海外の反応 韓国


ソニー、東芝、トヨタなどは日本企業として認識されているが、多くの消費者は慣れすぎて日本企業だと認識できない企業もある。

日本の植民地支配期の歴史により反日感情が少なくない韓国の特性上、消費者は日本企業をありがたくないと見ている。 業界では日本企業が国内消費者に「日系企業」としてイメージが刻印されないように気を使うといううわさも出ている。

1

◇大衆化とともに慣れた名前「リンナイ」

日本企業のリンナイは韓国企業に誤解される会社の一つだ。 リンナイは韓国ボイラー市場でキョンドンナビエン、コオロギとともに高いシェアを占め、「ボイラー3強」と呼ばれる。リンナイは1950年に設立された日本のガス機器専門メーカーだ。 17年基準のリンナイコーポレーションなど、日本法人が持分を100%保有している。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

リンナイコリアは、最初は1974年、日本の林内と合弁を通じて作った会社だった。 しかし、09年、経営悪化で日本・リンナイに株式の大部分を売却した後、完全な日本企業に衣替えした。

リンナイは多様な国家で製品を販売するが、特に韓国市場を堅固に固めたと評価されている。 リンナイコリアは、都市ガスやボイラー暖房が大衆化されなかった1970年代初め、国内ガスレンジ市場で主導権を握って名前を知らせ始めた。

リンナイは長い間、なじみのあるブランドとして定着し、国内消費者がボイラーやガスレンジを購入する際、悩む代表ブランドの一つだ。

◇デサントコリア、韓国ロングパディング、ゴルフ衣類ブーム

デサントは名前だけ聞いた時、フランス企業に間違えることができるが、1935年に日本で設立されたスポーツブランドだ。デサントは、韓国ロンチングの5年間で日本の売上げを追い越すほど高速成長した。 デサントコリアはこの10年間、年平均二桁以上の成長を成し遂げており、16年連続の売上成長を成し遂げ、p売り上げ1兆ウォン時代」の開幕を控えている。

◇ABCマート、日本で配当金やロイヤルティだけで100億ウォン損失

靴通販ショップのブランド「ABCマート」も事実上、日本所有の会社だ。 エイビーシーマートコリアは、日本の法人と代表取締役が株式の100%を保有している。

国内進出後、早い成長を続け17年の売り上げ470億円を上げるなど、業界トップの座についた。 引き続き埋蔵数を伸ばしている。

国内で莫大な収益をあげているだけに、日本本社で獲得するロイヤルティと配当金も馬鹿にならない。 金融監督院の電子公示システムによれば、エイビーシーマートコリアは17年、日本本社にロイヤルティの名目で8億円を支給した。 2017年に本社に支給された配当金は7億円だ。 17年の1年間だけで計14億円が日本に渡ったことになる。

◇国内大企業と合弁で自然に

国内の消費者に馴染みのある大手企業と合弁会社を作り、国内市場に進出した事例も少なくない。

LGユニチャームはLG生活健康とユニチャームの合弁会社で生理用品,おむつなどを販売する。 LG生活健康が49%の持分を保有しており、日本の支流用品会社ユニチャームが51%の持分を保有している。 「LG」という名前が前にあるから、消費者はLGグループの系列会社に間違えたりもする。

CJライオン(現ライオンコリア)も、CJグループの系列会社という誤解を受けた。 しかし、日本法人・ライオンコーポレーションが持分99%を保有し、CJオリーブネットワークスは事実上、日本企業だった。 ライオンは120年以上の歴史を持つ日本の生活化学製品専門企業だ。


 韓国の反応 



リンナイは日本だったの?



・リンナイが...?震える・・



日本企業はお断り



Abcでは買わないよね



・ああ、リンナイ



・家のボイラーは皆リンナイだね



他は知って居たけど、リンナイは知らないかった



・リンナイは日本企業だったの?これを知らなかったなんて・・



・リンナイが日本企業だったのは衝撃



・最初は合弁だったのに、後から日本の企業に成ったんだね



リンナイ..ショックだ



・リンナイ知らなかった



日本の物は不買い



・あのなかでデサントばかり知らなかった



・デサントはどうせ使わなくて、abcは買わないと



・リンナイとデサントは知らなかった



・リンナイ・デッサントは衝撃、ABCは知ってたのに



・abcの設立者が在日韓国人ではないのか?



日本製品は買わないという人が多いね



ライオンはもう外す



・全て使わないブランドで幸い



・これを知らなかったら、デサントを買う予定だったが、知って良かった



・・リンナイは本当に想像もできない



・韓国ヤクルトも日本がオリジナル



・リンナイは、日本だったの?今度ボイラーの交換をする時は韓国産に帰る



・別にこれらの企業が戦犯企業でもないのに、不売をする必要があるのか?

引用元記事:https://bit.ly/2SuWaij

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース