海外の反応 


「日本の若者の街」原宿が10~20代の韓流ファンの「認証ショット」コースに浮上した。ハングルの看板カフェをはじめ、韓国ブランドエチュードハウスラフォーレ原宿店、ラインプレンズショップなどで撮った写真を多く掲載する。 ソーシャルメディアで日本語で「#原宿」というハッシュタグを検索すると、韓国語の看板を背景に撮った写真が次々と出てくる。

1

「オル・チャン・メーキャップ」で有名なエチュードハウスは原宿近くだけで支店を3カ所オープン。 同日も、BTSコンサートの記念品であるショッピングバッグとキャリアを両手に持った若い女性たちが、竹下通りを行き来した。北海道から来た16歳の少女は「日本と韓国の間に多くの問題があるとはいえ,Kポップとは関係ない。BTSを応援し続ける」と語った。

◇東京中心に吹く「韓流ブーム」


20年前、日本の大衆文化に門戸を開けた後、玄海灘を渡ったのはむしろ韓国の大衆文化のコンテンツだった。 韓流の信号弾を、この時に打ち上げたという評価が出ている。韓国コンテンツ振興院のファン・ソンヘ日本センター長は「2002年韓日ワールドカップを前に日本メディアがW杯の雰囲気を造成し、NHKが'冬のソナタ'を放送したため韓流ブームが始まった」と語った。

                ご支援よろしくお願いします。
               




日本のマスコミは韓流ブームを3段階に分ける。 1次会はヨン様(ペ・ヨンジュン)をはじめとした「ドラマ韓流」。これを11年、少女時代やカラ、東方神起など、Kポップのアイドルが受け継いだ。しかし,12年8月,李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島訪問後、日本の放送から韓国ドラマやKポップ歌手はほとんど消えた。

今は「第3次韓流ブーム」と呼ばれる。 ソーシャルメディアを通じ、10~20代を中心に2015年から広まった。 ユーチューブに乗って日本のファン層を広げたガールズグループのTWICEは、放送にも進出した。 昨年に続き今年もNHKの年末歌謡番組「紅白歌合戦」に出演する。

第3次韓流ブームは、韓国スタイルを「素敵で真似できるもの」と受け入れるところにまで発展した。 10-20代の人気雑誌「ニコラ」は今年11-12月号の表紙として「韓国スタイル」を打ち出した。 付録は「韓国の人気ブランドの化粧品」。 韓国化粧品の日本への輸出額は、17年は2億2600万ドルと、前年より23%増加した。

元祖コリアンタウンの新大久保から始まった「チーズ・タッカルビ」や「チーズ・ホットドッグ」は日本で最も人気のある韓国料理だ。「チーズ・タッカルビ」は日本最大の調理法サイト「クック・パット」が選定した2017年料理トレンド大賞に選ばれた。

新大久保の街は最近、ホットドッグを持って写真を撮ったり韓国アイドルダンスをする10代で足の踏み場がない。「スタイルがいい」ピンク色のインテリアに倣った商店やカフェも随所に登場している。

10代のソーシャルメディアには「関西地方に成台(韓国人になりたい)」というハッシュタグをつけたインスタグラムだけで1万7000個余り。 毎日新聞は「国籍を変えるのではなく、韓国スタイルを真似したい心理」と報じた。 ファンソンヒェセンター長は「日本の10代に韓国は「ヨン様」ではなく「パステルピンク」」とし「子供の頃韓国文化を好ん記憶は一生影響を与える」と語った。

BTSの原爆Tシャツ問題にも第3次韓流ブームは消えないとみられる。大衆文化評論家の古屋正之さんは「西欧の文化を楽しむ韓日中の若者が両国の建設的関係にも大きく貢献するだろう」と述べた。 黄星雲(ファン・ソンウン)駐日韓国文化院長は「韓国は年間800万人が日本を訪れる重要な客なので,政治葛藤と関係なく文化交流は発展していく」と述べた。


 韓国の反応 



・韓国と日本は遺伝子が同じだ。それが理由で同族で、当然習性にも似るしかない



・韓国の子達も、幼い時から日本漫画アニメにはまるが



・記事が一様に日本美化する内容だ。「皇国新聞」と名前を変えろ



・若い女性が、世界中で新しい文化に対して無防備な包容力が強いことが分かる



・今の若い世代の日本人が、早く投票券を獲得して、自民党を審判して欲しい



・もう韓国が日本を支配してるんだね



・日本青年の韓国化を恐れる朝鮮日報



・だから日本語で歌うな!!



・え~~かわいい!!!



・朝鮮が滅んでこそ国が生きる



・韓国人は日本の食べ物食べて
日本人は韓国の食べ物を食べて



・昔の様に朝鮮通信使を毎年送ってやらなくては成らない



・それでも日本は歪曲が激しいのに...



・フェミニズムを輸出しよう



・独島はわが領土だ



・日本の繁華街とか歩くと、韓国の歌が流れたりするね



・世相がこう変わるなんて



・チーズホットドッグがいつから韓国料理だった?



・無能な政治家が仲違いさせた韓日関係。韓国の地域感情と違うところは何か?



・文化的に植民地を作ろう

引用元記事:https://bit.ly/2BdwaSu

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース