海外の反応 


日本政府とマスコミが、東海(日本海)上で遭難した北朝鮮漁船を救うための韓国海軍のレーダー稼動に対して、3日連続荒い表現で不満を示した。

1

韓国国防部は遭難漁船を捜索するため、一度にレーダーを稼動したものだと説明したが、日本側は23日「攻撃用レーダーを数分間何度も狙った」と謝罪を要求した。

日本のこうした過敏な対応は、日本の安倍晋三首相の不満が反映されたという。安倍首相が外国人労働者の大量受け入れ政策などで支持率が墜落し、この問題を支持勢力の結集用に活用しようとしているという批判も出ている。

この為、今回の問題は強制動員の賠償判決や慰安婦和解・治癒財団の解散などをめぐって悪化した韓日関係に、さらなる悪材料として作用する可能性が高い。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

読売新聞は「20日午後3時ごろ、能登半島前の東海上を飛行していた海上自衛隊P-1哨戒機の乗組員が、レーダーを発射した韓国広開土大王艦に火器管制レーダーを捉えたがどんな意図かと無線で聞いたが、反応がなかった」と報じた。

同紙は、日本政府関係者を引用し、海上自衛隊の哨戒機は当時、東海の日本側の排他的経済水域(EEZ)の上空を飛行していたと主張した。

飛行中、レーダー警報音が機内で鳴り響いて海上自衛隊の哨戒機は方向を変えたが、その後も数分間にわたって数回、哨戒機に向かってレーダー照準が行なわれたということだ。

さらに同紙は「火器官制レーダーでロックオンすることは武器使用に準ずる行為と見なされる」とし「有事時なら、米軍は攻撃に出た」という自衛隊関係者の発言まで伝えた。

もちろん日本は韓国が遭難漁船を捜索したのは事実と見ているが、火器官制レーダーの電波を哨戒機で狙ったのは捜索目的以外の「別の意図」があると主張している。

さらに、「今回のレーダー問題が、韓国に対する日本の不信感をさらに高める結果につながるだろう」と述べた。

朝日新聞は「韓国外交部と国防部は今月21日午後、駐韓日本大使館の抗議を受けて釈明した後、日本側に、抗議の事実を公表するなと要求した」と伝えた。 問題拡大を遮断しようとしたということだ。

同紙は韓国の駆逐艦のレーダー作動について、「韓国の軍事専門家の間では、レーダー操作に責任がある艦長の統制力に問題がある可能性があるか、悪化した韓日関係の影響で軽率な行動をした可能性があるという指摘も出ている」と述べた。

山田宏防衛政務官はツイッターに「韓国軍は威嚇し、自衛隊員の生命を危険にさらした行為で許し難い」とし「味方だと考えたら、後ろから銃を撃つ行為」と韓国を非難した。

別の自衛隊幹部は産経新聞に「明確な敵対行動」とし「このままでは友好国としてうまく暮らせない」と主張した。

産経は社説を通じて「まるで敵性国家の仕業ではないか。反日行為がこれ以上続けば韓国と友好関係を維持するのは難しい」とし「韓国政府と海軍は過ちを正直に認めて責任者を処分し、日本に謝罪しなければならない」と主張した。

同紙は「韓国が過ちを認めようとしないことに怒りを感じる」「明らかな嘘で言い逃れようとしても無駄だ」と非難を続けた。


 韓国の反応 



韓国軍は、他の目的でレーダーを作動したと釈明したが、日本が無理強いをするとは、最近起こった韓日関係で守勢に追い込まれた状況を逆転させようという「ごり押し」に相違ない。日本は戦争でもしようと言うのか?



・ロシアが戦略爆撃機を飛ばして、日本一周したりしているのに、韓国は日本に対して甘すぎる



・日本は当然敵対国であり、何の友好国なの?



韓国の艦艇が追跡レーダーを発射した時、自衛隊の哨戒機が日本の排他的経済水域の上空にあるのではなく、韓国側の防空識別区域の境界線に近づいて飛行したので、韓国の艦艇がレーダーを発射して警告したのは当然の措置だった



・日本の自民党は、南朝鮮を政治利用している



日本は最近、政治をするのが大変なのか?韓国に言いがかりをよくつけるね



・航跡記録、通信記録、ブラックボックスなどすべて公開して論争しよう



・日本人は、まず歴史歪曲の戦犯の謝罪から始めろ



・これは日本は虎視眈々と韓国を狙っており、いつでも文句をつけて攻撃も辞さないということだ。遭難捜索のため、戦時レーダーを稼動する際、戦時レーダーに味方機が入ったとして、誰が味方を攻撃するか?何の理由もなくレーダーを付けたわけでもないのに、日本の奴らは譫言に熱くなっている



国防部の公式立場は、「レーダーはつけたがP1を追跡したことはない」、 どこで韓国が狙ったと主張するのかわかりませんが、まず日本は、広開土艦のFCRがP1を追跡したのかから証明しなければならない



・日本は韓国から盗んだ金や宝物の文化財などすべて出せ



・慰安婦問題を謝罪すれば考える



・日本は内部に不満が積もって居るのだろう



・日本から謝ってこそ正しい手順じゃないか?



絶対に謝るな、むしろ慰安婦を含めて過去史の謝罪を取り付けなければならない



・うんざりする日本



・適当に日本は無視してもいいと思う



韓国に言いがかりを付けるのを見ると日本に何があるみたいね、そんなゴミがまだ総理だなんて



日本とは断交するのが正解である...



これは日本の官制メディアの様だ。我々は我が国を信じなければ成らない

引用元記事:https://bit.ly/2rTN7fq

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース