海外の反応 韓国


7世紀、日本は新羅・百済の法と行政体系に倣って古代国家の枠組みを作った。

6~7世紀、日本で国家文書業務を初めて始めた彼らは、大阪に来た朝鮮半島の渡来人たちだ。

日本の国家システムの形成に及ぼした朝鮮半島文字文化の強力な影響力を認めなければならない。

1

これは、韓国国内の歴史学者の主張ではない。19日の昼、日本東京早稲田大学で韓国と日本の木簡学会の共同主催で開かれた韓日古代史ワークショップで、日本の主要歴史学者らが下した結論だった。

日本各地から研究者が集まり、200人余りが会議場を埋め尽くし行われた同日のワークショップでは、現地の学者たちの破格の発表が相次いだ。

朝鮮半島の文字文化が、日本の古代国家形成に決定的な影響を及ぼしたのを強調し、この様な歴史を全面的に認める内容だった。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

知られている様に、これまでの日本の歴史学界は、古代韓半島文化が自国に及ぼした影響について、否定的だったり無関心だったりした。

大体中国文化を直接輸入した、しかも、韓半島を経由して日本に入ったという説だけを強調してきた。この様な見方のため、「三国時代の文化伝播」の意味をわざと無視するという批判も受けた。

ところが、ワークショップでは従来の説が入り、主流学者たちは明らかに変わった認識を示した。

彼らの考えが変わった決定的な手掛かりは、まさに木簡遺物だ。木簡は朝鮮半島と日本の古代遺跡で、物品出納記録や官公庁行政記録物として度々出土する木の文書だ。

1990年代以降、韓国内で数珠繋ぎで出土された6-8世紀の新羅・百済時代の木簡約300-400点と、過去100年間に日本各地で30万点以上が出土した同時期の古代の木簡を、日本の学者が最近比較分析した結果、現地学界の認識が急速に変化した。

ワークショップを準備したイ・ソンシ韓国牧間協会会長(早稲田大教授)は、「韓国の木簡をよく見てこそ、行政文書として書かれた日本の古代木簡が理解でき、そうしてこそ、日本の古代国家の形成過程が理解できる」と説明した。

2009年全羅南道羅州福岩里(チョンラナムド・ナジュ・ボクアムリ)にある古墳群から出土した6~7世紀百済時代の木簡と木製品。出土木簡の一部の戸籍出納記録などは、古代日本の木簡記録と共通する要素が多く注目を浴びた。

日本の講壇歴史学界の主要学者の一人である金家教授は、「7世紀の朝鮮半島文化を全面的に日本で学び、国家体制の基礎にしたという事実を認めなければならない」と終始強調した。

学会理事のユン・ソンテ東国大教授は「レーダー照準の葛藤で韓日政府間に葛藤が尖鋭化している時点で、韓日古代史研究者が木簡を話題に相互理解と疎通の糸口を開いたということは様々な面で意味が深い」とし「韓日単位古代史を越えて東アジア歴史の共同理解のための知識人連帯に発展してほしい」と期待を示した。

一方、両国の学会関係者は、古代木簡の文字文化を共有する韓中日3国の学者らが来年、済州で共同学術会を開く案も積極的に推進することで意見をまとめた。


 韓国の反応 


日本の遺跡から出る遺物は、全て朝鮮半島由来の物ばかりで、その数が余りにも多い



今の、日本の全ての近代文化は、米国文化の変形ですね、日本にはアジアでもっとも最初に欧米の先進文化が入って来て、それを真似した結果、日本の方が韓国より早く進んだのです



実は、大陸王朝の国々が我々を滅ぼさなかったのは、言語は違ったが、文化そのものが彼らの文化領域の中にあったからです。唐-明-清のとき、朝鮮は生き残るためにうまく対処できたと思います



・韓国が文化を保存出来なかったのは、色々な国や混乱が朝鮮半島の中に遭ったからだけど、日本はそれが無かったので、よく保存された



・日本は、今一番発展した国に成ったのに、それでも歴史歪曲を何故するのか?自分達が自負心を持てる歴史や文化があるのなら、そんな事をしなくても良いのに、本当に理解出来ない



現在日本に残って居る古い遺跡の大多数が、大陸と朝鮮半島の影響を受けたものなので、独自の島国の遺跡が欲しくて歴史歪曲をするのだろう



イギリスもそうだし、島国は略奪が日常であり、得意



日本の右翼は自己防衛で、現在の韓国人と三国時代に朝鮮半島に住んでいた人々と違う人種だと言って居る、そして韓国人の祖先がエベンキ族だと嫌韓本に書いてあるみたい



日本の文字も百済から学んだ物だから



・琉球王国はまだ独立出来る可能性はある



我々が三国時代だと言う時代を、倭国まで含めた4国時代と呼ばなければならないという話もあります



天皇は自ら百済の血統だと言って居る

引用元記事:https://bit.ly/2DS5zM7

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース