海外の反応 韓国


スレ主

日本は純粋な民草の力で政権を立てたことが歴史上一度もなかった。

10世紀以降に、200年の摂政時期を経て中央政府が崩れて、「武士」と書いて、山賊・海賊・盗賊と読む群が地域を占拠,統治し始めて以来、倭国は剣で武装した集団によって支配され、民衆が抵抗する気配だけを見ても殺された。

1

さらに、寺もこの様な盗賊の群れから寺や信徒を守るため、僧兵を正規軍のように運用する場だった。

時間が経って、盗賊の群れが合従連衡を経て地域軍閥に成長し、その地域軍閥の中で「長」が将軍になる制度がまさに幕府制度である。

日本の一般国民は、参政権や意見の陳述、そんな物は無かった。

戦争をしても徴兵制では無く、武士が直接育てた職業軍人同士が戦い、一般の民草は食糧生産以上の意味がなかった。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

日本と韓国の決定的な差がここにある。我々は中央政府が崩れて混迷した歴史はせいぜい後三国時代くらいで、朝鮮が建国されれば、それさえも地方軍閥と似ていた豪族も消えてしまう。

そして国の根幹は百姓という前提で国を治めた。

しかし、日本の国民は12世紀から20世紀まで、なんと800年以上、その様に武力の論理を受け入れ「被支配」を実感しながら生きてきた。

当然、社会意識、市民意識を発展させる時間も、余裕もなかったと見なければならない。

●日本国民が秩序を守る?

それは為政者が引いた線を超えると、首が飛んだ歴史の為だと考えられている。


 韓国の反応 



未開の世界



日本の民主主義は欧州市民社会の外見だけ真似



日本は、21世紀の封建国家



現在の参議院も幕府の変形に見える位だ



・日本は中世



このスレ主の文章は、正しい分析です



日本は、まだ民主主義が何なのか分からない、全世界で政治後進国の一つです



・選挙を候補者の名前を書く、記名式投票制も変だ



一党独裁の日本は、侍が洋服に着替えただけで、日本の一般国民は抵抗できません



・ただ一度、民主党が勝った時、あの時なりの希望があったが



日本人は、役人が馬に乗って通り過ぎるのを、地面に頭を付けて伏せながら待って居た人間



侍に怯えながら生き残ったDNAの種子だけ残っているのが日本みたいです



「日本人が秩序をよく守るのは生きるためです。そうでなければすぐ首が飛びますから」、これを読めば、日本の偽善も理解できますよね、表面では笑った振りをしなければ、後ろから刀で切られる可能性があったのだから



庶民的な奴隷、政治に優しい島国の人間



・日本の歴史上、たった一度だけ民衆の氾濫がありました。農民の反乱、ゲームセンターのゲームにも出てきますwwwでも失敗します (笑)



・金持ちが政治をする国



・猿たちは民主主義が必要ない。ボス猿が居ればよいのだから



・日本の政治が混濁した理由は、政治家が混濁しているからだ。政治家たちが混濁した理由は、混濁した政治家を国民が選んだ為だ。

なぜ混乱した政治家を選んだのか?それは、日本国民が、文化的に意識的に理性的に劣るからだと言う事、結局、国民のせい。政治家のせいにする事は出来ない



現在、日本の後進性は一度も権力を握った事のない一般層のためだというのが、本文の核心です。日本国民は、民主主義どころか主権を持ったこともない



・韓国は、朝鮮時代だけでも良人なら近代社会市民と大差ありません。租税、国防の義務を負って自由意志で暮らし、過去の制度を通じて統治に参加することもできたんです。しかも三国時代に遡っても奴婢でなければ居住地、職業、婚姻いずれも自由意思で可能でした。

しかし、日本は近代までも武士でなければ、全国民が奴隷だった状態だと考えなければなりません。短く見ても800年程度です。韓国が50年にもならない日本植民地時代を経ても社会に残った傷がこんなになのに、「800年間抑圧された自由意志」が、直ぐに我々と同じレベルになるのは奇跡でしょう。

一生立ち上がれないように閉じ込められていた人に、どうしてすぐに起きずに横になってばかりいるのかと悪口を言ったら胸が痛くなるでしょう。

そして、現在の日本の既得権がセッティングした政治制度は、我々の様に選挙で変えることもできません。韓国は大統領制だから5年ごとに実施する大統領選挙で、一度に政府首班を変えることができるが、日本は議会(衆議院+参院)から取り替えなければならないのに、毎日候補が前任者の弟、息子、娘、嫁だけが出ている状態。

また、上の書き込みにもあるが、日本投票用紙は、全世界で唯一、候補者名を直接書かなければなりません。文盲や、漢字を知らない、そんな人たちには参政権もないのです。

引用元記事:https://bit.ly/2SYdtJa

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース