海外の反応 韓国


日本に強い怒り「ついに謝罪してもらえない」

BBCが長文の訃報記事で、キム・ボクドン氏の一代記を取り上げた。 有名な政治家でもない、有名な科学者でもない、あの朝鮮半島の南側の90歳を超えた老人の死に対して、BBCテレビが彼女の方が一生を追いながら振り返り、彼女の死の意味を世界中に想起させたのだ。

1

彼の死と人生を生き返らせ、BBCは日本の戦争犯罪と謝罪しない破廉恥さについて全世界に知らせた。 BBCは、その加害者日本に対し、キム・ボクトンさんが最後の息を引き取る時に、強い怒りを表し、「絶叫して死んだ」と伝えた。

BBCは3日、「Obituary:Kim Bok-dong, the South Korean 」comfort woman(訃報:韓国の「慰安婦」キム・ボクドン)という見出しの記事を掲載し、キム・ボクドンの残酷な日本軍性奴隷の実態、解放後の帰国、母親の苦しい死、自分の過去を知らせ日本に謝罪を要求して戦いに乗り出した激しい生、その後の人権活動家としての生と、日本に対する謝罪を要求した。



                ご支援よろしくお願いします。
               




BBCは、「韓国の活動家、キム・ボクトンさんが享年92歳で亡くなった」と記事を書き始め、「祖母の棺はソウルに駐在する日本大使館の前を通り、この最後の行列には多くの弔問客が垂れ幕と黄色い蝶を持って一緒にした」。 「日本は謝らなければならない」と、泣き叫ぶ声が群衆に響き、別の人々は静かに泣いたと葬儀の風景を伝えた。

BBCはこの葬儀について「これは一般的な葬列ではなかった。それもそのはずで、キム・ボクドンさんは一般的な女性ではなく、この葬列は彼女から多くのものを盗んだある国に抵抗する、この方の最後の行動だったと意味づけし、「彼女はあれほど望んでいた謝罪を受けられずに、依然として不義に対抗して戦い、彼女が享受してこそ当然の自分の人生を奪った日本に対して、依然として憤ったまま、月曜日の享年92歳で死去した」と、彼女の死の怒りを説明した。

BBCは▲「I had to comply」私は服従しなければ成らなかった「First known footage of comfort women」慰安婦について知られた最初の映像▲「How could I tell anyone」どうやって他人にこんな話ができるか?▲「It's not about money」それはお金の為では無い。

特にBBCはキム・ボクドンさんの女性人権運動にも焦点を当て「コンゴ民主共和国とウガンダで紛争中に性的暴行を受けた被害生存者たちは、キム・ボクドンさんを... "私たちの英雄""私たちの母""私たちの希望"と呼ぶ」という挺対協の言葉を伝えたりもした。

同記事は、「キム・ボクドンさんが16年に日本の10億円を支払うことにした15年の韓日協定をあざ笑った」とし、「キム・ボクドンが望んだこと、おばあさんがこれまで戦ってきたのは、相手が罪を完全に認めることだった」と強調した。

BBCは「キム・ボクトンさんの遺産は無駄にはならない」とし「お祖母は私が最も尊敬するロールモデルだ」という葬儀に参列した群衆の言葉で、キム・ボクドンさんの遺志が続くことを示唆した。


 韓国の反応 



・天国でゆっくり休んでください



補償の話ではなく、一旦過ちを認めて日本は、被害者に心から謝罪しろという話だ



一体、日本政府はどんな教育をすれば、あんなに厚かましい態度をしているのだろうか?我々が天皇を戦争の主犯だから罰しろというわけではない。だがその様に殺戮をし、自分達の欲心のために他人の人生を踏みにじったのなら、まず謝罪せよ



日本を含めて、朝鮮半島の周辺には正常な国家が無い



・日本は悪い国



お婆さんは日本の様な悪辣な国の無い所でゆっくり休んでください



謝罪しない日本は、過ちを許さないという証拠であり、反省できない存在であることを自ら立証した姿だ。被害者が厳然と苦しんでいるのに、加害者は過ちがないと言ったり、不十分な交渉をして外交圧迫をしたり



・日本は35年間、丸太実験、強制労働、戦場強制入隊、慰安婦のあらゆる略奪に、韓国から鉄という鉄は全部奪われた



・謹んで故人の冥福を祈ります。天国ではゆっくり休んでください



14歳の、若くてきれいな時代、そんな性奴隷にされるのはどんなに痛かったんだろう... 見当もつかない、その痛みを思うと涙が出ます



・一体何十年経てば、日本はその罪を認め罪をするだろうか?



BBCありがとうございます



・和解よりは真の謝罪が優先だ。先に謝ったら許そう



・ドイツのナチス戦犯は、90歳でも処罰するが、韓国の親日派は3代栄えている



BBCが凄い報道をしてくれたね



・日本の首相が強制徴用を認めて、謝罪を一言するのがそんなに難しいだろうか?



植民地の35年間、丸太実験をし、強制労役をし、慰安婦や略奪で害を及ぼした日本だ。北朝鮮も悪いけど、日本人とは次元が違う。BBCが本当のメディアだ



・日本は、ドイツの様に歴史に許しを請うことができるだろうか?おばあさん天国なので幸せに暮してください、守ってさしあげられなかった力なき国と民族は深くお詫びいたします

引用元記事:https://bit.ly/2I38Ooi

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース