海外の反応 韓国


投機需要が集中し、調整対象地域に指定された地域が、1年6ヵ月ぶりに売れ残り管理区域に指定されたのに続き、今年に入っては住宅価格の下落にも弾みがつく。

機張郡は、17年6月までは、調整対象地域に指定されるほど、市場ブームが起きたところだ。 当時、釜山の住宅価格の上昇を主導した海雲台区(ヘウンデグ)に近く、投資需要が多く、これらの需要らが日光(イルグァン)新都市の公共分譲の際、大勢集まったためだ。

1

しかし、約1年後の昨年8月、日光面を除く地域が調整対象地域から解除され、昨年12月、日光面も調整対象地域から完全に解除された。しかし、市場の雰囲気が急反転し、今年1月には未分譲管理区域に指定される。

KB国民銀行の不動産によると、釜山のマンション売買価格は15年から17年末までの3年間で12.03%値上がりした。広域市の中で上昇幅が最も大きかった。同期間、ソウルは15.82%値上がりし、釜山と同様の数値を記録し、全国平均値は8.02%の上昇に止まった。特に海雲台区の場合は19.19%上昇し、江南区(カンナムグ,19.72%)に迫る上昇率を記録した。



                ご支援よろしくお願いします。
               




しかし、17年末からこのような熱気が急激に冷めた。釜山のマンションの売買価格は2017年10月から月間単位で今年1月まで下落を続けている。同期間だけでマンションの売買価格は2%以上下落した。海雲台区は4.02%下落し、釜山自治区の中で最も下げ幅が大きかった。同期間、ソウルが15.1%上昇したのと比べれば隔世の感がある。

釜山がこのように短期間に崩れるようになったのは、投資需要が集中し、短期間で住宅価格が大幅に上昇したが、地域の経済環境がこれを支えられず投資需要の抜けた席を実需要が満たせなかったためと分析される。

売れ残りも、前月より22.3%増えた3920世帯に達する。この様な中、昨年より57.8%増加した3万7000世帯の新規分譲が今年殺到する。

このため市場では、海雲台、東莱、水営区などを調整対象地域から外してほしいという要求が相次いでいる。政府は昨年12月、機張郡日光面とともに釜山鎮・南・蓮堤区を調停対象地域から解除した。

不動産114リサーチセンターのソ・ソングォン責任研究員は「実際の需要と投資家がともに市場の状況を見守っているうえ、短期間で住宅価格が急騰したことを考慮すれば、今後2~3年間は住宅価格が調整され、取引も減る可能性がある」と述べた。


 韓国の反応 



全国で年寄りの比率が一番高いのが釜山で、これといった大企業のない都市だ



・住宅価格は現在の1/2以下に下がらなければならない



釜山に住んでいるが、釜山のアパート価格は少なくとも30%ほどは下がり、特に海雲台は半分くらい落ちれば正常に戻るのだ。適当な働き口もないのに、住宅価格だけ途方もなく上がり、若い人たちが大量に金海に移動している



・投資ではなく、投機需要だ。急激な人口減少が行われているが、投機でアパートだけ増えるから当然住宅価格が下がるだろう.....



・30%はもっと下がってこそ正常だ



・半値になるまでは絶対買いません



韓国の不動産業者は、自分達の為に価値を上げて利用する扇動者、詐欺師たちだ



釜山は人口も減少して、景気も良くないのに上がるのがおかしいでしょう



私も海雲台に住んでいますが、住宅価格はもっと下がらなければならないと思います。いや、釜山だけでなく全国も...



・調整されるのではなくて、落ちるんだから誰が調整するの?買わなければ落ちるんだよ



・50%さらに下がらなければ



住宅価格が今が正常か?一生稼いでも部屋一室買えなくて自殺するのが正常か?



投機師たちが幅を利かさなければ住宅価格は安定しています。しかし投機師が幅を利かせ始めれば死、ぬのは庶民でしょう。今バブルがはじけて、二度と投機が幅を利かさないでほしいです



とても良い現象です。家が富を積む手段になっては駄目です、バブルは抜けろ



・釜山の住宅価格はソウル投機筋が引き上げた。 産業空洞化で低迷している地域経済を、不動産に浮上させようとする狙いが情けない。

釜山の政治家の近視眼的眼目と無能さと怠慢が、釜山の低迷を加速させている。釜山の今の人口350万!一時450万の人口を誇っていた韓国第2の都市がなぜこんなことになったのか?

抜け目のない政治家が、邪悪な建設投機屋たちと詐欺で建設景気のてこ入れに余念が無い為、若者は他地に脱出するのだ



・住宅は国民生活の基盤だ。不動産が国の投機場になっては絶対いけない



・理由もなく住宅価格が高い町が釜山

引用元記事:https://bit.ly/2WFnIEe

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース