海外の反応 韓国


東海と日本海の表記問題協議を要求

国際水路機構(IHO)が、日本に対し「東海」表記問題について韓国と議論することを要求したと読売新聞が18日、報じた。

同紙は「日本海という単独呼称が国際的に認められる根拠の一つであるIHO指針に対し、韓国側が改正を要求していることによるもの」とし「日本は議論に消極的だが、IHOが強い態度で圧迫している」と伝えた。

1

同紙によると、IHOは世界の海洋名称と警戒などが盛り込まれた「海洋と海の境界」という刊行物を出版する。 この刊行物は、世界各国は地図製作の指針となる。

日本の外務省によると、1929年の初版から現行版(1953年)まで、この海域の名前は「日本海(Japan Sea)」と記載されている。

韓国は92年の国連会議で、日本海という名称を批判し、東海の呼称問題を国際社会で初めて提起した。



                ご支援よろしくお願いします。
               




以後「日本海は韓国に対する日本の植民地支配の結果広く広がった呼称」とし「東海(East Sea)」に名称を変更すべきだと主張してきた。

韓国政府は「東海」と単独表記するという基本立場から「日本海」を主張する日本と合意に至るまでは東海-日本海を併記しようという立場だ。

一方、日本は「日本海という名称は19世紀から国際的に使われただけに韓国側の主張は根拠がない」とし「日本海」の単独表記にこだわっている。

読売新聞は「2004年国連はこの海の名称に対する日本の質問に、日本海が標準名称と回答した」と指摘した。

同紙によると、韓国は最近になって、海洋名称の指針となる刊行物が1953年以降、一度も変わっていない点を挙げて、改正を求めているという。

IHOなどによると、2017年4月にIHO本部があるモナコで開かれた同機構総会で、海洋名称の指針に対する改正問題などが話し合われた。

当時総会では、2020年の総会でIHOが改正問題などに対する議論の結果を報告するように決定した。

このためIHO事務局は、次回総会までに韓日両国、そして韓国と同様に改正を求める北朝鮮の3者が、東海の名称に対する非公式協議を行うよう求めた。

日本の外交筋によると、日本はこの問題の協議に消極的だが、昨年秋,IHO事務局が「協議に応じなければ改正だけでなく、(日本海という名称)廃止も検討する」と強硬な立場を示し、日本政府は協議に応じる方向で調整している。


 韓国の反応 



・日本が主敵だ



東海でも無く、日本海でも無く、韓国海と表記してほしい



東海ではなく韓国海と明記せよ



ここまで来ただけでもすごいですね、韓国の国力が強く成った



富強になった統一韓国が島国に報復する日が来るだろう



・韓国海(東海)が正しい。 sea of korea(eastsea)にして、日本海を廃棄しなければならない



日本植民地時代、日本が勝手に日本海に登録したのが今まで続いてきたのだ



・努力する皆様に感謝します。応援しましょう



日本旅行に行かないで下さい、韓国人の日本で使ったお金は、昨年6000憶円にも成る



・日本が我々の主敵~~



そこは昔から東海だった



・Sea of Koreaにしろ



・文在寅政権が上手くやって居る。強く押していけ



日本は韓国だけの主敵ではない。世界の主敵であることを人類が悟らなければならない



・時間が経つにつれて、我々の主敵は日本だという考えに!!



・韓国領独島海....



北朝鮮が主敵ではなく、韓民族の主敵は日本だ



・韓国海(東海)に表記しなければならない。日帝強占期に我々の意思と全く関係なく一人の力で起こったことだから、今度こそ正そう



日本海に固執するならば、韓国は「東海」ではなく「韓国海」と呼ばなければならない

引用元記事:https://bit.ly/2RyoyUD

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース