海外の反応 


ベトナムのホーチミンが初の地下鉄、代金未払いで工事中断の危機
年内に滞った代金100億円払わなければ工事を中断

ベトナム・ホーチミン市が進めている初の地下鉄事業が、滞った工事代金のために中断される危機に置かれた。

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地下鉄1号線「ホーチミン工事」は、6年間進行中だが未払い工事代金の規模が大きくなり、受注会社の日本住友が、工事中止の可能性を提起した。

25日、現地オンラインメディア「VNエクスプレス」の報道によると、梅田邦夫駐ベトナム大使は最近、ホーチミン市人民委員会とベトナム政府などに送った書簡で、ホーチミン地下鉄工事未払金が1億ドル(約113億円)を超えたと発表した。

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彼は「ベトナム政府とホーチミン市との間でこの問題を話し合い、ベトナムと日本政府間でも関連議論があったが、地下鉄の工事代金の支払いが遅くなっている」とし「年末までに滞っていた代金の支払いが行われなかったら受注メーカーの住友側が工事を中止する」と警告した。

日本国際協力機構(JICA)の公的開発援助(ODA)事業で始まった同事業は、建設コストの上昇による開発計画の変更などの問題でも、引き続き遅れた。

最初算定された費用は17兆4千億ベトナム動(約838億円)だったが、2009年にコンサルティング業者を通じて財産定めた工事費用は、当初算定家の3倍に迫る約2265億円に達した。

ベトナム首相は2011年、工事代金の算定額変更に同意した。

しかし工事費用規模が大きくなったこの事業は、議会の承認を受けなければならない「国家核心プロジェクト」の範疇に含まれており、議会の承認が遅れたことでベトナム政府も工事代金の支給ができない状況に陥った。

これを受け、ホーチミン市は最近、自主的な予算を使って滞った工事代金を支払うという立場を明らかにした。

しかし、市の予算を動員した工事代金の支給も、関連法律手続きの遅延で約10億円に止まっている。 これまでに完了した工事区間に対して、支払うべき代金は約97億円に達する。


 韓国の反応 



日本企業の典型的な手法、低価入札で工事を受注して、半分工事した後はその時から工事費アップ。タイでも使った手口



最初に入札金額が決まったけど、後から3倍ちょうだいと言うのはどういうことだ?完全に泥棒野郎



一旦受注して...工事費を増やして...性進国の手法



戦犯企業に金を渡すな



その地下鉄工事を大韓民国に任せれば良かったのに



・ヘル朝鮮が受注していれば半額でできるのに・・・もちろん手抜き工事は確約できない



この地下鉄公社は、日本住友とGS建設(※韓国の建設会社)と一緒にしているんだよ



・代金を支払えなくても、工事中断までは行かないだろう。 しかし、金のかわりに他の代価を払うだろう。恐らく完成後に、地下鉄の利益数%を日本が持ってくるとか、他の資源を日本に非常に安く売るとか、建築物を日本に建設させるとか



・ベトナムからお金を支払ってもらうのは難しいです。払わないのが当然と思う民族



・ベトナム人は親しい人だと言うが違うね



・ムンジェインが喜悦を感じたという伝説の国



・共産化の時に喜悦を感じたというムンジェインに助けを求めて下さい



・ベトナムへの進出は韓国が早かったが、結局何もできないでいて、ラオスダムをやってるだけだからw



・国内建設会社各社には少々反省しなければならない、中途半端なものを全て日本に奪われているのだ



・ベトナム経済はとても大きかったのに、こんな地下鉄一号すら苦労しているのか?



・韓国が貸してやろうか?



・社会主義国家はこんなのが怖い



・政府が保証をする事業なのに、代金の支払いが滞るなんて理解出来ない



・韓国が日本より単価が安いはずなのに



・共産国家である為、工事費の搾取は激しさを増す



・たった1億ドルが払えないなんて



・ベトナムは腐敗していて、政府や市政府に、この程度のお金も無いのか?



・ベトナムは韓国人が食べさせている。ベトナムに行けば観光客90%が韓国人



・韓国だったらタダでやったのにバカなのかな?www

引用元記事:https://bit.ly/2Sa1JCw

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