海外の反応 


12歳の時、「工場で金を稼がせる」という言葉にだまされ、慶尚南道昌原(キョンサンナムド・チャンウォン)のある軍需工場に連れて行かれた。16歳で妊娠すると、日本軍は胎児を取り出した後、子宮を摘出した。

関連投稿:

1

日本軍慰安婦の被害を北朝鮮ではじめて証言したリ・ギョンセンさんの物語だ。1929年、慰安婦として連れて行かれた李さんは、2坪あまりの狭い部屋の中でなんと4年間も日本軍から強姦されなければならなかった。

在日韓国人ルポ作家であるキム・ヨン氏は16日、ソウル鍾路区(チョンノグ)のソウルグローバルセンターで開かれた「挺対協創立28周年シンポジウム」に出席し、同氏が面会した北朝鮮元従軍慰安婦被害者の事情と北朝鮮に残っている慰安所について調査した

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

キムさんによると、現在北朝鮮で"慰安婦"として申告した被害者は計219人だ。 このうち、李さんや金英実(キム・ヨンシル)さんら52人が被害について公に証言したが、現在は全員が死亡した。

キムさんは、日本海軍が羅津特別近距離で使った「防塵慰安所」は現在、病院に使われて居るが、あちこちに慰安所の痕跡が残っていたと説明した。

景興慰安所は「おきや」と呼ばれた。 金英淑さんが取材に応じた目撃者のキム・ヨンスクさん(93)は、「(日本)軍人はここを'おきや'と呼んで毎晩に出入りした。そこには17-20歳の女性が住んでいた」と伝えた。

キム・ソンオクさん(75)も「女性はみすぼらしい朝鮮服を着たし、妊娠した女性もいた」と伝え、「女性が苦労して座っているがかわいそうで見てられなかった」と当時悲惨な慰安婦を振り返った。

1921年,平安南道南浦(ピョンアンナムド・ナムポ)で生まれた朴ヨンシムさんは、18歳になった1939年、中国の南京慰安所に連れて行かれた。3年間続いた苦難にも朴さんの受難は終わらなかった。 1942年にはビルマ・ラシオ慰安所で、1943年には中国「ラモ慰安所」に連れて行かれ、日本軍の性的暴行に耐えなければならなかった。

北朝鮮の最後の慰安婦被害証言者であるキム・ドヨンさんの事情も同日証言された。1923年、釜山で生まれた金さんは、巡査の言葉にだまされ、中国奉天まで連れていかれ、慰安婦生活を始めた。

キムさんは「性的奴隷の刺青」を刻む日本軍に抵抗し、暴行を受け目を失った。解放後、北朝鮮の羅南(ラナム)で暮らした金さんは、生涯隠してきた入れ墨を04年に世の中にさらし、自分が「慰安婦」だったことを証言した。

この日のシンポジウムは、「日本軍性奴隷制の問題解決に向けた正義記憶連帯」の前身である「韓国挺身隊問題対策協議会」創立28周年を迎えて開催された。

11月16日は,28年前,挺対協が、日本軍性奴隷制問題の正しい解決と被害者名誉回復,戦時性的暴力再発防止を目的に発足した日だ。

北朝鮮日本軍「慰安婦」被害者団体である「朝鮮日本軍性奴隷及び強制連行被害者問題対策委員会」(チョ・デウィ)も前日(15日)に祝電を送り、挺対協創立28周年を祝った

趙大委は祝典に「挺対協が日帝の反人倫的罪悪清算という大義のために正義記憶財団と組織的統合を成し遂げ、大衆的歩幅を広げている」とし「過去犯罪行為」を全面否定している。


 韓国の反応 



・日本の奴らは、今も相変わらず醜態を見せて、我々を侮辱している



・日本の奴らは、我々の幼い女性を連れて行ってとんでもな蛮行を働いた



・これが、南北がどんなことがあっても和解・協力しなければならない理由だ



・家族が、子宮摘出術を受けて家で療養中なのに、本当に苦しそうです。ところで16歳で強制的に子宮を取られただなんて、その苦痛が想像もできないですね



・本当にこのような戦争犯罪に対して韓国人は歴史認識をはっきりしなければならないでしょう



・私が日本を嫌う理由の一つ



・日本から受けた一生の傷を、どの様に抱いて生きたのでしょうか?



・あの当時どれほど絶望し暗鬱だったかは想像もつかない、12歳から慰安婦にされるなんて、日本の奴らは幼いほど好きだった。おぞましい



・広島原爆が我々を生かした。もし無かったらもっと残忍な苦痛を経験しただろう



・悪魔ども



・戦争は終わらない



・加害者である日本が、被害者を陵辱する日本の醜い無知を世界に知らせることは南北の使命である



・大韓民国の主敵は日本!



・慰安婦と言わず性奴隷と呼びましょう



・北朝鮮が世界各国に、日本の蛮行を同じ同胞として告発するなら、世界中の地球人が耳を傾けるでしょう



・南北が手を握って、必ず解決しなければならない問題



・全世界に知らせるべし



・厳然たる事実の歴史を歪曲・捏造している倭国日本の蛮行をこれ以上傍観してはいけない!!!



・マスコミ各社はしっかりと報道せよ

引用元記事:https://bit.ly/2BdxWmR

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース