海外の反応 



映画「ボヘミアン・ラプソディー」に出演したハリウッド俳優グウィリム・リーが自分のSNSに旭日旗(戦犯旗)写真を掲載して国内ファンたちの叱責を受けている。

関連投稿
1

グウィリム・リーは先月12日、自身のインスタグラムに「カードボードと共にした私たちの旅行(Our adventures with cardboard)」という文と共に何枚かの写真を掲載した。

公開された写真は「ボヘミアン・ラプソディー」でクイーンと呼吸を合わせたグウィリム・リー(ブライアン・メイ役)、ジョセフ・マッゼロ(ジョン・ディーコン役)、ラミ・マレック(フレディ・マーキュリー役)が東京訪問当時、撮ったものだ。参加できなかったベン・ハーディ(ロジャー・テイラー役)は等身大(カードボード)で代わりをした。

問題になったのはあるレストランの前でベン・ハーディの等身大を立たせて撮影した写真だ。ベン・ハーディ等身大の後に旭日旗が捉えられた。該当写真は「ボヘミアン・ラプソディー」の韓国歴代音楽映画興行1位のニュースが伝えられた3日、各種オンラインコミュニティとSNSに広まった。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

写真に接した国内ネチズンらはグウィリム・リーのインスタグラムを訪ねて怒りを表わし「戦犯旗おろせ」(makka****)、「3番目の写真に戦犯旗、頼むから!」(2_s****)、「言葉XX通じないよ本当に」(hxchx_****)などのコメントをしている。

「ボヘミアン・ラプソディー」が旭日旗論議に包まれたのは今回が初めてではない。去る5月15日(現地時間)ティーザー映像公開後、一度雑音が起きた。映像の中でベン・ハーディが旭日旗がプリントされたTシャツを着て登場したもの。

旭日旗は帝国主義の日本が使った戦犯旗で軍国主義と侵略の象徴だ。当時、ソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大教授とネチズンらがクイーン公式YouTubeとツイッターなどに抗議し、製作会社20世紀フォックスはこれを受け入れ、一日後に旭日旗削除修正映像を上げて収拾した。

「ボヘミアン・ラプソディー」は英国バンド、クイーンとボーカルのフレディ・マーキュリーの人生と音楽を扱った作品だ。映画は2日累積観客数604万6916人を記録し「レ・ミゼラブル」(2012)の最終スコア(592万)を抜いて国内音楽映画最高興行作に上った。


 韓国の反応 



・あのTシャツのせいでクイーンまで誤解されちゃったけど、映画でなんでこんなにいらいらするんだ



戦犯旗はしっかり指摘しなければ成らない。無知だからと、ナチス旗のTシャツを着てヨーロッパ旅行が許されるか?



あんな戦犯旗を食堂に飾って居る日本の奴らは何なんだ?



ただ俳優に教えてあげればいいのに、何故これで俳優を叩くのか?



旭日旗Tシャツがでて韓国ファンたちが抗議して、日本シーン映画から削除された



・旭日旗の下地が黄色いけど、これは戦犯旗なの?



・俳優が着ていた旭日旗Tシャツは批判出来たかもしれないけど、この食堂の旭日旗は黄色いし、タコ焼きと書かれていて、これを戦犯旗と議論して良いの?



・戦犯を連想させるような感じの模様だ。でも西洋人は最初から戦犯に対する問題意識もないだろう。その俳優の悪口をするより、どうしてあれが問題なのかを知らせるのが一番いい。その俳優がしっかりと考えられていたらこれから是正するだろう



あれが旭日旗だと思う人は、扇子を見ても発作する人間



・あれが何故旭日旗なのかも分からず、偶然背景になっただけなのに、あの俳優を何故批判するのか分からない



・戦犯旗を区別するのはあいまいだ。日本の奴らは白地に赤線だけではなく、旭日旗を商品化、キャラクター化していて、色やデザインも変わる



黄色だから私も少し悩みますが



・元々戦犯旗は赤白色なのに、あれは赤黄色だから悩む?



・誰が見ても戦犯旗だ



・あれが戦犯旗なら、サーカスの天幕も戦犯旗



・あれは何の戦犯なんだ?デザインのエフェクトなんじゃ無いのか?



・万物旭日旗www



・彼らは旭日旗を撮ろうと思って撮ったわけでもないし、インテリアとして撮ったのに

引用元記事:https://bit.ly/2RzSDz4

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース