海外の反応 


ユネスコで登録を見合わせた日本軍慰安婦関連記録について、市民団体は「日本団体との対話の仲裁に積極的に乗り出すべきだ」と声を荒げた。

韓国と日本、中国など7カ国14団体で構成された「日本軍慰安婦記録物世界記録遺産共同登録のための国際連帯委員会」は7日午前、ソウル鍾路区のセンターポイントビルで記者会見を開き、ユネスコ側に「対話仲裁を公正かつ迅速に進めよ」と要求した。

1

最近、最高裁判所が日本の植民地支配下で強制徴用戦犯企業に賠償判決を下した状況で、慰安婦関連の記録物がユネスコ世界記録遺産に登録されるかどうかが注目される。

◇2年前登載申請... ユネスコ「日本団体と対話せよ」

2016年、国際連帯委員会と英国ロンドンのインペリアル戦争博物館は「日本軍慰安婦の声」という名でユネスコに世界記録遺産登録を申請した。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

記録物は、慰安婦被害者の証言記録と被害者の調査資料、治療記録、支援運動資料とともに、日本政府が慰安婦を運営したことを証明する資料など2744件で構成されている。

同資料は翌年2月、ユネスコの登録審査小委員会から「唯一代替不可能な資料」という評価を受けたが、日本が分担金を適時に支払わなかったり、ユネスコ規則の改正を要求するなど、登録を妨害したというのが委員会側の説明だ。

結局,同年10月、ユネスコはこの記録物の世界記録遺産の登録を保留し、委員会側に「慰安婦と日本軍の訓練に関する記録」を登録申請した日本団体との対話を求めた。

資料6件からなる日本側の記録は「歴史の真実を求める世界連合会」という団体が申請した。該当資料には、慰安婦が合法的に運営されたという内容が盛り込まれており、委員会関係者は「該当団体が日本の右翼勢力とつながっている」と説明した。

7カ月が経った今年5月、ユネスコはアンシア・セラス博士を仲裁者として決定するという書簡を委員会側に送ってきた。 委員会は記者会見で「6月14日に歓迎するという趣旨の返事を送ったが、その後は何の知らせも聞いていない」とし「ユネスコが対話過程を早急に進行しなければならない」と批判した。

そのため、7日から記録物についてユネスコ世界記録遺産の登録を応援する署名運動を始め、国際社会にこの問題の解決を促すというのが委員会側の説明だ。

◇強制徴用賠償判決、和解治癒財団解散へ 「見通しが明るくなった」

ムンジェイン政権が発足してから登載の可能性について展望を聞くと、市民団体関係者の反応は概ね肯定的だった。

国際連帯委員会の申恵秀(シン・ヘス)事務団長は「2015年の慰安婦合意以降,政府の支援がすべて途絶えたが、実は民間団体が主体になったため、政府の干渉を受けたわけではない」とし「以前から外交部のユネスコ担当大使など実務者たちと緊密に協力しており、今は政府支援金の一部も受け取っている」と説明した。

事務団のハン・ヘインチーム長も「前政権では2015年の慰安婦合意以降は十分に助けられないほど残念な点が多かった」とし「数日前、強制動員の被害者に対する損害賠償判決が出たが、日本は反発したが、国際人権法の側面から見れば先進的な判決だ」と言及した。

さらに「歴史的な事件の中で、人権を最も基本とし登録が進むということに対し国際社会が多くの応援をしてくれると予測する」と可能性を肯定的に見た。

これらはただ、日本の圧力などによって記録物がユネスコに登載されない可能性も排除しなかった。

ハン団長は「万が一、ユネスコが反人権的な日本の圧力に政治的に振り回され、最後まで登載しないとすれば、別に意味する必要はない」とし「その場合、民間で別に人権アーカイブを作って資料を集めることも検討している」と述べた。


 韓国の反応 



慰安婦を主導し、数百万人の虐殺を敢行した東洋のヒトラー「東条英機」を英雄として、集団で靖国参拝する日本政府を見ると、日本も正常ではない



・軍艦島は、どうして韓国と議論もなく登録されたのか?商売人のユネスコ



韓国は、日本より国力が弱くてできないんだ。ユネスコは、徹底的に日本の味方になるね



慰安婦問題は国際的に恥ずかしい。当時は無理やり連れて行かれた人も居たが、お金を稼ぐ為に自発的に行った人も居る。

歳月が経ち、歪曲された部分も多い。そもそこ国際社会では、自国の利益や権利に関係するイシューや效果があるわけでもなく、国外では関心もない



元慰安婦の両親は、娘が慰安婦に成ると知って居て娘を売ったんだ。何故なら借金も多く、飢え死にするほど貧乏だったからだ。

我々が今、強制徴用と呼んでいるのも、実は強制的に連れて行かれた人では無く、公開募集に自らお金を稼ぎに行ったケースがほとんどだ。多くの人が、委託会社から派遣された人や、町内ごとに募集し、決まった報酬もきちんと与えた。

こんな真実を知りながらも日本を訴えている



・ユネスコは、日本のお金が欲しくて、日本のロビーに振り回されている。これではユネスコが意味が無くなる日が来るでしょう



何故左派は日本ばかり叩いて、北朝鮮には何も言えないのだ?韓国戦争に対する謝罪と被害補償を要求しろ



・韓国は、過去にどうしてこんなに執着するのか?いい加減にしろ



世界最大の自慢の種が慰安婦!



・核心は国力!! 我々が国力を育ててこそ、我々の声が反映されます!!!



・日本がユネスコのお金をたくさん払たからこうなんだよ



・ユネスコは日本の資金で左右される団体なので、我々も分担金を増やさないと今後も登録は難しそうだ



数千年間、中国に婦女子を朝貢した朝鮮はユネスコに登載されないのか



・残念ながらユネスコは、韓国より日本の顔色を見るんだ。それが国際社会の現実である

引用元記事:https://bit.ly/2QJFAOb

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース