海外の反応 韓国


年間30兆ウォン台の予算を使うソウル市が、日本戦犯企業の製品購入を減らす案が推進される。

ソウル市議会によると、民主党の洪性龍(ホン・ソンリョン)ソウル市議員は最近、2月の臨時国会での成立を目標に、「ソウル特別市の日本戦犯企業との随意契約締結の制限に関する条例案」を発議した。

1

条例案は、ソウル市役所、市議会、市傘下機関が戦犯企業と随意契約を締結しないよう「ソウル市長が努力しなければならない」という内容が盛り込まれた。また、「市長が25の自治区にも戦犯企業と契約締結を制限するよう勧奨できる」と規定した。

戦犯企業とは2012年、首相室所属「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者支援委員会」が発表した企業299社を意味する。東芝、日立、川崎、三菱、住友など日本大企業の相当数が含まれた。



                ご支援よろしくお願いします。
               




洪議員は連合ニュースとの電話で「韓国が口で、心で日本の蛮行を批判しながらも、実際には戦犯企業の製品を買い、金を貸している」とし「ソウル市もやはりこの3年間文具類を含めて、少なくとも500億ウォン以上の日本製品を購入した」と述べた。

同氏は「世界貿易機関(WTO)の政府調達協定で調達市場が開放された以上、ソウル市の戦犯企業製品の購買を完全に制限することはできない」とし「しかし、少なくともこれを自制する文化を作ることは非常に重要だ」と付け加えた。

朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は昨年11月、ソウル市議会施政の質問で洪議員の関連質疑を受け、「日本製品を国産品に代替できるかどうかを綿密に調べる」と答えた。 ただ朴市長は「ソウル市が購入した放送装備、医療機器、水質測定器など特定分野の製品は代替が容易でない物品がある」と述べた。


 韓国の反応 



・この条例を発議した議員は「和食トンカツ」と「寿司」を食べながら認証しますか?



・応援してます☆



・グローバル時代に何年か反日行動だ。朝鮮人も日本帝国主義とともに、アメリカと戦ったのに



これは良い案! 国家機関で日本全犯企業に利益を与えるなんてありえないことです。他の自治体も参考にしてください



・今まで日本を批判しながら、日本旅行に行って、三菱ボールペン使っていたんですが



ソウル市議会の建物からして日本に作ってもらったのに、それはいいのかな?



・私がユニクロで日本の服屋、漫画を買う自由も守れないの?



日本に旅行する反日偽善者処断法も作れ



この市庁舎の公務員は、日本の物を買うなと言いながら、本人は豚カツと寿司を食べてフェイスブックに認証ショットをUPをして、批判されていたのだけど



・国がデタラメに成って来た。もし反日が無かったらどうするんだ?



・もし、本当に日本製を除いたら、どの様に生活しますか?



・ロッテ不買から始まります



・北朝鮮とは未来志向的な関係、日本とは過去にこだわる関係、一体何なのか?



解放後、親日清算ができなかったので、その残滓が国を混乱させている。戦犯企業不買運動は、ソウル市の様に全国に拡大すればいい、国産製品は良いものが多い



日本製品は、代替可能だ。現在の品質面ではちょっと落ちていても、それならヨーロッパ製品を使って、日本製品の比重を最大限減らそう



・キリン、味の素、ニコン...



日本戦犯企業の製品がコスパが良いという根拠は何ですか?そして、仮にコスパが良いからと、その貴重な国民の税金で戦犯製品を数百億ウォンずつ購入しても問題ないのですか?

引用元記事:https://bit.ly/2RtieJ9

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース