海外の反応 韓国



米NKニュース報道


文政権、石油製品約340トンなどを北朝鮮に搬入申告漏れ
国際社会における国連安全保障理事会の対北制裁決議に違反したという指摘
国連専門家パネル「韓国が制裁違反の境界を行き来している」と注視。

文在寅政権が石油製品約340トンなどを北朝鮮に搬入した後、詳細な申告漏れを行い「国連安全保障理事会の対北制裁決議に違反した’という報道が最近報じられた中、安保理傘下対北制裁委員会の一部専門家パネルは「韓国が制裁違反の境界を行き来している」事に注視しているという。

2

東亜日報は25日、「国連韓国代表部が今月7日、専門家パネル側に送った報告によると、昨年1月から11月にかけて、南北事業と関連して北朝鮮に持ち出した石油製品は338.7トンで、この内約4トンが使用されず返還されたという。

国連事情に詳しいある外交消息筋は「石油製品がどこにどれだけ使われたか情報が不十分な一方的な通報で、パネルが不快だったようだ」と伝えた。



                ご支援よろしくお願いします。
               




1

これに先立ち、米国の北朝鮮専門メディアNKニュースも23日「韓国政府が国連のルールを破って北朝鮮に対する石油提供を報告しなかった」という見出しの記事で「韓国統一部に確認した結果、昨年文在寅政府は、北朝鮮に342.9トン規模の石油製品を送り、このうち32.3トンが返還されたが、石油製品提供に対する具体的な情報を安保理対北制裁決議によって申告しなかった」と報じた。

2017年に採択された「国連安保理対北朝鮮制裁決議案第2397号」により、加盟各国は30日ごとに北朝鮮に送られたり、販売された精製石油の規模と受信者に対する情報を国連1718制裁委に報告しなければならない。また、受信者は、国連が制裁を指摘した人物や団体であることができない。

これと関連し、韓国外交部はロイター通信に「それは北朝鮮にいかなる経済的利得も与えない為、国連制裁の目的を毀損しないと我々は考えている」と釈明した。

外交部のこのような釈明にも、安保理制裁委内で韓国政府が制裁決議を完全に守らないことに対する不満が高まっている状況だ。韓米外交消息筋は「政府が安保理対北制裁を恣意的に履行する態度に対して何人かの安保理常任理事国(P5)パネルが好ましくないように考えている」とし、韓国政府が南北事業関連制裁免除申請をする際、「我々がしようとしている事案を深く調査(investigate)するな」「免除しなければ韓国政府の情報提供を受けられない」等の圧迫もともに入ってくると尋常でない気流を伝えた。

一方19日、日本のNHKの報道によると、国連安全保障理事会の専門家パネルが、北朝鮮に対する不法送金に関与した容疑で、韓国国籍の男性2人を調査している。

専門家パネルは、北朝鮮が国外に設立した会社が自国に送金する際、香港に登記された法人を経由したものと見て調査を行っており、韓国国籍の「53歳」の男性がその過程で仲介をしたと疑っていると付け加えた。専門家パネルは「53歳」の韓国男性に関する情報提供を韓国政府に要請したが、まだ何の回答も受けていない。


 韓国の反応 



UNと米国は、文政府と反逆者たちの制裁をすぐに実行してください。それが韓国内の赤を取るの近道の一つであり、自由を愛する大韓民国国民は、どの様な痛みも耐える準備ができている



関連銀行であれ、人間であれ、企業であれ関係ない、ですので関係者への制裁をすぐに実施してください。制裁を受けることになる奴らが誰なのか、現時点では本当に気になる



アメリカは、韓国国民が文在寅を共産主義者と呼称する事を留意しているに違いない



元々左派は嘘つきだが、もちろん朝鮮人には、昔から嘘をつくという噂があったという。

ムンジェインの任期は今年が最後のようだが、正直に言って北への資金流出は国民が心配する内容なので、韓米同盟の次元で監視し、事実があれば国連レベルで処罰することを望む



国連と米国政府の関係者は、大統領府に最初から常駐しろ、韓国国民も知らないうちに渡った金と、各種資材と物品はすでに数百億ドルというのが、もっぱらの評判である



・今、金正恩が核を放棄しなければ戦争というサインである!



・注視するなんて言わずに、すぐ制裁しろ!

引用元記事:https://bit.ly/2CUWWi6

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース