海外の反応 



日本人は恩知らず日産問題:日仏外交問題を飛び火させる可能性

同紙によると、フランスでは報酬縮小などの疑いでゴーン会長が日本検察に逮捕されたことについて、日産側と日本の捜査に対する不信感が拡散している

1

現地では、日産出身の経営陣による「クーデター」や「陰謀」と主張する報道が多く、世論によっては外交問題に発展しかねないという観測も出ている。

危機に直面した日産車を正常化し、世界最高水準の自動車メーカーに成長させたにもかかわらず、その恩恵を裏切って検察に拘束させたという意味だ。

ル・モンドなどの権威誌でも、ルノー関係者の発言を引用して、今回の事態を「日産による陰謀」「ゴーン元会長を追放するクーデター」といった見方を伝えた。

ルノーと日産の関係は、今から19年前の1999年に経営危機に陥った日産にルノーが出資を通じて救済したのが始まりだ。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

陰謀論の背景には、フランス国内に蔓延している「ルノーは日産の救世主」という認識がある。

現地メディアも「日本人は恩知らずだ」などフランス国民の声を伝えるなど、日産と日本に対する不快感を露骨に表わしている。

また東京拘置所に収監されたゴーン元会長に対し「地獄のような環境で生活を強要されている」(地元紙ル・フィガロ)など同情的な報道も相次いだ。

ルノーも日産に対する不信感が強まっている。ルノーは、ゴーン元会長が逮捕されてから数時間後。緊急会議を開いた。

この席で、オランダの両社共同の総括会社側から、「ゴーン元会長の不正行為があったという西川日産社長の伝言があった」という報告が行われた。

ルノーは日産側に問題になった不正行為について詳しい情報を求めたが、日産側は「捜査に影響を与えかねない恐れがある」として応じなかった。

これを受け、翌日開かれたルノーの臨時理事会では、日産に対する不満が爆発した

ウォールストリートジャーナルが伝えたところによると、出席者らの間では、「日本の捜査は乱暴だ」という声も上がったという。

フランスの経済新聞は今月22日、「ルノーと日産の主導権争いが始まったか」というタイトルの記事で、双方が相手の株式保有権を拡大するなど、支配力の拡大に乗り出す可能性があると報じた。

ルノーは現在、日産株式の43.4%を出資した。この持分に対する議決権もある。日産はルノー株式の15%を保有するが議決権はない。

フランスのマスコミは、現在の持分構造が逆転するなどの事態を阻止すべきだと主張している。

ルノーは15%の持分を有するフランス政府によって経営が左右される。

両社の資本関係の見直しや持分調整など、経営権争いが起きれば、フランス政府が介入する可能性があり、この場合日本との外交問題にも飛び火しかねないと、メディアは指摘している。

実際、検察の捜査を受けているゴーン元会長が自らの容疑を全面的に否定するなど、「日産対ルノー」の対立構図は鮮明になっている。


 韓国の反応 



・やっぱり日本は「カイジン」を絶対信じない、島国特有の排他性



ゴーンが日産が苦しい時に助けてくれたのに、利益だけ吸い取って裏切りをしたんだよ、これは一種の食い逃げと同じだ



日本が裏切り、フランスが後頭部を殴られる。日本マスコミを除いて全世界のマスコミも日本がフランスを裏切ったと報道している



・フランスが今回のことでたくさん学んだよ!



・ついでに日本人の素顔が世界に広がってほしい。裏と表の民族



日産が死んでいくのを、ルノーが助けて復活させたら後頭部打撃、歴史を見れば日本人の習性が見える。壬辰倭乱から真珠湾の襲撃まで、全て宣戦布告なく陰湿な攻撃で不意打ち



文字も文明も、稲作や衣類も無かった類人猿の猿に、人間らしく生きられる文明を伝えたのに、師匠でもある朝鮮を倭寇が裏切った



・日本人は、歴史も捏造して恩知らずだ。この機会に世界は日本を知って欲しい



・1991年かな? フランスに日産会長が出向いて、「ぜひ助けてください」とお願いをして、巨額投資をして貰って、救われた。

もし日産が助けて貰え無ければ、大宇の様に消える危機だった。それでもルノーは日産の体面を立てる為に、子会社にしなかった。

二年後、ルノーと株式を提携しながら同盟とする カルロス・ゴーンは、没落のどん底に陥っていた日産を圧迫し、再び黒字成長させ、元より大きな会社に育て上げた。

でも、日本人が会長に成りたくて、それでゴーンが逮捕される2ヶ月前から内部情報を日本検察に流した



日本に行ったら後頭部を見せてはいけない。後頭部叩きの専門だ。

日本人を開花させたオランダには、オランダ植民地にいたオランダ人女性達を連行して慰安婦にし、日露戦争で勝利させた米国には真珠湾爆撃をした。

「父親の国」だと思っていた中国に対しては、数十万の南京虐殺を行い、「兄の国」だと思っていた韓国を植民地占領した



・世界が日本が恩知らずな民族だということにようやく気づくなんて



・日本人はもともとそんなヤツなんだ



日本人の二重性を警戒しなければならない! 反省を知らない野蛮族...



恩知らずは日本のトレードマークだ。日本の国運までかけた日露戦争の時、日本を助けた英国を結局不意打ちして、後にシンガポール、マレー、ミャンマーなど英国領を占領した後、英国軍捕虜虐待した。

韓国も、その昔、三国時代に日本に文物を伝授したが、恩知らず倭寇たちが来て略奪し,後に壬辰倭乱、日帝強占まで...米国も万が一弱まり、隙間を見せた瞬間、また日本から不意打ちを受けるだろう



歴史を見ろ、日本は殆どの戦争で宣戦布告無しの不意打ち攻撃から始めている



・日本人は恩知らず...素敵な表現だね



日本人は恩人を後ろから刺して、それを復讐だと美化する文化がある



これからはフランスも日本嫌いになるんだね。 トランプも日本嫌いで...



・これが日本を信じたフランスのミス

引用元記事:https://bit.ly/2DKkV5S

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース