海外の反応 韓国



英国BBC放送が3日(現地時間)、亡くなった日本軍慰安婦被害者のキム・ボクドンさん(93)に対し「沈黙を拒否した性奴隷」として人生を再照明した。

キムさんは先月28日午後死去した。当時もAP通信など多くの外信がキムさんの死亡ニュースを大きく取り上げながら紹介している。

1

BBCは「キムさんは日本から自分が望んだ謝罪を受けられないままこの世を去った」と伝えた。

キムさんは工場だと思って就職したが、日本軍のための慰安所に連れて行かれ、強制的に性奴隷として働くしかなかった。

BBCは10代前半の幼い年齢で、キムさんが接待生活をするしかなく、自殺を試みるほど残酷な生活を続けるしかなかった人生を詳細に紹介した。

1947年、とうとう韓国に帰ってきたが、キムさんは自分が経験したことによって苦しみ、40年余りの間沈黙せざるを得なかったと伝えた。



                ご支援よろしくお願いします。
               




以後、1992年3月キムさんは世界に自分の声を伝えるために立ち上がった。約20年前にキムさんと初めて出会ったある教授は、「彼女はすごい力を持っていた。彼女は生存者だった」と、キムさんについて振り返った。

キムさんの声はただ韓国に止まらず、ベトナムなど戦争で犠牲になった女性たちの声を代弁したと伝えた。 実際、キムさんは2014年、性奴隷被害女性のための団体「ナビ基金」を立ち上げた。

BBCは、キムさんが日本から受け取るべき謝罪は依然として受けていないと指摘した。キムさんは「日本が10億円を払っても受け入れられない」とし「お金の問題ではない」と話している。

また、キムさんが死去した当時も、日本に強い怒りを表現した事実を伝え、「彼女の遺産は消えない」と付け加えた。


 韓国の反応 



BBCの方が韓国のマスコミよりましだ。ありがとう



神様、日本に天罰を受けさせてください



祖母の名前だけ見ても、見るたびに例外なく涙がこぼれる。女性なら誰もが、お婆さんの苦痛に共感せざるを得ないだろう。

世界中の力のある国のマスコミ各社は、この様な問題に関心を持って報道している。慰安婦問題を問題化させ、世の中を正しく変えなければならない



・BBCの集中特集ありがとうございます



我らは子孫たちに、日帝が犯した蛮行を教えなければなりません



・ありがとう BBC、日本の奴らは反省しろ



日本の蛮行を広く知らせてくださってありがとうございます!



・一日も早く日帝清算! 親日売国奴処断してまともな国を作ろう!



マナーと礼儀のある国(韓国)が静かに暮らし、韓国を侵略、略奪、性奴隷強制徴用、哨戒、領海侵犯と果てしなく喧嘩売る日本がマナーと礼儀があると思う??



マナーと礼儀はどの国にも有る。日本の歴史は、偽善と侵略の戦略で結ばれて来た国である



・安らかに眠ってください。この世には必ず愛される妻として母として生きることをお祈りします。心から故人のご冥福を祈ります



・日本の奴が謝らないのも、国内に及ぼした親日倭族が、愛国者のように装って力を発揮している為だ



・日本に対しては強硬な対処をしなければならない、イスラエルのように国民意識を持たなければならない



全世界に日本の蛮行を広めなければなりません



慰安婦じゃない!奴隷だ!すでに世界標準になっている表現を何故韓国メディアが使わないのか?



・心から故人の冥福を祈ります




これから慰安婦という表現はせず「性奴隷」という表現を使うべきだ



・お前たちは謝りもできないね... 汚い倭寇たち

引用元記事:https://bit.ly/2Gob2vN

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース