海外の反応 韓国


日遺憾表明当日撤去「財政支援交渉カード活用に憤り」
全忠清北道堤川市長「日本の小児病的な邪魔は残念だ」

日本軍慰安婦のおばあさんを称えるためにフィリピンに建立した彫刻像がまた撤去された。

4日、日刊紙マニラ新聞など現地メディアによると、フィリピン北部のラグナ州サンペドロ市は昨年12月30日、女性の家に建設した「平和の少女像」を撤去した。

1

2日前の昨年12月28日に建てられたこの少女像は、青銅製の椅子に韓服を着たおかっぱの少女が座っている造形物で、2011年12月14日に在韓日本大使館の前に建てられたものと同じ作品だ。当時,これを彫刻したキム・ソギョンさん、キム・ウンソン作家夫婦が制作した。

サンペドロ市のカタキス市長が17年9月、忠清北道提川を訪問した際、少女像の建設を提案し、当時のイ・グンギュ提川市長らが積極的に推進して実現した。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

除幕式には、李前市長やキム・ソギョンさん、キム・ウンソンさん夫婦ら韓国代表団8人はもちろん、カタキス市長をはじめとする現地代表約100人が出席した。

しかし駐フィリピン日本大使館が「今回の場合を含め、他の国々に慰安婦彫刻像を建てることは非常に遺憾であり、日本政府の立場にも反する」という声明を発表した昨年12月30日に突然撤去された。

カタキス市長は3日、声明で「平和と男女同権を祈願し、韓国人とフィリピン国民の友情を表現するためのものだったが、韓国人が少女像の隣にフィリピン人の女性像を置かなかったため、本来の概念が歪曲された」と主張した。

また「フィリピンと日本の良い関係を損なう意図はなかったが、未完成の彫刻像でそのような懸念が提起され、これ以上の論議を避けるために撤去した」と明らかにした。

1日、日本側の抗議声明に対し「表現の自由」と反論したサルバドル・パネロ・フィリピン大統領宮報道官も3日には「誰が少女像を撤去したのか分からない」とし、「地方自治体が政府政策によるようだ」と主張した。

サンペドロ市の関係者は「少女像がどこに移ったのか、いつ韓国に帰るかわからない」と述べた。

しかし、UPI通信は、この少女像がカタキス市長の私邸に移されたと報じた。

イ・グンギュ前市長は連合ニュースとの電話インタビューで「日本の強力なタックルでフィリピンで事情が生じたと理解している」とし「日本が小児病的に少女像に対して邪魔することは残念」と述べた。

フィリピンでは昨年4月にも、首都マニラにいた日本軍慰安婦被害者の追悼銅像が日本側の強力な要請があり、撤去された。


 韓国の反応 



・国際社会は結局、力の論理だ



韓国人男性がフィリピンで買春し、コピノ作って捨てて行くのが社会的問題なのに、80年前の日本慰安婦を今フィリピンで言っても理解されるだろうか?



残念ですね、日本の無分別さも



・彼らが撤収したのは設置よりも撤去の方が国の為だからだ。彼らを非難するな、我々の様な恨みが彼らには貧乏より大きくない



・常識的に少女像をフィリピンに立てる意味があるの?



正直、平和の少女像ではなく、戦争の少女像を建てるべきだった



・フィリピン慰安婦でもなく、韓服を着た少女像を自分の考えで持っていくのが問題だ



・何故少女像を、他人の国まで行って設置するのか?ベトナム人がベトナムの民間人殺しにしたことを称える銅像を、他国に建てるのが良いと思うか?



・当然撤去すべきだ。韓米日葛藤を助長しようとする勢力が大衆を扇動しようとして、フィリピンにこんな像を建てたのだから、当然撤去するべきだ



・どうか他国に迷惑をかけないようにしよう



・アジアで韓国ほど日本を無視して、強く対応する国も無い様だ



・フィリピンは国力が無いので、こうなった



慰安婦が自慢か?韓国の若い世代に動物園の見物のように展示して回っているのか?恥を知れ



・フィリピンには自尊心もないようだね



・日本人に恥を知らせる力は国力しかない。銅像より国力を育てよう



力のないフィリピンも、我が国も同じような立場だろう



・こんな政治ショーによる、反日世論造成で、政治家が韓日関係をもっと悪化させています



苦しい気持ちは理解できます。 日本がどれほど残酷で悪い国で、悔しくて怒りが収まらないですが、二度とこの様なことをやらないためには、どうすれば良いのかについてよく考えています



・他の国まで行って慰安婦少女像を建てなければならないのか?



・風俗店に通う方々、あるいは体を売る商売の女性たちは申し訳ないですが、韓国に慰安婦の話を持ち出す資格がありますか?



フィリピンはまだ日帝植民地なのか?



・我が国でもなく他国に何事か

引用元記事:https://bit.ly/2VvGg9p

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース