海外の反応 


中国が日本賞賛する自国民に対して剣を抜いた。

先月23日、中国南京市は旭日旗のような軍国主義の象徴物所持と日本の侵略・軍国主義を称賛する行為を全面禁止する「国家控除保障条例」を13日から施行すると明らかにした。

1

日本軍によって大虐殺の惨状を経験した中国の南京市が、日本を称賛する行為に対して強力な警告のメッセージを送ったのだ。

南京市が属する江蘇省人民代表大会(地方議会)が採択した同条例は、国家控除活動の順調な進行と国家控除施設の保護管理強化などの目的のために制定された。

条例28条は南京大虐殺の歴史的事実に対する歪曲、被害者に対する侮辱・誹謗などの行為を禁止する内容を盛り込んだ。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

特に29条は、国家控除施設と対日抗戦遺跡および記念館などで、日本の軍国主義を象徴する軍服の着用、旗などを所持したり、このような行為の撮影、インターネットによる公開電波行為を禁止する内容を盛り込み,注目を集めた。

日本の軍国主義に関する物品と発言など、些細なことまで禁止させるという中国当局の強力な措置である。

日本の毎日新聞によると、今年2月に軍服マニアの中国人青年2人が旧日本軍の軍服を着て日本旗を持っている写真をインターネットに広め、中国内で大きな騒動が起こったという。

また今年5月末、天津では第2次世界大戦当時、日本軍の軍服姿で結婚を祝う車両の行列を率いる男性の姿がインターネットに広がり、全国的な非難の標的となった。

一方、中国当局のこうした決定が、日本の軍国主義を称える自国民の根を絶つ始発点となり得るかどうかが注目される。


 韓国の反応 



日本人は、一方的に東アジア民族を虐殺した、とてつもなく残忍な人間だから



中国は日本に侵略されたのだから、その敵国の旗を取り締まるのは当然だろ、戦争を何だと思う?



旭日戦犯旗が批判される理由は、旭日旗が日本の全体主義の象徴だからだ



・ドイツもナチスや親衛隊の模様を使えば処罰される



・確実なのは日本より中国が嫌い



・それでも、中国から学べる物は学ぼう



旭日旗に込められた、侵略と虐殺の意味をしろう



・旭日旗が嫌いなのは分かるが、旭日旗の模様に似たデザインにまで文句を言うのを見ると・・



・ドイツだって、ナチス旗に似たデザインは問題に成りますよ



・中国は中国だが、我々は我々で考えよう



・1940年6月、ドイツに占領されたフランスは1944年8月のパリ解放後、ナチスの協力者に対する粛清作業を大々的に展開したが、韓国は親日派の静粛をしていない



・中国がもっと長い歳月の間、韓国を属国に苦しめたのだが



・天皇誕生日を、ソウルのど真ん中で行う国

引用元記事:https://bit.ly/2rAignM

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース