海外の反応 韓国


昨年、4年制大学を卒業したが、就職できなかった失業者が史上最大を記録したことが分かった。

大学への進学が大きく増え、就職市場で大卒者の競争力が落ちたものと見られる。

1

5日、統計庁によると、昨年4年制大学卒業以上の失業者は33万6000人で、前年33万4000人より2000人(0.5%)増加した。これは2000年の教育別失業者統計を取り始めて以来、史上最大規模だ。

4年制卒業の男性が20万4000人で全体の60.7%を占め、女性は13万2000人を記録した。男子は前年比7000人(3.7%)増えた反面、女子は6000人(4.1%)減少した。

特に、専門制大学の卒業者を含めれば、高学歴の失業者は高卒失業者を上回った。

昨年、専門制大学の卒業者を含む大卒以上の失業者は49万4000人を記録した。これは昨年の高卒失業者44万4000人より5万人多い規模だ。



                ご支援よろしくお願いします。
               




大学を卒業したが経済活動をしない高学歴の非経済活動人口も史上最大を記録した。

昨年、大卒以上の非経済活動人口は366万6000人で、前年度の354万6000人より12万1000人(3.4%)増加した。これは昨年の非経済活動人口増加率の0.6%より5倍も高い水準だ。

非経済活動人口は、育児や家事、老年、心身障害、就業準備、求職放棄などで経済活動に参加しない状態を表す。非経済活動人口が増えただけに、経済活動人口が減るため、韓国経済にはマイナスに働く。

昨年の場合、非経済活動人口が大きく増え、大卒以上の経済活動参加率は3年ぶりに0.1%ポイント(p)減少した。

このように大卒失業者や、大卒の非経済活動人口が増えたのは学歴水準が高くなったが、適当な職にありつけなかったり、現実との乖離感によるものと分析された。

昨年5月基準の青年層が最初の職場を辞めた理由を見ると、報酬や労働時間などの労働環境が満足できず、自ら失業者になったケースが全体の離職経験者の半分を占めた。

また、昨年8月基準で、「ただ休んだ」という非経済活動人口4人中1人は、雇用問題で休止の状態であることが分かった。希望の働き口を見つけるのが難しく、休んだという人口は30万9000人を表し、「働き口がなくて休む」という人口も13万7000人に達した。


 韓国の反応 



・雇用大統領はどこ?



・就業災害の国



国が滅びています。大変です。失業率は17年ぶりに最悪で、経済成長率は5000年の歴史の間最悪ですね。軍隊は武装解除の状態です。いろんなデモが毎日起きています



韓国政府は、中小の大企業を海外に追い出しました。最低賃金で外国人にだけ良い仕事を与えました。これが国か?国が滅びて居ます



・過去最悪の政府...それでも頭を下げた政府関係者たち



大学進学率が高すぎるのが問題。 勉強する人のみ行かなきゃいけないのに、皆大学に行こうとするから・・



・これでも文在寅の支持率が48%だと言うが、それが本当なのか、世論操作なのか



・2019年は文在寅弾劾の年!



・無能な文在寅政権



大統領に、共産主義者の左派を選んだので経済が萎縮している



・正直工場に行ってでも働きたい、でも政府が韓国の工場を海外に追い出し雇用が無い



・ムンジェインは、本当に悪の枢軸



ムンジェインは経済に興味があるのか?ひたすら北朝鮮しか見て居ない



・これはすべて文在寅のせいだな



全ての外国のケースが正解ではないが、ドイツの場合、大学は勉強に意思のある少数の人だけ行きます。私立大は持たず、各地域ごとに国立大学だけが存在します。

大多数は中学校課程から就業に関連のある分野を選んで、高校卒業後すぐ就職します。職業に貴賤はありません、大学の乱立がこの様な副作用も生むようになったようですね



・大統領の資格のない人が大統領になれば本人も不幸になるし国も不幸になる



・これは、文在寅の経済、雇用政策大失敗後の影響だ



・ムンジェインは、歴代最悪の違法大統領



・この大統領は無能です。とても無能です

引用元記事:https://bit.ly/2MQJlge

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース