海外の反応 韓国


スレ主

ヨーロッパ(西欧文明)が東方航路を開拓し、韓国/中国/日本の存在を気づいて地図を製作し始めた17世紀の地図は、韓国海/中国海/日本海という名称がすべて使われたが、韓国海という名称が最も頻繁に使われた。「日本海」という言葉を使い始めたのは18世紀と19世紀の地図からであり、この時期は朝鮮が深刻な鎖国政策を維持していた時期だ。 さらに、日本海という名称は、日本が欧州より遅れて使い始めた。

1

さらに18世紀末~19世紀に作られた日本の古地図と日本政府の公式地図である日本辺界略図と新政万国全図にも「朝鮮海」と表記されている。

下の例示は17世紀から18世紀末までのもの

1615年、Manoel Godinho de Herediaのアジア地図ー「MARCORIA」
1647年、ロバート・ダドレーのアジア地図 - 「MARE DI CORAI」
1679年、Jean-Baptiste Tavernierの日本列島地図 - 「MER DE CORER」
1750年、Guillaume Delisleのインド・中国地図ー「MER ORIENTALE OU MER DE CORIE」
1715年、Herman Mollのアジア地図ー「SEA OF COREA」
1745年、Jacques-Nicolas Bellinの韓国地図 - 「MER DE CORUE」、「MER VON KOREA」
1750年、ロベルドボゴンディのアジア地図 - 「MER DE CORE」
1762年、Rigobert Bonneのアジア地図 - 「MER DE COREACE」
1771年、英ブリタニカ百科事典(Encyclophtia Britannica)初版本のアジア地図 - 「SEA OF COREA」
1794年、Jean Baptiste Bourguignon d'Anvilleのアジア地図 - 「COREAN SEA」

出所: ウィキペディア



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

この次から本格的に日本海と呼び始めたのがラペルズが1797年に作ったラペルズの世界旅行記に出ている地図だ。オランダ人との持続的な貿易などによって日本が西欧により多く知られたのが始発点と見られる。

それならば、なぜ2007年基準で74%の地図が日本海と単独表記するのか?

1929年に国際水路機構が初めて名称を決めた時、創立メンバー国だった日本の意思が大きく反映されたからだ。 韓国は1957年に加入し、韓国と北朝鮮が国連に同時加盟した1992年から、国連と国際水路機構に持続的に共同問題提起をしている。 (韓国は東海表記主張,北朝鮮は朝鮮東海と表記主張)

日本は1998年から、この問題を争点化させないためにロビー活動を行っている。07年と12年にあった国際水路機構の定期総会では、同問題を投票したが決定せず、日本海単独表記に投票した国家は日本を除いて1国もない。

最近の趨勢は?

17年4月基準で、日本を除くG7当事国で、東海・日本海表記が全体地図の50.4%を占めた。10年間に根気強い問題提起が大きな効果を発揮したことで、増え続けている。


 韓国の反応 



・広開土王陵碑 414年
「三国史記」(権第13,高句麗本紀第1) 「東海」
「新増東国輿地勝覧」の「八道総図」-「東海」1530年
「嶺南地図」-「東海」1740年
西北計図:「東海」、18世紀中葉
「天下図」-「小東海」、18世紀末



そして、北朝鮮でもすでに「朝鮮東海」という名称を使用中、北朝鮮の名称が重要だというのではなく、最初から「日本海」という名称自体が日帝強占期から日本人が広めた名称で、分断されてから北朝鮮と交流がなかったにもかかわらず、大韓民国、北朝鮮の両方とも東海と書くのは理由があると思うが?



国際名称と自国通用名称は違っても構わない。ちなみにバルト海は国際表記法上「バルト海」ですが独語、デンマーク語、オランダ語、アイスランド語、ノルウェー語、スウェーデン語では「東海」と呼ぶ。

日本もまた、世界的に「大韓海峡」と名称が固まった地域を、内部的に「対馬海峡」と呼んでいるが、誰も批判しないし、日本も世界的に「大韓海峡ではなく対馬海峡だ」と強引な主張を展開しない。ただ、自分たち同士がそう呼び、外では元々の名称を使っているだけ



・知りたいのが歴史的に朝鮮海が主な表記だったというが、東海という表記はどこから出たのか。本文のままなら「朝鮮海vs日本海」の戦いになるべきなのに、どうして「東海」VS「日本海」になったのか



・韓国表記は朝鮮海-東海がそれぞれ半々程度に使用され、韓国は東海を主張して朝鮮という国号をまだ使ってる北朝鮮は「朝鮮東海」と主張しましたが、この内容を取り外しました。 すみません



・北朝鮮も相変わらず「朝鮮東海」という名称を使っています



・国際的には日本海なのか東海なのか何が正しいのかは分からないが、確かなのは明色が大韓航空が日本海と表記したのは問題だ



・そのまま新しく作るのはだめか...東アジア海とか



・本当は、東海が正しいけど日本海という表現がもっと多くて変えられない



・海全体が日本の領海でもないのに「日本海」という名前を使う妥当性があるとは思えない



・韓国内でどのように呼ばれたかではなく、海外でどの様に呼ばれたかが重要



・隣接国が東海だと言っても、国際的合意がなされなかった。沿岸国であるロシアも日本海と呼んでいる



日本の植民地時代、日本が日本海として勝手に登録したものだが...日本海を廃棄しなければならない



最初に国際水路機構で名前を決めた時、韓国はすでに植民地になっている状態だったので、東海が日本の内海と同じ状態だったので、そのまま日本海と決まってしまったと聞いた



・日本海は、極東海や北東アジア海の様な名前に変更されなければ成らない、ただ単純に東海は表現の根拠がない

引用元記事:https://bit.ly/2F1MQiT

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース