海外の反応 



「ろうそく精神に背を向けるムン・ジェイン政権を糾弾する」「民衆の闘争で改革立法を取りあげよう」

全国民主労働組合総連盟(民主労総)・全国農民会総連盟・貧民解放実践連帯など社会・労働団体50の連帯である「民衆共同行動」は1日、ソウルの国会前で、大規模な集会を開き、「積弊を清算し、ろうそく精神を継承せよ」と政界を糾弾した。

1

主催者側の推算で、1万5000人が集まった今回の集会で民衆共同行動は「改革逆走行阻止!」「改革立法争奪!」をスローガンに掲げ、「ムン・ジェイン政府が公約を未履行にし、親財閥政策を繰り広げ、ろうそく民意から遠ざかっている」と強く批判した。
                ご支援よろしくお願いします。
               




2

民主労総の金明煥(キム・ミョンファン)委員長は「弾劾の槌を打った国会が、かえってろうそく抗争以前に世の中を戻そうとしている」とし「財閥にはまた長時間労働と安い賃金を払い、労働者には過労死を与えている」と主張した。

彼らは集会を終えて午後4時ごろから「国会のオーナーが我々なのか積弊勢力なのか見せよう」と国会議事堂を包囲すると宣言して移動を始めた。 民主労総は自由韓国党の党本部の方向に行進した。

一方、農民団体や貧民解放連合などは、国会議事堂前まで行進し、スローガンを続け、最後の集会を終えた。 警察は同日、民衆共同行動が行進を予告し、万一の事態に備え警察兵力約1万人を配置したが、特に衝突は起こらなかった。


 韓国の反応 



ムンジェインが監獄に行くの早く見たい



私はムンジェインが嫌いです



・国会を解散して選挙をやり直そう



ろうそくの火から始まり、ろうそくで滅びる政権になるだろう



・こんなデモをしている人間は、果たして働く人のために騒ぐのか?



ムンジェイン政権を叩きましょう!ファイト



金正恩第1書記にへつらう為に政治をしているムンジェイン



・よくやっている



・全国民主労働組合総連盟も貴族労組であり、弊害だ



・北朝鮮が韓国を同じ民族と考えているのか?今、韓国が貧しければ北朝鮮は韓国人扱いするか?



基本良心と最後の存心は守れ、北朝鮮は同じ民族ではない



・全国民主労働組合総連盟?犬畜生



・全国民主労働組合総連盟、お前らは絶対に応援しない。この絶対エゴイスト



・李明博の下の公務員、朴槿恵氏の下の公務員、その公務員たちが、今ムン・ジェイン大統領の下にある。大統領を変えたからと、公務員が変わるのか?



・積弊自由韓国党のスローガンは気に入った



・いつから民主労総が民衆で、大韓民国の国民を代表したのか?



・全国民主労働組合総連盟が、ロウソクを掲げてムンジェインに抵抗をしている。これはどういう状況なのか?

引用元記事:https://bit.ly/2DUOW2M

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース