海外の反応 


韓国海軍の艦艇が20日、東海上で日本の海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射したされる問題で、艦艇は遭難した北朝鮮の漁船を捜索するため、接近していた哨戒機に向けて映像撮影用の光学カメラを使用していたことが23日、わかった。光学カメラを使う際、追跡レーダー(STIR)が共に作動されるが、哨戒機にビームは照射しなかったという。

1

複数の韓国軍消息筋は当時の状況について、「東海で遭難したとの通報を受けて出動した駆逐艦『広開土大王』が船舶捜索のためのマニュアル通り、航海用レーダーと射撃統制レーダーをフル稼働していた」として、「その後、日本の哨戒機が艦艇の方向に接近し、光学カメラを運用した」と説明した。

航海用レーダーは漁船や商船、軍艦などを確認する際に用いられる。射撃統制レーダーは遠距離にある海上の物体をより正確に識別できる。韓国海軍は当時、射撃統制レーダーは対空用ではなく、対艦用のモードで運用していたと説明した。

韓国軍の消息筋は「追跡レーダーが(光学カメラと)共に稼働されたが、ビームは照射しなかった」として、「実際に日本の哨戒機を威嚇する行為はなかったことを明確にしたい」と強調した。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

日本政府やメディアは韓国の艦艇が攻撃用の火器管制レーダーを照射したと反発している。だが、韓国軍の説明によると、兵器の使用などとは全く関係ない行為であり、日本側の主張には疑問が残る。

韓国軍関係者は「遭難した船舶を見つけるため人道主義的な作戦を行ったと説明し、日本もその内容を知りながら問題提起を続けることは理解できない」として、「公海上で韓国海軍の活動を制約する意図ではないかと疑われる」と述べた。

当時、日本の哨戒機は韓国艦艇の上空を飛行するなど、むしろ「威嚇飛行」を行っていたという。韓国軍関係者は「日本の哨戒機は艦艇が捜索救助作戦を始めてからしばらく後、接近してきた」として、「艦艇の上空を飛行するなど、むしろ威嚇的だった」と伝えた。

日本側は哨戒機の乗組員が艦艇に対し、無線で火器管制レーダーを稼働させた意図を聞いたとしているが、哨戒機は国際商船共通網を利用したという。同共通網は漁船や商船も聞ける通信網だ。韓国軍関係者は「日本の哨戒機は国際商船共通網で海洋警察を呼び出し、通信感度も極めて低かった」として、「艦艇では海洋警察を呼んでいると認識した」と述べた。


 韓国の反応 



日本は病んでしまったね、他人の国を侵略して、35年間蛮行をしておいて、謝罪しろと言っても謝罪もせず



日本が威嚇飛行したら対空攻撃しなくては成らない



・我が外交部や国防部もちょっと強く対応しろ。 どうしてそんなに受身的に対応するのか



広開土大王上空を威嚇飛行もした?航跡記録を見れば日本が批判される



・どこの軍隊でもない自衛隊が無駄口をたたくの?



威嚇飛行をした日本の哨戒機が原因だな...



日本の哨戒機が我が国の領空へ無断侵入して情報をとらえておきながら、それを監視した我々の艦艇に罪を押し付けるのだから盗人猛々しい



漁船救助活動をしている所なのに、脅威の飛行をしたのなら次からは撃墜しろ



・次はきっと撃墜してしまえ



・日本と軍事情報交流してたのを破ろう



究極的には、日本は韓国の友邦ではなく、最大の敵国だ



・反日反米のムードを煽って、親北に進もうとする現在の主体思想派政権の狙い



・故意に日本を挑発して反日感情を煽ろうとしているのが見える。今、時局的に日本が故意的に韓国に挑発するわけがない。日本の立場から素通りできない事件が発生したようだ



・わずか4人乗りの北朝鮮の漁船を探そうと、数千トン駆逐艦が出動? それは既に変じゃないの? そして、何のレーダーを作動して日本の飛行機を狙うのか?反日事態を作って世論を一変させようとしているのではないか?



・東海で遭難したという通報を受けて出動した駆逐艦・広開土大王艦が、船舶捜索のためのマニュアル通り航海用レーダーと射撃統制レーダーをフル稼動していた



・予想通り流れて行くね、支持率が落ち始めれば結局「反日」に関心を向けたのは、以前からの繰り返しでは無いのか?



・ムン政権に入ってから、あまり実績も立てられずに周囲を敵にまわすのがもっと怖い、南朝鮮は北朝鮮が南朝鮮味方だと思うかもしれないが、前例を見ると結局敵に立ち返る



・なぜ国防部の釈明が変わるのか?初めは射撃統制レーダーつけたと言うのに、どうして急に撮影用レーダーなのか?



・支持率低くなり日本かむ



・北下組んで反日感情により、国内内部結束をもくろむムンジェイン、反日政策支持率上昇、韓米日同盟分裂の試み



日本の奴らは、他人の区域に侵犯したなら撃墜されても文句は言えないのに、火器官制レーダーが作動したと不満を吐露する?これからは撃て!!

引用元記事:https://bit.ly/2GFb5Fh

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース