海外の反応 韓国



「帝国主義の犠牲になったアジアの歴史は、日本政府がその真実を隠して歪曲しても変わらないが、真心のこもった反省はアジアの平和的な未来をもたらすでしょう。」

1

9日現在、ユーチューブにアップロードされている日本語映像「日本が行くべき道」はこう始まる。

サイバー外交使節団「バンク」が4年前に製作して配布した15分間の映像は、2,457人が視聴した。

バンクは今年朝鮮独立運動および、大韓民国臨時政府樹立100周年を迎えて、この映像を同日からまた配布する。

日本の主要ポータルや有名ブロガー、政治家などのSNSに、この動画アドレスを掲載するキャンペーンを展開することにしたのだ。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

バンクのパク・ギテ団長は「まだ反省せず帝国主義の郷愁に浸っている日本の政治家と極右勢力に、日本が進むべき道を助言するため、日本地域にこの映像を集中的に配る」と述べた。

この映像は、北東アジアの歴史清算と平和的共存のカギが日本にあり、その鍵のヒントは、第2次世界大戦で同じ道を歩んだドイツにあると知らせてくれる。 ドイツは、「世界平和を破壊する残酷な戦争を起こしたが、過去に対してすべての責任を負って犠牲者に心から謝罪し、むしろ欧州統合と繁栄の中心に立った」と明かす。

そして「過去の暗い歴史を忘れずに記憶し、反省し、再びそんなことが繰り返されないように責任を果たすこと、それがまさに日本が世界平和を守ることに加わるカギ」と強調する。

映像は第2次世界大戦当時、日本が犯した野蛮な戦争犯罪を並べた。アジアの少女約20万人を日本軍の性の慰めとして虐待したこと、日中戦争のうち約30万人の中国人を残酷に殺害した南京大虐殺(1937年)、約3千人の戦争捕虜を生体実験したハルビン第731部隊、725万人の罪のない人々を強制的に労働に投入した罪などだ。

また戦後、ドイツとは違う道を歩んだ日本の悪行も列挙している。日本は「すべての戦争犯罪問題はサンフランシスコ講和条約で解決された」という立場を堅持する一方、「皇族不起訴方針」により、責任を取るべき当事者である裕仁天皇とその一家を無罪放免し、731部隊総司令官全員を無罪釈放し、日本国会は「日本には戦犯がない」と決議した。

映像は過去を記録する方法でも、ドイツと日本は違う道を歩んでいると指摘する。ドイツの歴史教科書は「人種対立と差別、反人倫的侵略戦争の美化は隣国を卑下する陳述」とし、こうした教育は法律で禁止したが、日本は「侵略」という単語を教科書に書くことはできず、植民支配と侵略戦争を縮小してその名分を合理化して美化しており、天皇と市民が「軍部政策の犠牲者」と記述している。

特に、植民地支配で侵奪した独島の領有権を露骨に主張し、韓国が「不法占有」していると国際社会に広めていると映像は暴露する。

この他にも、A級戦犯の位牌が合祀されている靖国神社の政治家への参拝、端島など朝鮮人を強制徴用した戦犯企業の造船所などをユネスコ世界文化遺産に登録した点、日本軍慰安婦および強制動員の不正など、戦争の傷は癒されていないと列挙する。

映像は「韓国の青年が日本の帝国主義歴史の中に歪曲された歴史と犠牲になった人々の魂を明らかにすべきで、それがアジアの平和と希望」とし締めくくった。




 韓国の反応 



これはとても良くやって居ますね、全世界に日本の蛮行を広めましょう



・日本生まれの李明博(イ・ミョンバク)前大統領の両親も、日本に強制徴用された被害者ではないのですか?



日本の傲慢さと、厚顔無恥を全世界に広く知らなければ



・元々戦犯国家である日本が分断されなければ成らなかったのでは無いのか?ドイツの様に



・応援してます☆



・メルケル首相が跪いて謝ったことがまだ思い出される。安倍は何をしていたのか?



・大嫌いな国日本



核爆弾を落とされても、日本は、人間末種の極悪非道な蛮行を反省せず、歴史を否定、歪曲、捏造、隠蔽することに血眼になって、邪悪で狡猾な蛮行を否定する



・日本はいまだに帝国主義で生きる国だが、ドイツはそこから離れた国だ



・猿たちが果してこの言葉を聞くだろうか



日本国内に、歴史の真実を知らなければなりません。731部隊、虐殺など刺激的な事実も作ってください。日本を滅ぼす近道です



・4年前に制作して配布した動画なのに、わずか2457人だけ視聴!日本人の国民性が分かるね、やっぱり我らの主敵は日本!



・バンク、ファイト!



・日本人は、日本の蛮行の歴史を知って居ても否定する?



・バンクの活動を支持します



・バンクの様に、国際社会に日本の歴史の真実を伝えることを続けなければならない、日本人すら歴史を知って居ない

引用元記事:https://bit.ly/2DpYsZO

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース