海外の反応 


毎日新聞が30日報じたところによると、日本政府は、韓国で強制徴用被害者に対する賠償命令を受けた日本企業の資産が差し押さえられた場合、日本内の韓国側の資産を差し押さえる対応措置の検討に入った。

2

同紙は「措置が実現するまでは障壁は高いが、日本側が強硬手段を示して韓国政府に賠償判決に対する対応を圧迫しようという意図があるようだ」と分析した。

さらに同紙は、国連国際法委員会が2001年に国際法違反行為について「損害と均衡をなす措置」を認める内容を明文化したと伝えた。

日本政府関係者は「差押えを国際法違反と規定すれば、対抗措置が取られる」と新聞に話した。

しかし、毎日新聞は、日本企業の資産が差し押さえられた場合、どの様な過程を経て国際法を違反したかどうかを判断できるのかなど、詳しい内容については取り上げなかった。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

同紙は関連措置について「日本はあくまでも韓国の対応を基本路線とし、韓国側を揺るがす意図だ」と分析した。

報道によると、日本側はひとまず韓国政府の動きを当分見守る方針であり、もし原告側が企業に対する資産差し押えの手続きに入っても、日本がこれを防ぐ手段はないという。

日本政府は1965年の日韓請求権協定によって賠償問題が解決されたと主張し、韓国政府の対応を求めている。

菅義偉官房長官は前日、定例会見で「韓国に国際法違反に対する是正を含め、適切な措置を取ることを強く求める」とし「国際裁判と対抗措置も含めて対応する」と述べた。

河野太郎外相は同日の談話で、「(韓国によって)直ちに適切な措置が講じられなければ、日本は日本企業の正当な経済活動保護という観点から、引き続き国際裁判及び対抗措置を含め、すべての選択肢を視野に入れ毅然とした態度で対応することを講じる」と明らかにした。

しかし、韓日請求権協定に基づいて仲裁の手続きを踏んだり、国際司法裁判所に提訴しようとしても韓国側の同意がなければ審理は成り立たない。


 韓国の反応 



・韓国の主敵は日本だ。 敵国に行くな



・日本旅行も禁止させて、貿易交流も中断しよう



韓国が、三菱資産を差し押さえたからといって、何の関係もない三星資産を差し押さえるならば、それは国際法違反ではないか、ならず者国家北朝鮮と何が違う?



昔、日本が孤立していた時、百済の文物を伝授して、人間らしい生活の仕方を教えてあげたと思ったら、暫くして攻めて来て、蹂躙し、我々を殴り、日帝時代になって、世界戦争になって、韓国は乞食に成ったが、日本は朝鮮戦争で物資を売って金持ちに成った



・日韓関係は破局だ。戦争も辞さない、日本は永遠な主敵だ



・まず、我々が日本旅行を自制しよう



やはり日本は非正常な国



・ただ韓日関係を断ち切れ、縁起が悪い



日本は、人類の普遍的常識で謝罪すべき時点ではないか?本当に悪魔の様だ



・日本では「嫌韓」「韓国と国交断絶しろ」と連日大口をたたいているが、我々韓国人は国交断絶する意思も無いし、日本の悪口を言いながら年間700万人も日本旅行に行っている



感情的に外交問題を行えば、国が滅びる。ムンジェイン政府は結果が見える



・日本に帰化して住んでいますが、同かゴミの様な韓国と断交してください。ゴキブリの群れの様に日本へ旅行に来て酒を飲んで騒いでいる奴ら、 そして在日朝鮮人50万名みんな韓国に連れて行ってください。お願いします



・日本の立場では当たり前のことではないか? 自国企業が他国によって損をするのに該当国家を締め付けるのが常識的に合わない?



・現実的に韓国と日本が争えば、日本のロビー力に韓国が敗訴する可能性が高い



認めたくはないですが、経済的に日本は強大国であり、いろんな面で韓国を苦しめます。結局韓国が損をする商売をする格好になりましたね。 国際判決の決定を謙虚に受け止めることが、韓国のために役に立つと思います



今も日本に体でお金稼ぎに行く人がいるんだけど・・・



・あんなものが本当に隣国なのか?日本旅行は止めろ



・韓国の身の振り方が間違ったんだろう。いつまで日本のせいにするのか?世界で唯一日本無視してまともな制裁もできないし、口先だけで、台湾政治が嫌韓利用する様に、お前たちも反日、反北理念を利用だけして生きるのか ?

引用元記事:https://bit.ly/2DSz3K4

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース