海外の反応 韓国


安倍晋三首相が強制徴用裁判に対する具体的な対応措置を指示したことに関連し、保守性向の産経新聞が7日、韓国産製品を狙った関税引き上げの可能性に触れた。

産経は「安倍首相は具体的な対抗策(対応措置)の内容を明らかにしなかったが、政府内には「トランプ米大統領の方式の様に、韓国製品に対する関税を引き上げればいい」という閣僚がいるなど、関税法改正による制裁措置を求める主張がある」と報じた。

1

実際、日本政府内に韓国に対する関税引き上げの主張があるのか、でなければ政府周辺をさまよう話を保守メディアがアイディアのレベルで提起しているかは不確実だ。

しかし日本国内にはこの様に、「トランプ大統領のように関税で韓国を圧迫しよう」という極端な主張まで出ているのが現実だ。

これに先立ち6日に放送されたNHK「日曜討論」番組で、安倍首相は強制徴用被害者たちが日本企業の韓国内資産差し押さえを申請したことと関連し、「こうした動きは極めて遺憾」とし「具体的な措置を検討することを政府省庁に指示した」と明らかにした。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

菅義偉官房長官は7日、新年初の定例ブリーフィングで「国際法に基づいた毅然とした対応の為、政府各省庁が連携して具体的な措置を深く検討している」とし「韓国側の態度を見守りながら対応していく」と述べた。

「対応措置に対する安倍首相の指示がいつ、どのような形にあったか」という質問には「事態に対する一連の検討過程で指示したもの」とだけ答えた。

また、対応措置の内容については、「政府省庁が連携して検討しており、手の中(エッジにあるカード)を示す為、詳しいことは明らかにしない」と述べた。

また「(両国関係に)否定的な環境が続くことは遺憾」とし「困難な状況だが、韓国側に適切な対応を求める」とも述べた。

安倍首相と菅長官が相次いで「国際法に基づいた対応」を準備中だと明らかにしただけに、1965年請求権協定に規定されている両国間の外交協議と仲裁委員会、また日本政府が推進中の国際司法裁判所への提訴など法的な措置がまず取り上げられている。

しかし、産経の報道どおり、経済的対応措置が追加で取られる可能性も完全に排除できない状況だ。

特に、韓国国民に対する出入国手続きや通関手続きを難しくする案など、別途の立法措置なく取れる行政的措置が取り上げられている。

ある外交消息筋は「観光ビザで入国して就業活動をする出入国違反事例に対する取り締まりを強化するなど、韓国人に対する法執行を厳しくすることもあり得る」と伝えた。

一方、日本のテレビ局のワイドニュース番組は7日、多くの時間を割いて韓日間の「レーダー照準」紛争を集中させた。

大半は今月4日、韓国国防部が公開した映像の弱点を浮き彫りにする内容だった。

また7日付の朝日新聞はソウル発記事で、韓国の軍事関係筋の話として、「韓国は日本の自衛隊哨戒機の低空飛行問題を取り上げているが、当時、韓国軍艦は低空飛行の中止を求める通信や信号を日本に送っていない」と指摘した。

菅長官は定例ブリーフィングで「火器管制レーダーの照準は予期せぬ事態につながる極めて危険なこと」とし「遺憾だ」という立場を改めて明らかにした。

韓国側の映像公開については「防衛省の立場とは違う内容とみられるという報告を受けた」とし「韓国と必要な協議をする」と述べた。


 韓国の反応 



・日本が、韓国製品で買ってくれる物があるのか?



世界3位の経済大国であり、韓国より国力が3倍も強い日本を敵国に転嫁して何の利益があるのか?韓米同盟が弱体化すれば、日本は韓国を追い詰める



基礎科学が発達した日本が、源泉技術、装備輸出を中断すれば韓国は滅びる



韓国の中高校生たちが買って使うペン類の0.5mmペンボールも、すべて日本の輸入品で、韓国では組立のみだ。

その位で生活と物価に日本部品依存度がどれほど高いかである。サムスンギャラクシーの通信技術や、部品も日本の中小企業に対しロイヤルティを支給し。依存度がどれほど高いか、「経済戦争で」IMFをまた迎えるか?



・対日貿易赤字は毎年約300億ドル、韓国が300億ドルの損害を被っている。韓国の貨幣で約33兆を超える。毎年日本に33兆ウォン以上与えているのに、貿易制裁をすれば日本だけが損になる



日本政府のショーだね。本当に狂人だな、完全に日本と断交して欲しい



16年基準で対日輸出は230億、輸入は476億ドル、安倍首相が政権を握ってからずっと輸出品目と金額が減少しているという記事がある。この機会に国交断絶を一度やってみるのも悪くないだろう



日本はこれから敵だ



・反省なく未来志向的な関係を云々するな



・我々は関税を超え、より強力な報復措置を準備せよ。大統領の緊急命令などあらゆる手段を使い、絶対に日本と妥協、協議などするな



外交断絶や断交も覚悟して超強硬に対応しろ、そして放射能汚染水など指摘して、もっと輸入禁止措置をし、すべてに関税賦課し、日系消費者金融企業各社に対し、制止して差し押えしろ



・出入国手続きを難しくするって? 韓国人が何故日本に行かなくては成らないんだ?馬鹿か?日本だけが損をするんだ



日本が基礎部品と特許共有を止めれば、韓国産業にダメージ



・貿易紛争が起きれば両国とも甚大な被害が予想されるが、我が国も被害が大きいが本格的に進行すれば日本も深刻になる



・関税?wwwそれじゃ誰がもっと損するかな?やってみませんか?



日本の奴らの部品を買ってあげるのが誰だと思って居るんだ?



・韓国が日本に輸出するより、輸入の方がもっと多いのに現実的に不可能な話である



・日本が関税報復をするの? ww韓国の製品を日本は余り買わないのに



米国や英国、あるいはロシアの著名な各国の軍事戦略担当者らが、「韓国人は日本より軍事力が劣勢だ」と考えているが、そう考える軍事専門家はどこにもいないという。

むしろ、韓国と日本と戦争をすれば、大韓民国が必勝するという。 日本は船や飛行機で多少リードしているが、船は我々の優れた潜水艦戦力でほとんど撃沈され、日本には陸軍が皆無で、大韓民国の海兵隊や陸軍が上陸さえすれば、戦争は簡単に終わるという。

むろん、韓日戦争が勃発すれば。米国はどこにも参戦しないという条件だが

引用元記事:https://bit.ly/2H13ssU

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース