海外の反応 韓国


日本オリンピック委員会(JOC)の会長が2020年東京オリンピック誘致と関連し、国際オリンピック委員会の委員に賄賂を渡した疑いで、フランス司法当局の捜査を受けていると日刊紙ル·モンドが現地時間11日報道しました。

1

ル·モンドによれば、フランス検察と司法部は、JOCの竹田恒和会長の腐敗容疑をつかんで捜査中です。

フランスは、2020年夏季五輪の開催地に東京が選ばれたことと関連し、3年前から内密調査を実施してきました。

特にフランス検察は、2013年に日本側がIOCのアフリカ出身委員を買収した疑惑について取り調べています。

竹田委員長は200万ユーロの賄賂を提供した容疑を受けています。



                ご支援よろしくお願いします。
               




現在、同事件はルノー·バン·ショルベック捜査判事に配当されており、裁判所は先月「予審開始」決定を下したとル·モンドは伝えた。

予審はフランスで起訴前の判事が起訴するかどうかを決める段階です。

竹田恒和会長は先月10日、フランス捜査官の対面調査を受けたものと伝えられました。

ロイター通信も、フランスの捜査機関筋を引用して、竹田恒和会長に対する予審が開始されたと伝えました。

NHKや共同通信など日本のマスコミは、フランスの検察が竹田会長に対して捜査を進めているというニュースをフランス現地のマスコミを引用して報じ、日本のスポーツ界の憂慮の声を伝えました。

共同通信は、「JOC関係者の間に衝撃が広がっている」とし、「スポーツ界で予審開始について何の話も聞けなかった」と紹介しました。

あるJOC関係者は通信に「私たちに情報が全く共有されなかった。 とうとう来るものが来たかという感じだ」と述べました。

日本政府関係者も「JOCから何の連絡もなかった」とし「今からが本物の東京オリンピックに対する打撃は避けられない」と心配したと同通信は伝えた。

武田会長は、1972年ミュンヘン五輪,1976年モントリオール五輪に出場した乗馬選手出身で、2001年JOC会長に就任し、2012年からはIOC委員も務めています。

「東京オリンピックの誘致過程では、招致関連組織の理事長を務め、中心的な役割を果たしたという。

JOCはかつてフランス側の要請を受けて、竹田会長の賄賂提供疑惑について調査を進めて「違法性がない」という判断を下したことがあります。

竹田会長は疑惑について「コンサルティング契約に基づいて、正当な対価を支払ったことで、賄賂にあたる不正はなかった」と否認しました。


 韓国の反応 



不正、賄賂、捏造の王国日本





やはり日本らしい



・ルノー日産の葛藤と重なってみると、日本、フランスの感情争いが火がついた感じがする



結局賄賂でオリンピックの開会権を取ったんだね、やはり日本らしい、直ぐに開催地を返上しろ



どうした?ロビー大国日本じゃないの?3つ今までみつからずに、1回ばれてしまった?



・開催権剥奪



論文や懇談会、学術会もお金で買収する日本なのに、オリンピックの様な大きな大会を買収しなかったと思ってたら、それがもっとおかしいんじゃないのww



・この竹田という人も、もう直ぐ在日認定されるんだろうなwwwww



日本人は、日本が世界で愛され、世界で唯一タクシーのドアが自動で開き、原爆被害者であり、世界保護指定を受けているクジラ肉を好んで食べて、世界平和を愛し、東アジア平和の為に植民地を作った日本が、そんな悪い事をする筈がありません



・悪い事をすると成れば、日本だよ



世界で初めて賄賂提供による大会返上が来るか?



・日本の国民が政府に気を使わないので、こんな事が起こるんだよ



・日本は審判でも、普段から管理をして、賄賂を与えたり、待遇をして影響を及ぼしている



このままオリンピックが中止になったら、日本の反応が気になる



日本はロビーが得意な国で、賄賂を一番払って居る国なので、当たり前の事だ



・賄賂を払わないのは日本では無い



倭寇の本性、DNAの力は永久不変だ



・日本、フランスは日産代表事件で、お互いに一人ずつ拘束して拘束対決になるみたいだけど... の事件は日産代表事件に対する報復の様だ



・2002年鄭夢準·韓日ワールドカップ共催も一度調査すべきではないか?

引用元記事:https://bit.ly/2VMzyMg

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース