海外の反応 韓国


海外文化広報院の国家イメージ調査の結果...韓国を代表するイメージは韓国食とKポップ

外国人の80%以上は、韓国のイメージを肯定的に評価していることが分かった。韓国国民が自ら評価するより外国人評価がより肯定的だった。

韓国イメージに対する肯定的な評価の割合は、東南アジアでは90%を上回ったが、日本人では20%にとどまった。

1

外国人が韓国に対して最も多く接する分野は現代文化であり、韓国というイメージは韓国料理であることがわかった。

文化体育観光部・海外文化広報院は22日、この様な内容の「2018年度大韓民国国家イメージ調査結果」を発表した。

調査は、韓国を含む16ヵ国8千人を対象に、オンラインでのアンケート方式で進められた。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

調査結果によると、外国人は韓国に対し、最も多く接することができる分野として韓流や基礎芸術などの現代文化(36.2%)をあげた。続いて経済(18.1%)、安保(17.8%)、文化遺産(10.7%)の順だった。

韓国に対する情報習得メディアは、SNSやインターネットなどのオンラインメディア(46.6%)が最も多く、放送(33.4%)、新聞・雑誌(9.5%)などが後に続いた。

大半の国家で主にオンラインメディアで韓国の情報に接し、日本(46.6%)、英国(44%)、ドイツ(42.6%)、米国(40.2%)は放送依存度が最も高かった。

外国人は韓国を代表するイメージで韓食(40%)をもっとも多く思い浮かべた。続いてKポップ(22.8%)、韓国文化(19.1%)、Kビューティー(14.2%)などであることが分かり、全般的に韓流が韓国を代表する核心語であることが分かった。

韓国の全般的なイメージについては、韓国国民より外国人がより肯定的に評価した。

韓国人は「非常に肯定的」(3.8%)mp多少肯定的」(50.6%)など肯定的な回答が54.4%だった。

一方、外国人は「非常に肯定的」(34.6%)、「やや肯定的」(45.7%)など80.3%が韓国のイメージを肯定的に評価した。

外国人は韓国イメージに肯定的な影響を及ぼす要因として、韓流、基礎芸術など現代文化(35.3%)、経済水準(17.5%)、文化遺産(12.3%)、韓国製品およびブランド(12%)、北朝鮮核問題(5.7%)などを挙げた。

否定的な影響を与える要因は、北朝鮮核問題(23.3%)、政治状況(19.6%)、国際的地位(13.0%)、文化遺産(10.1%)、戦争危険(9.5%)だった。

北朝鮮核問題が肯定的な影響を与える要因にも挙げられたことについて、海外文化広報院は、「朝鮮半島和平の造成に向けた韓国政府の努力が、対外的にも認められる」と分析した。

国家別ではインドネシア・タイなど東南アジア国家とブラジル・メキシコなど中南米諸国、ロシアなどで韓国のイメージを最も高く評価した。これらの国では肯定的な回答が90%を超えている。

フランス、ドイツ、豪州、米国、英国なども肯定的な回答が70%を越えた。

しかし、中国は66%で、日本は20%で肯定的評価比率が最も低かった。日本では否定的評価が43.4%に達した。

外国人は「韓国のイメージが1年前と比べたとき、肯定的に変化した」と答えた。

特に、18年平昌(ピョンチャン)冬季五輪とパラリンピックについて、外国人たちは74%が「肯定的な影響を及ぼした」と答え、昨年4月に開かれた南北首脳会談も70.1%が肯定的に評価した。

韓国のイメージを高めるための課題としては、調査に参加したすべての国で「南北問題の平和的解決」(40.8%)を最優先課題として選んだ。


 韓国の反応 



海外の掲示板でも、日本人が嫉妬で韓国を否定的に書いて居るのは有名、外国人も日本人が嫉妬していると認識している



・韓国を死ぬほど嫌悪する日本に旅行に行く韓国人が悪口を言われても仕方が無いです



日本のナショナリズムは、閉鎖主義の国である為、日本政府、マスコミ、学者は皆、韓国に対して偽りの資料に偽りの事実を教えることになり。それで日本人は、ますます国際迷子になる



日本は、以前韓国を侵略した国なので、自分より劣った国と思う国民の能力に嫉妬して韓国を嫌うのです



・中国ですら60%なのに、日本が20%だなんて、でも韓国でも同じ調査を日本に対してすれば、同じ結果が出ると思う



日本人を除いた、殆どの外国人が韓国に好感を持って居るんだ



・だから日本旅行を自制しろ



やはり安倍が韓国を利用して極右で支持率アップしたので、こんな結果が出たね。 A級戦犯の血筋である安倍首相が支配する日本らしい



・もし韓国で調査すれば、日本に対して好感を持つ韓国人は20%にも満たないと思う



・日本は世界悪だ



日本人の80%が歴史問題に対して韓国に強硬な姿勢を取らなければならないと賛成。好感は20%、これがまさに極右安倍と自民党が長期政権になる理由



日本は、政治意識一つだけ見ても後進的だ。先進国と呼ばれているが、実態は、多数の国民はそろってワンルームの様な所に住み、コンビニで三食ずつ食べるのが日本水準だ。日本は、政治と富の独占がほとんど最悪の水準の国だ



・ 日本は、近代以降、韓国を一度も同列で考えたことがなく、下に考える傾向があり、順位を上げれば押すという本能的な対応で一貫している



・韓国人の90%は、日本を否定的に見ている



・日本を国防白書に主敵と書かなければ成らない



・韓国国民が一番嫌う国、日本



日本人は中国、北朝鮮、韓国を同じレベルで見る。3国とも後進国であり、先進国になれない国と考えているという意味だ



・日本は、政府が政策的に嫌韓産業を支援する方向なので仕方ない



日本人の国民性は自分の味方になってくれないと拗ねる子供と同じだ

引用元記事:https://bit.ly/2RFnRsx

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース