海外の反応 


国内不動の時価総額1位の三星(サムスン)電子の株価が3万ウォン台に落ちた。今年5月に株式額面分割して以来の最低値、7カ月で時価総額が約8兆円減った。

三星電子の株価下落は、半導体業況不振による4・4半期の実績懸念の為だ。証券会社も三星電子の目標株価を低く見積もっている。

1

14日、三星電子の株価は、前営業日比2.63%(1050ウォン)安の3万8950ウォンで取引を終えた。 同日の下落で、三星電子の時価総額は232兆ウォンに縮小された。

■「国民参加」以降、低くなる株価

株式分割で国民株」になったサムスン電子は、今や「個人投資家の墓場」に転落中だ。自社株の焼却や配当などで、株価のてこ入れに積極的に乗り出しているものの、株価の下落を食い止められずにいる。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

韓国取引所によると、5月4日の額面分割再上場以来同日まで、個人の買収上位1位は三星電子だ。 外国人と機関の売り渡し上位1位も三星電子だ。外国人と機関売りの物量を個人が抱えたわけだ。 同期間、個人は三星電子の株式を3兆5800億ウォン分買い入れた。逆に、外国人と機関は1兆5200億ウォン、2兆400億ウォンの売り越しを見せた。

三星電子の株価は、額面分割当月に4万ウォン台に急落し、7ヵ月ぶりに再び3万ウォン台に下がった。額面分割以後、損失率が23%に達する。三星電子の株価が3万ウォン台に下落したのは、今年第4四半期から業績が減少する区間に突入するという見通しのためだ。

金融情報会社エフアンドガイドによると、サムスン電子の第4四半期連結基準の売り上げは65兆9784億ウォンで、前年同期比0.3%減少すると予想されている。同期間の営業利益は15兆6592億ウォンで,3.4%小幅増える見通しだ。

各証券会社はサムスン電子の第4四半期の営業利益見通しを下方修正し、目標株価も下方修正している。同日、三星電子のリポートを発表した証券会社10社のうち9社が目標株価を下方修正した。 最も低い目標株価を示した証券会社はハイ投資証券で、4万8000ウォンだった。

■4万ウォン崩壊、実績不振はいつまで

三星電子の実績改善は、来年上半期に可能になる見通しだ。ハイ投資証券のソン・ミョンソプ研究員は「三星電子の4・4半期の営業利益は、前四半期比21%減少した13兆8000億ウォンを記録するだろう」と推定した。

4・4半期に始まった顧客の在庫縮小の強度が予想を上回り、半導体価格の落ち幅および出荷量が既存の推定値よりも急速に悪化しているという診断だ。前四半期比で増加すると予想されていたスマートフォン出荷量も同様に、需要低迷により前四半期と同様のレベルに止まるものと見られる。

来年の実績に対する展望値も否定的だ。ソン研究員は「来年1・4半期と来年1年間の三星電子の営業利益見通しを既存の13兆6000億ウォンと54兆9000億ウォンからそれぞれ11兆7000億ウォン、49兆4000億ウォンに下方修正する」と述べた。

新韓金融投資のチェ・ドヨン研究員も「主力事業部の半導体とIM(IT・モバイル)部門の実績が減少する見通し」とし「特に半導体は前方需要の鈍化による出荷量の減少で業績が市場予想を下回る」と診断した。


 韓国の反応 



・半導体市場が縮小



ムン罪人が最もうまくやっていることは、国の経済を駄目にし、一番多くの税金を納める企業殺し、庶民を苦しめ、血税の無駄遣いをしている



・アナリストは、サムスンがこれから良くなるという評価レポートを出しているのに、機関はどうして売ってるのか?純粋な詐欺師の様だ



・今回の政権がサムスンを中国に捧げようと作業をしているようだ



サムスンだけ蒸発したのか?国が蒸発しそうだ



・罪人ムン罪人は早く辞任しろ



・これが国だ。今まで一度も経験したことのない国



来年は半導体の供給過剰になるって知ってるよね、だから早く売れ



・株式分割をした理由が何なのかよく考えるとわかります。外国人と機関は、株式分割なしでも十分取り引きできる資金能力があるが、個人投資家は、一旦価格が高くなれば大口客以外には取引がほとんど出来ません。

株式分割をして、個人投資家が買い取り、株価は下落する予想されたシナリオだったのに、何を今更の様に騒いでいるんだ?



経済が壊れている



・機関は「今後の見通しが明るい」と発表してから株売って、個人投資家だけが死んでいく



・サムスンの株価下落は、株式分割をした時から予見されていました。高い株を分割して、個人投資家に渡す



半導体価格が下がっているのにどうして買うんだろう。先が見えない時はひとまず避けるのが得策



・スマフォ、ディスプレー、NAND半導体、5Gとも中国に追いつかれ、もはやDRAMだけ一つ残った



・もう逃げるタイミングかな



サムスンだけではなく、全てが落ちましたよ、経済はこれからどうなるのかな?



・個人投資家達よ、頑張って生きろ



・株式分割前に買った個人投資家はもう、水死しているのかな?



ビットコインの採掘機が暴落してそうだろう



・左翼が三星を弾圧しているから、今後も苦しいようだ

引用元記事:https://bit.ly/2A2cKPv

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース