海外の反応 韓国


満州の日本関東軍には、朝鮮の女性狩りをする部隊までいました。日本人はこんな事を現代日本語で読む機会がありませんでした。

日系韓国人の保坂祐二(63)世宗(セジョン)大学教授が、日本軍慰安婦関連の日本公文書の内容と証言を盛り込んだ資料集を来月、日本で出版する。

1

最近、記者と会った保坂教授は「現代日本語で読める慰安婦関連の重要公文書と証言を盛り込んだ本」と紹介した。

日本の人々も、現代日本語では慰安婦関連の日本公文書を読んだことがありません。そんな本がないからです。1945年以前の日本語は、現代の日本語と大きく異なりますので日本人も理解するのが難しいです。日本人がこの本を通じて慰安婦問題を正しく認識してほしいです。

保坂教授は特に「日本関東軍に朝鮮人男女を連行してくる専門部隊があったという新しい証言を今回の本に収録した」とし「朝鮮人女性だけでなく、男性も連行し強制労働をさせたが、関東軍は敗戦後こうした内容が盛り込まれた資料をすべて燃やしてしまった」と述べた。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

独島専門家の保坂教授は、史料をもとにした客観的な研究を通じて、独島や慰安婦問題を国内外に伝えている。2013年には独島関連の研究功労で、大韓民国紅潮勤政勲章を受けた。

しかし、この様な研究活動でテロの脅威にさらされることもある。 同氏は「韓国人の中にも親日派が多くなった」とし「日本人がそんな人たちを前面に出して脅かすこともある」と話した。

東京大学工学部を卒業し、高麗大学で政治外交学の修士・博士学位を取得した保坂教授は、韓国と日本の両国をいずれもよく知っている学者だ。 韓日関係史を研究するために韓国に来て15年目の03年、韓国に国籍を変えた。

日本がレーダー問題に続き、哨戒機の脅威飛行で緊張を高める背景には、「戦争が可能な国家」として改憲を推進しようとする日本の安倍晋三首相の政治的狙いがあると分析する。

ロシアと領土問題をうまく解決できず、(安倍内閣は)日本国民の幅広い支持を得られない状況です。日米関係もあまり良くありません。緊張造成は憲法改正を狙う劇薬処方です。

戦争放棄と軍隊保有禁止を規定した日本の平和憲法(憲法第9条)を改正する為に、「正式の軍隊がなければ他国の挑発に即刻対応しにくい」という論理を作るには実際に衝突が起こるということだ。

最近、朝鮮半島に和解ムードが作られ、北朝鮮の脅威が弱まったことも、韓国に対して挑発に出た背景だと分析した。

自衛隊を正式軍隊に変えるためには改憲をしなければならないが、日本国民の50%以上が賛成する必要があります。その為には軍事的緊張が必要です。 しかし、北朝鮮を軍事的緊張の対象に使うことができなくなりました。 その為、韓国を相手に哨戒機のトラブルを起こしているとも考えられます。

保坂教授は、「韓国を刺激する日本の戦略に巻き込まれてはならない」と警戒した。

日本は1945年まで常に相手が先に攻撃するよう誘導しました。満州事変も日中戦争もそう始まりました。もちろん明白な日本の実際の軍事攻撃には即時に対応しなければなりません。(しかし)こちらが先に入ったと解釈できる部分が生じると、(状況が)複雑になります。強硬で慎重な姿勢が必要です。


 韓国の反応 



・尊敬します



・素敵な先生頑張ってください。今年もよろしくお願いします



あなたが本物の韓国人です~~



こんな素晴らしい人を脅迫する韓国人がいるなんて・・呆れた...そんな奴らは、先祖代々日本のスパイで独立軍を叩いてた先祖の子孫だろう...



・韓国に住んでる親日派がホサカ教授にメールを送って殺すって脅迫すると言って居た。これは本当に呆れる事だ



・ホサカ先生本当に尊敬します。真正な知識人で、真の韓国人であり日本人です。 安倍よりもっと偉大です



彼は、普通の政治家よりずっと立派です



・ホサカ教授が韓国で尊敬されるのは、韓国側だからではない。それは、正しい歴史観を持っているからである



・韓国人も出来ないのに、ほんとうに、ありがとうございます。応援してます☆



彼は、日本人の意識水準を上げる人です



韓国の味方をする日本人だからではなく、学者的良心として事実を言う知識人だからあなたを尊敬します



・本当にありがたい方、お大事に



真実と正義の声をずっと出すのが易しくないのに... 尊敬しますね~



日本だからといって無条件嫌う必要はない、こんな良心のある方も結構いるってこと~~



あなたこそ真の平和を愛するヒューマニズムを実践する人です。尊敬します



・先生、ありがとうございます。いつも応援して尊敬しますよ



生まれて育った母国に対して、こんなにも冷たく尺を当てるのが本当の学者だ



85歳以上の日本人は、日本軍の蛮行を直接目で目撃したり、犯罪の中心に立っていた世代だ。 直接・間接的に犯罪者たちだ。

沈黙するだけでも「犯罪者」なのに、犯人はむしろ犯罪行為を隠蔽するだけでなく、被害国民に揶揄を日常的に行う。

そう言いながら、あなたの子孫たちには善良なふりをし、善良に生きろと教えるの? だからお前たちには果てしなく天罰が加えられるのだ



・彼は、日本で生まれた方ですが、歴史を正しく認知して正しく判断できる方なので凄いです。大韓民国の苦い歴史を知らずに、韓国国民として親日派になった人々とは比べものにならないほどです



・良心的な教授本当に尊敬します



・大好きで尊敬する日本人



・保坂隆二教授ありがとうございます。あなたみたいな方がいるから韓国は幸せです

引用元記事:https://bit.ly/2WK9yBN

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース