海外の反応 韓国


毎日「徴用判決に関して時間稼ぎばかり」
朝日「具体的な解決策は言及しない」

文在寅大統領が新年記者会見で、強制徴用賠償判決に対する日本政府の対応を強く批判したことに対し、日本のマスコミは11日、批判的な論調の記事を掲載した。

2

要旨は「文大統領が支持率が下落すると、これを挽回するために日本叩きに出た」という主張だ。 こうした主張は保守・中道・進歩性向を問わず同じだ。

まず、中道性向の毎日新聞は同日、長文の記事を通じて、文大統領の新年記者会見の内容を強く非難した。日韓関係については、「ともに知恵を集めるべきだ」としながらも、「日本側が問題を広めている」と不満を隠さなかったという。

そして、支持率が下落した文大統領の新年会見の冒頭発言内容の90%は国民経済についての話であり、韓日関係についての言及はなかったと指摘した。また、安保外交分野と関連して9人の記者が質問し、このうち3人が外信記者だったが、日本のメディアは名指されなかったとも不満を示した。



                ご支援よろしくお願いします。
               




そうするうちに、日本のNHK特派員から質問されたが、日本人記者が強制徴用問題を持ち出したのは、予想外だろうと話した。

ドア大統領は慰安婦と徴用賠償問題など日韓の懸案のNHK記者の質問に「日本の政治家が政治争点化しているのは、賢明な態度ではない、日本政府がもう少し控え目な態度を示さなければならない」とし、徴用賠償判決については、「三権分立体制の下で、政府は、司法の判断を損なわず尊重しなければならない」と線を引いた。

この発言について毎日新聞は「問題の根源である日本が事態解決のために協力しなければならないという考えが、新年記者会見で意外にも表面化した」と述べた。

しかし新聞はさらに「韓国経済が低迷しており、報復の恐れがある日本との外交戦争は避けようとするのが(韓国政府の)本心」と主張した。そして韓国が強制徴用判決に対する日本政府の対応策要請に検討中とし、誠意ある姿を見せるのは、時間稼ぎのための作戦」とも述べた。

毎日新聞は外務省幹部の話として、「一般的に韓国は政権支持率が下落すれば、日本たたきに出る」とし、韓日間の対立が悪化する原因を文大統領の支持率下落に回した。

進歩的な論調を持った朝日新聞も11日の記事で、文大統領の新年記者会見の内容について批判した。 朝日新聞は「文大統領が強制徴用判決などで悪化した韓日関係について、主に日本側の対応に問題があるという認識を示した」とし「具体的な解決策には言及しなかった」と批判した。

時事通信も「文大統領が新年記者会見で強制徴用判決に対する解決策は提示せず、日本の対応を批判した」とし「韓日葛藤は出口が見えない状況に陥っている」と述べた。 そして、「日本政府が事態解決のために、韓国に対する対抗措置の検討を急ぐ可能性がある」と見通した。

保守性向の読売新聞も同日付の記事で「文大統領が新年記者会見で徴用判決解決に時間をかける姿を見せたのは支持率低下を意識したためだ」と主張した。

読売新聞はさらに、韓国政府関係者を引用して、最近の徴用被害者補償について、「日本企業ではない韓国政府が負担する案が出たが、国内世論の反発が予想され、大統領府が発表時期を遅らせている」と主張した。


 韓国の反応 



支持率に利用しているのは、安倍の話だろ



日本は何を騒いでいるんだ?ムン大統領は就任からずっと一貫していて、安倍とは違う



・韓国叩きは、安倍がしている事だろ



不正な事をしている日本の目からは、その様に見えるのだろう



全部自分がしている事ですね



日本の奴らが自分が正しいと錯覚している



・日本だって同じ事をしているだろ・・



・その韓国叩きは安倍がしている事で、有体離脱話法だね



例えムン大統領の支持率が下がって居るとは言え、安倍より高いのに何の話をしているんだ?それに文大統領の支持率下落要因は、外交ではなく経済政策だ。

日本は他国に無理やり外交葛藤を起こして扇動して支持率を上げているが、韓国国民は扇動されても文大統領の支持率は上昇させない、アホな猿達よ



・日本は、自意識過剰



・日本人は、自分達の話をしているな



これは安倍自身の話だろ、本当に日本人はこんな発言をして、良心も無く、厚かましい奴ら



・日本の奴らの憎悪だけが増えているが、文大統領とはほとんど関係が無いです



日本の奴らは毎日自己紹介をして騒いでいる



日本人の奴らは、現在を80年代と錯覚して居る様だ。80年代の様に韓国経済を報復する力も能力もないのに



・日本は自信があるね、日本は何でもできると思って居る



・今日も自己紹介中



日本の奴らの自己紹介はまだ終わって居ないか



支持率低下の意識?文大統領は就任以来、日本に対しては一貫性を持って居る

引用元記事:https://bit.ly/2SPUFLN

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース