海外の反応 


今日の事故まで、コレイルは過去3週間で10回の列車事故を起こしました。 イ・ナグヨン首相が、オ・ヨンシクコレイル(韓国鉄道公社)社長に安全再整備を指示してから、わずか3日後のことですが。

繰り返される事故に国民の不安は大きくなっています。

1

[リポート]
[オ・ヨンシク/コレイル社長] 「乗客と国民に多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを,改めて深くお詫び申し上げます」

先月、KTXの五松(オソン)駅断電事故などで、国民向けの謝罪をしたオ・ヨンシクコレイル社長が、半月ぶりに再び頭を下げていました。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

先月19日、ソウル駅に進入したKTX列車が掘削機に追突するなど、過去3週間発生した列車事故は10件もあります。

KTX脱線事故が起きた今日、大邱駅ではKTX列車が故障して30分間停止しました。

今回の事故は、イ・ナクヨン首相が安全対策作りを指示してからわずか3日で発生しました。

コレイルは最近、車両分野の総括責任者らを補職解任し、非常対策を実施しているが事故が繰り返されました。

事故の原因をコレイル内部の安全不感症と、綱紀のゆるみと見る視線もあります。

オ・ヨンシク社長などの責任者が、南北鉄道の連結や解雇労働者の復職など、政治的な事案に重点を置くため、基本的な安全管理を疎かにしたという指摘が出ます。


 韓国の反応 



同じ高速鉄道列車事故でも、ドイツや日本では多くの人々が死亡したが、韓国は何故死亡者が居ないのか分かる分析記事が読みたい。韓国は列車を良く作ったし、TGVを導入したのが幸いだったという分析をSNSで見た



・数日前まで10件余りの事故があったのに、相次ぐ鉄道事故と車両故障に対する特段の措置で車両分野の総括責任者と主要所属長4人のみ補職解任され終り。こんなだから綱紀が緩む



最近発生した数件の事故と不十分な後続措置のいずれも失望です。それだけに徹底して原因究明して、発防止のために最善を尽くしてください。 業務上過失があれば処罰が必要ですが、魔女狩りのような人身攻撃はしないでください



・3週間で10回目の事故だと?コレイル社長を解任しなければならないのに



国庫を、北朝鮮に投入する為に、韓国鉄道、機関車のメンテナンス費が足りず、不足するしかないだろう。北朝鮮の為に、今後韓国では事故が絶えないだろう



果たしてコレイルだけがそうなのか?国のあちこちがシステムが崩壊し、腐って手の打ちようがないのなら、これは国の無能さを超えて国を台無しにしてしまった



北朝鮮の鉄道だけ気を使ったが、結局惨事が起こりますね! もっと大変なことになる前にムンジェインを弾劾するのが国益です!



・北朝鮮の鉄道を心配せずに、韓国の鉄道を心配しろ



・パククネ大統領時代にこの様な事故が起こったら、ムンジェインは何と言っただろうか?



・ムンジェインが大統領に成ってから、大韓民国に一日も気楽な日がない



・無能力な政府が国民の安全を守れるの?



・社長を専門家に交替させなきゃならないし、徹底的に調べて原因を突き止めなければ



・部品納品段階から再調査せよ



北朝鮮の鉄道調査に行くのではなく、韓国の鉄道も徹底的に点検しろ



・再発防止のためにがんばってください

引用元記事:https://bit.ly/2Ga68UH

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース