海外の反応 韓国


今の韓日関係は「薄氷の上に置かれている。 ややもすると完全な破綻を避けられないだろう」と憂慮する声もあちこちで聞こえる。

1

日本の有力紙毎日新聞が1日、「きしむ韓日関係」と題し、現状を診断しながら難局打開策を模索するため、成公会大学の梁起鎬(ヤン・ギホ)日本学科教授、坂田靖代外国語大教授、近藤誠一「韓日文化・人的交流推進専門家会議」日本側委員長ら、両国専門家3人の提言を掲載し,注目を集めた。

韓国外交部の政策諮問委員である梁起鎬(ヤン・ギホ)教授は、「最近、両国の不信感が高まっている背景に、東アジア冷戦体制の転換期に、対北朝鮮戦略と今後の国際秩序をめぐる認識の差がある」と診断した。

北朝鮮の非核化に関連した段階的な制裁緩和を履行し、平和体制に進もうとする韓国と、徹底した非核化検証を履行しようとする日本の外交戦略が、食い違って居るということだ。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

彼は「レーダー問題」も北朝鮮漁船を韓国海軍が救助する過程で発生し、相互不信が大きくなったとし。感情的になり関係が悪くなるのは望ましくない」と述べた。

ヤン教授は、日本による徴用被害者に日本企業が賠償するとした最高裁の判決をめぐり、安倍晋三首相が「国際法上ありえないこと」と批判したが、これは国際規範に対する認識の相違から始まったと分析した。

その事例として、日本が1965年の韓日請求権協定で補償問題が完全に解決したとしながらも、1990年代以降,協定で扱うことができなかった慰安婦、サハリン残留韓国人、韓国人被爆者問題に対する道義的支援措置を講じてきた点を挙げた。

ヤン教授はまた、徴用工問題については、「国際労働機構(ILO)が1999年、強制労働に関する条約違反と認め、韓日協定に基づいた補償では、傷を癒すには十分でないと指摘したことがある」とし、「国際的に人権意識が変化することに合わせて、日本も目を向けなければならない」と助言した。

◇近藤「韓日関係は、婦仲と似たもの」

近藤委員長は、韓日関係を「夫婦」に例えた。

また「結婚生活を続けるためには第一に忍耐、第二に堪える、第三と第四はなく、五つ目がまた忍耐」とし、韓日関係も忍耐で維持される夫婦と似ていると指摘した。

「両国は離婚しても互いに得るものはあまりない」とし「我慢し、時にはあきらめる気持ちを持っていると冷静さを取り戻し、お互いに利益になる考えをすることができる」と助言した。

そのような成熟した関係を作るためには、良い意味であきらめ、見守る知恵が必要だというのだ。

近藤委員長は「過去のことを流し、こだわらないと考える日本人と、過去の恨みを団結エネルギーにする韓国人は国民性が異なる」とし「日本が朝鮮半島を占領(植民地支配)したことに対して日本は簡単に忘れ、韓国は忘れることができない」と主張した。

同氏はまた、「そのような状況で両国関係が悪化することを望む一握りの人々が出す声が浮上する報道が行われる」とし、「多くの両国国民は良い関係を希望し、民間交流を続けている」と述べた。

特に、「日本は、両国間の不幸な歴史に関する教育をしっかり行っていないだけに、歴史を学ぶためにも交流は必要だ」と強調した。


 韓国の反応 



なぜ日韓関係は何時も開いてを好きにならなければならないと思うの? 親日性向のその様な雰囲気をメディアが助長するのは良くない



日本が謝罪し、独島妄言を貫かなければ考慮に値する内容だ



現在の日本は断交して敵対国にならなければならない対象であるだけだ



既に日本のマスコミすべてが安倍政権の統制下に存在していて、放送で韓国人を中傷をするようにしています



今も毎日堂々と韓国バッシング放送が大半です。これくらいなら反韓を越えて韓国という国を未開の国家と見るということ、韓国のマスコミも日本だけを庇うのではなく、日本のこの様な反韓放送を非難する内容のニュースを報道しなければならないのではないかと思われる



・日本とは、絶交が答え



・ほっぺたを殴られた人はずっと悔しいのに、殴った少年は歳月が過ぎたから忘れろと言うのか?



過去を忘れることができないのではなく、反省しない日本を正しい道に進む様に韓国が教えているの



・この問題解決の前提は、加害者の心のこもった反省があってこそ可能なことだ



・韓日軍事協定から廃棄せよ



国土侵奪の野心を持った国、そして脅威・低空飛行を恣行し、過去の蛮行を否定する国と解決策が模索出来るのか?



韓日が夫婦関係?強制性暴行で無理やり結婚させられた夫婦の様だ



・倭人は、過去から変わることなく言うね



木浦沖合に、李舜臣の銅像50メートルを建て、50メートルの少女像も建ててはどうでしょうか?



・今、韓国の主敵は親日派だ



この野蛮族は既に討伐すべきだった



・日本との解決策は必要なく、悪魔とは遠ざかれば遠くなる程良い

引用元記事:https://bit.ly/2Be7Xeg

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース