海外の反応 韓国


日本のマスコミは10日、文在寅大統領が新年会見で、韓日関係の悪化と関連して日本側の対応を批判したとし、速かに報道した。

朝日新聞は「韓国大統領が日本批判、政治家が争点化、賢明ではない」という見出しで文大統領の会見中の、日本関連の発言を伝えた。

1

同紙は特に、文大統領が韓日関係の悪化について「日本の政治家が政治の争点化・拡散させているのは賢明な態度ではない」と発言したとし、文大統領は日本の対応が問題だとの認識を示した、と解釈した。

さらに同紙は、文大統領が「韓国政府は司法の判断を尊重すべきだ」と述べ、韓国側の対応には問題がないと強調したとし、韓日関係がさらに悪化するのは避けられない状況だと指摘した。

同紙は、文大統領が日本政府が新日鉄住金(旧新日本製鉄)の資産差し押さえと関連して前日、韓国に韓日請求権協定による協議を要請したことと関連した質問では直接答えず、具体的な解決策も提示しなかったと指摘した。



                ご支援よろしくお願いします。
               




また、韓日慰安婦合意によって設立された「和解治癒財団」の解散およびレーダー問題についても言及しなかったと付け加えた。

日本経済新聞(日経)は「徴用公判決の政治問題化は賢明ではない韓国大統領」と題する記事で、文大統領が会見で強制徴用賠償判決について「韓国は三権分立国として判決を尊重するしかない」とし「日本は判決に不満があっても仕方ないという認識を持たなければならない」と述べ、事実上日本政府に判決を受け入れることを求めたと指摘した。

同紙は、「文大統領がこれに関する日本政府の協議要請に対して返事しなかった」とし、「対応策をまとめる時期については、朴槿恵前政権の強制徴用裁判の延期疑惑の捜査状況を見守りながら判断すると述べた」と伝えた。

NHKも強制徴用賠償判決と関連し、日本政府の協議要請に対する文大統領の返事がなかったという点に注目し、文大統領がこれに対し「韓国政府が作り出した問題ではなく、不幸な歴史によって作られた問題」とし「日本政府は政治争点とせず、解決のためにお互いに知恵を絞らなければならない」と答弁したと強調した。

しかし放送は、文大統領が徴用判決について「財団や基金については状況が整理される状況を注視し、判断しなければならない」と述べたとし、文大統領が財団設立の解決策として言及したのは初めてであり、韓国政府内の選択肢のひとつとして検討していることを示唆した」と伝えた。


 韓国の反応 



今までこんなに国に、主権を国民の為に使う大統領がいたのか?本当に真摯で素晴らしい大統領だ



今日文大統領は、大韓民国の大統領だった。曖昧に言うこともなく、日本に言いたいことを全部言える姿良かったです。素敵でしたファイト!!!!



・日本は悪く無いのに、韓国だけが間違いを犯した?主敵は日本の奴らよ



100年が過ぎても韓日関係が良くならない理由は?いまだに過去の過ちを反省しない日本政府の傲慢さだ



・日本は、両国関係がどうして悪化するのかもっと気を使わなければならない、大統領様立派です



・日本製品不買しましょう。全国民が動かなければならない



日本の未開の奴らは、歴史を否定、歪曲、捏造、隠蔽することに血眼になって邪悪で狡猾な操作を行い、友好国家になれないことを示したのだ



・日本は韓国の主敵だ。二回もやられた



ハハ両国関係がいつ良かったことがあるのか?



・冷たい野蛮族の奴ら



文大統領は倭寇と繋がりが無いので堂々としている。かつての大統領は倭寇の極右企業とのつながりがあったので、日本にタジタジだった



文大統領が新年記者会見で韓国と日本との関係について、間違った事は言って居ないのに何をしろと



日本など外交断絶してもよい



今日の文大統領はとても素敵だった。日本に対して彼らの過去を反省する様に促すのは、被害国として当然だ



・日韓関係は悪化した方が良いのに、何を心配している?



・韓国の主敵は、島と共に沈まなければならない日本という国だ。絶対共生できない



被疑者の罪人は自ら選択する権利がない、朝鮮人200万虐殺、強制戦争、徴用など400万...



南北が裂けるようにした張本人が日本の奴らだったのに、日本のやつらが 36年間韓国、中国、南中国まで占領して、広島原爆に降伏をして撤収したので南北が分かれた歴史を我々は忘れてはいけません



・文大統領は、一言で歴史上最高の大統領!

引用元記事:https://bit.ly/2H49WY7

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース