海外の反応 


米カリフォルニア州ロサンゼルス・コリアタウンにある公立学校のロバート・F・ケネディー・コミュニティー・スクール体育館の外壁に描かれた「旭日旗」の文様壁画が、在米韓国人コミュニティの努力の末に消えることになった。

1

LA統合教育区(LAUSD)のロベルト・マルティネス地域教育監は、この学校の図書館で記者会見を行い、「韓国人コミュニティの指摘に共感し、地域社会と学校を保護するため、これまで議論のあった壁画を冬休みの期間に消去することにした」と明らかにした。

マルティネス教育監は「歴史の教訓を認識し、傷を癒すべきだという韓国人コミュニティの見解に共感する」と述べた。

問題の壁画は2016年、同校の壁画祝祭の時、画家のビューストンが体育館の外壁に描いたものだ。 旭日旗の文様が人と椰子の木をかばっている形であり、遠くから見ると赤い旭日旗の文様だけが際立つ。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

ロサンゼルス韓人社会ではこれまで、韓人学生が多く通っている公立学校の建物の外壁に旭日旗模様の壁画が描かれたことについて公憤を表してきた。

壁画の除去作業を進めてきたウィルシャーコミュニティ連合の鄭燦竜(チョン・チャンヨン)会長は「米国憲法上、表現の自由が保障されるが、憎悪を煽る自由まで許されるわけではない」とし「日帝植民地時代,帝国主義未命の下に行われた日本軍性奴隷蛮行などを連想させる旭日旗文様を撤去するのが当然だ」と強調した。

ウィルシャーコミュニティ連合の関係者は「問題の壁画は学生が登下校しながら常に見つめるようになる」とし「知らぬ生徒たちの心の中に旭日旗文様を親しみやすいものと受けとめることであり、これは日本の巧妙な歴史刷り込みの一つと見る事が出来る」と指摘した。

この壁画は、韓人タウンの中心街の8街から見渡すと、複数の学校の建物の間から旭日旗の赤い模様が目に浮かぶように見える。

ウィルシャコミュニティー連合は、「壁画の消去後、外壁にどのような内容の壁画を描き直すかも議論している」と話した。

これに先立ち、カナダのある中等学校の教室に掲げられた旭日旗が、韓国人学生たちの抗議請願の末,断られた事例が伝えられた。


 韓国の反応 



・旭日旗じゃなくて戦犯旗と呼べ!



アメリカには、まだ旭日旗の意味を知らないくて、こんなデザインを採用する人が多いのかも



アメリカやカナダの学校には、歴史の勉強をした先生は居ないのか?



・仮に歴史を知らないとしても、旭日旗文様が綺麗か?



・日本の奴らがあちこちに落書きをした。未開の奴ら



・画家というのが、歴史意識もなく芸術で包装しているんだ



本当の問題は、アメリカ、イギリスなど西欧世界には、旭日旗に無知な人間が多いという事です



・ところで、天皇誕生日を祝う行事に参加した売国奴は誰なの?



・海外で、この様な抗日運動が活発なのに、国内では親日派が幅を利かせて居る



数千万を残忍に虐殺し、人間を生体実験(丸太)までして反省のない虐殺鬼の日本に対し、世界が共同で歴史の認識をしなければ成らない



真珠湾で日本と戦って、たくさんの人が死んだアメリカなのに、当時敵国だった国の戦犯旗を学校に描くなんて、アメリカ人も余り考えて居ない



・こんなデザインの壁画がコリアタウンに今まであったなんてビックリだ



・中国も南京大虐殺など被害に遭っているのに、どうしてこの戦犯旗の壁画に抗議をしなかったのだろう?



・戦犯旗を消す努力をした方、ご苦労ありがとうございます



アメリカ人の子供達も、自分達と戦った敵の旗を知らないのか?



旭日旗では無く、戦犯旗と呼べ、慰安婦も日本軍性奴隷を呼ばなければ成らない

引用元記事:https://bit.ly/2E4KuyA

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース