海外の反応 


最近の子供たちは日本製の品物を見ても何も感じなさそう。

スレ主

70年代生まれの人は、幼い頃、日本の物に対する憧れがあった。日本製は国産とは比べ物にならない性能と仕上げ、デザイン、価格、いや最初から国産化ができない製品もたくさんありました。

1

日本は新世界そのものだったんです。 当時は、海外旅行にも行けないから、日本出張で親戚が買ってくれた象印の炊飯器、日本製のゲーム機、日本製ボールペンは本当に良い物だった。

しかし、今はそんな神話が消えて、日本製に対する幻想もなくなって、勿論オッサンには子供の頃、日本製品に憧れた思い出が残って居るが、最近の子供達はそんな物は全然ないでしょう。

仮に「これが日本製だよ」と言っても、彼らは何て思うでしょうか?

電圧に合わない製品? とか、趣向特異な製品?

                ご支援よろしくお願いします。
               




2


 韓国の反応 



・最近は日本メーカーもメイド・イン・チャイナ



・日帝、米帝が出てる瞬間、もうオッサン



・アメリカのアイフォンですら中国製だろ



日本人は未だに日本に対して強い信頼がありますが、外国人の立場ではもう無いね



日本人は、未だに日本製品が最高という信念の為に、無駄な機能がある製品を何十万も出して買って居ます



日本では、製品に日本製と大きく書いて売って居る



当時、ソニー製品のカセットプレーヤー等を分解してみると、その複雑な機械に凄いと感じた。どうやってこんなに多くの機械部品をその小さなプレーヤーの中に居れたんだろうと思った



・文房具は今でも日本製好きな人が多い、ペンや消しゴムが凄く良く売れている



若い人も日本製の文房具を好むけど、オッサン世代の様に憧れるのではなく、ちょっと高いけど良いかな?程度の間隔



・最近の子供達は、日帝製品と言っても余り良く理解出来ない、日本製品が占拠していた時代という感じかも



もう少し時間が経てば、日本を電子製品国家と記憶する国が、韓国だけでは無く、他の国からも居なくなると思います



今は、日本の家電を見て、日本がこんな物作るの?と思う程度だろう



米国産、日本製は、韓国製より臭い感じがする



・私は今でもアメリカ製品が好きです。特にレジャー用品は独歩的で、スケールが大きいし、耐久性もある。私はアメリカ製品を信頼して使える



最近は、日本に行っても日本製品を買って帰る頻度がとても減った。何も買わずに帰って来る時もある



・日本は、文房具は今でも良いよ



・日本のお菓子w



・私が子供の頃は、お父さんが日本出張に行くとお土産が楽しみだった



・シャープペンはまだ日本製が良い



・日本製は、文房具だけあればもう良いと思います



実はもうmade in japan製品見つけにくいし、日本のブランド製品だから良いという神話も無いし、それに韓国の製品ももっと良い製品もあるし、敢えて日本製を探して買うまでもありませんね



・80年代生まれにも。日本製品に対するロマンがあったよ、でも、何時のころからか、そんなロマンが消えてしまった



バブル経済がはじけ、日本製神話も崩壊しました

引用元記事:https://bit.ly/2UE54f0

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース