午後8時(現地時間)の映画祭は、スペインマラガ市内アウベスニーズ映画館で韓国ホ・ジョンホ監督の映画「ムルグェ」を上映し始めた。

開幕式では旭日旗の背景を削除したポスターが映画館前面にかかったが、中国軍人の胸に描かれた日本の国旗はそのまま残っていた。

また、開幕式に先立ち映画祭を組織したテクラルーブレラス(Tecla Lumbreras)マラガ大文化副総長は、日本の衣装を着て日本式の車に乗ったまま映画館に入ってくることもした。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

スペイン居住し、この日の開幕式を見守った韓国人は、「議論の中で映画祭総責任者が日本の伝統的な行列を作って開幕式に参加したのは、アジアの映画をテーマにしながらも、日本の目で、アジアの文化と歴史を把握する態度を表わしたもの」と声を荒げた。

マラガ映画祭は、国際的なジャンル映画祭で、今年は「アジアの血筋に沿って」というテーマで韓国映画を開幕・公開作品に選び、日本・中国・タイなど複数のアジア映画を招待した。

映画祭を数日前に、中国共産党が旭日基背景に行進する様な姿のポスターがマラガ大学と市内のあちこちにかかった。これまでの映画祭側は「ポスターが旭日連旗を想させるということは、韓国人だけの意見であり、ヨーロッパには美しい画像として見られる」と修正を拒否してきたが、抗議が相次ぐ開幕式を翌日に控え謝罪文と固定ポスターを発表したことが分かった。

映画祭は、公式ホームページに掲載した謝罪文で「ポスターは、アジアの多くのアイコンを統合した芸術的な試みであった」と釈明して「しかし、仕事が拒否感と苦痛、誤解で働いた無理解を呼び起こしたことを謝罪する」とした。

14日、スペインのメディアも映画祭が日本軍国主義の象徴をポスターに使用したが削除された事件を大きく報道した。 「ラ・オピニオン」は、「映画祭がファシズムの象徴として町を攻めた」という主張を報道し、「アジア文化のひどい固定観念」を批判する意見も一緒に伝えた。

この日の開幕式に出席した映画<ムルグェ>ホ・ジョンホ監督も現地メディアとのインタビューで、「欧州の映画祭にナチスのシンボルが登場したのと同じ事件」とした。マラガ大メディアコミュニケーション学部で交換学生として勉強している川多弦(23)氏は、「まだ旭日旗が描かれたポスターが市内のあちこちに残っている。今回の旭日旗の事件を接するスペイン人の視点を見ると、多くの植民地を置いた過去の支配国としての視点から自由という感じがした」と失望感を表わした。

過去7月に、フランスのパリで日本の自衛隊が旭日旗を持って行進したのに続き、10月にスペインのプロサッカーリーグリーガエスパニョーラ公式アカウントに旭日旗を含む投稿を上げるなど、欧州では旭日旗の使用に関する議論が絶えない。


 韓国の反応 



・旭日旗では無く、戦犯旗です



・日本の海外ロビーもしくは広報が通じているのだろう、我々も積極的に抗議し対応しなければなりません



・右翼団体に後援しているのは日本の企業で、その企業のほとんどは戦犯企業である



・白人のやつらが本当に無知であったり、日本と韓国を同じだと見たり



・旭日旗に中国軍兵士は沢山殺されているのに、旭日旗を持たせるなんて



・日本の戦犯国としての過ちと被害国の傷を、全世界に広報しなければならない



・芸術という名前ですべてが美化されない、芸術する集団なら最低限の人間感受性は持つべきではないか?



・スペインも侵略戦犯国家~



・我が国はそれを見ていながらも映画祭に参加したのか?すぐ撤退しろ!文化部は何をしているのか



・日本の戦犯旗の模様についてヨーロッパではまだ知らない人が多いのです。外交部は、ユーチューブなどを通して事実を知らせたり、ひいては嫌悪感を持つ様に、日本の戦犯旗に対して多くのヨーロッパ人が知る様にしなければなりません



・アジア文化の主流はむしろ中華圏イスラム圏域の西アジア圏インドを中心にしたインド圏であって、
日本こそ辺境の野蛮な文化であるだけ



・日本は戦犯国家であり、旭日旗の使用はナチ旗と同級であることを明確に示さなければなりません



・何故日本の着物を着るの?彼らは集団で狂っているのか?



・あのユダヤ人団体は、旭日旗について何も言ってないのかな??



・歴史の勉強をしろよ~ スペイン



・日本に次いでスペイン旅行もボイコットだ!



・敗戦旗(旭日旗)は使えない様にして下さい

引用元記事:https://goo.gl/fBWwa2

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース