海外の反応 韓国


「戦争主犯の息子が謝罪すればきれいに解決」
国民感情の刺激発言、外交的波紋が予想される

文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が、メディアのインタビューで「日本軍慰安婦問題の解決の為には、天皇の謝罪が必要だ」と発言し、外交的波紋が予想される。

1

文議長は、8日に公開されたブルームバーグとのインタビューで、日本軍慰安婦被害者問題と関連し「一言だけでいい。日本を代表する首相,あるいは、私としては退位する天皇陛下が望ましいと思う」と述べた。

文議長は現天皇を指して「戦争犯罪の主犯の息子ではないか、その方が一度お婆さんたちの手を取って"本当に申し訳なかった"と言うのなら(問題は)きれいに解消されるだろう」と話した。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

文議長のこの様な発言は、強制徴用賠償判決、自衛隊の哨戒機レーダー問題などで韓日関係が最悪の状態にある中、日本国民の感情を刺激する発言であり、波紋が予想される。

2012年の李明博大統領が、日本植民地支配からの独立記念日を前にして、「天皇が韓国を訪れたければ、日本による悪行と蛮行について心から反省しなければならない」と述べ、韓日関係の悪材料として作用したことがある。

当時、野田佳彦首相は李大統領の発言に対して謝罪と撤回を要求し、韓国と対立した。

文議長はまた、2015年韓日慰安婦合意文で「軍の関与の下多数の女性の名誉と尊厳に深い傷を負わせた問題で、こうした観点から日本政府は責任を痛感している」と明記したことについては「それは法的な謝罪だ。 国家間で謝罪したり受けたりしたことはあるが、問題は被害者がいるという点だ」と述べたと、ブルームバーグ通信は報じた。

同通信は、日本の首相官邸に文議長の発言に対する立場を要請したが、返事を得ることができなかったと付け加えた。


 韓国の反応 



正しい発言なのにどうして?



いつから正しい発言をして波紋が起こる様に成ったのか?日本の良心を持って居る国民も共感できる内容だった



この問題を解決するには、天皇が謝罪しなければならない、普通の謝罪では足りない



この議論が国際的に広がって、日本の残虐さがもっとたくさん知られるきっかけになってほしい



・何故この親日新聞は、日本の国民感情を心配しているの?



・ムン・ヒサンの発言は正しかったよ、日本は、間違ったことしたら謝るのが当たり前だろ



ムン・ヒサンは、当然言うべきことは言ったと思います。日本の右翼政治家の大韓民国に対する妄言妄動は溢れています。

嫌韓の卑下を超えて、国民の底存心を踏む言動が絶えないです。我々も名望のある政治家が、この様な発言を通じて、国民の気持ちを伝えなければならないと思います



議長!正しいお言葉です。当時の言い分としては、表現が不可能な被害者、荒亡した死の境にまで至った幼い少女達、そして被害者の苦痛が政治的表現などで偽装されたり、包装されては絶対に行けません



・基本中の基本である。日本は基本も知らないのか?



ドイツは謝罪し、政権が変わる度にひざを屈して謝罪し、賠償し、国民の中でもナチスに加担したり、ユダヤ人虐殺に関わった者は、これまでもイスラエルにすぐ渡していた人類の歴史が終わるその日まで、謝罪して許しを請うのが天皇陛下と日本首相の正しい姿勢と言える



・何が波長か?天皇が謝罪するのは、当然の事では無いのか?



・記事が本当に面白いですね「国民感情の刺激発言」 ??この新聞は日本の新聞なのか?



・過ちを謝罪しろと言う事なのに、何の言葉が必要なのか?反省できない日本を待って居る時間は無い



・やはり親日新聞、日本の感情から顔色まで伺って日本に何も言えない?



明仁天皇にまた謝罪せよと強要すれば、日本国内の極右勢力が「韓国は謝罪しても謝罪を要求し続ける」と煽動するだろう



・日本は、謝罪して歴史を正しく教えろ



・ムン・ヒサンの発言は正しいです。一言で存在感を出しましたね

引用元記事:https://bit.ly/2GuJGEq

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース