海外の反応 韓国


スレ主

日本が韓国を経済制裁する? と馬鹿な事を言っている

最近日本は、安部のおかげで嫌韓が最高潮に達しました。韓国のマスコミはあまり報道して居ないので、韓国の人達はあんまり体感できないと思うが・・日本のヤフーニュースに書き込まれたコメントを見ると、本当に絶頂期です。

1

そして、日本の奴らは、今は断交が口癖になりました。そして経済制裁をしろ、フッ化水素禁止して韓国の半導体が死ぬなど、とても妄想の中に暮しています。

笑わせるのが、こいつらは、日本メディアがどう包装しておいたのか、通貨スワップは日本が韓国に一方的に与える金融制裁みたいなものだと思う連中だから...

そして今は、日本が韓国にトランプ式経済制裁をしなければならないと騒いでいるんです。 トランプ式経済制裁は輸出量が多い国に向かって輸入国が関税をかける事なのに。

韓国と日本の貿易構造は一方的に日本が黒字国です。相互関税戦争をすると、韓国の方がカードがもっと多いです。

                ご支援よろしくお願いします。
               




これに加え、韓国旅行客に対するビザ免除を廃止しろと言いますが、私は是非そうしてほしいです。 韓国が何倍も利益を与えているのが、昨今の両国の観光現実だからです。

サード問題を振り返ってみましょう。

中国は当時、中国国民が国民感情を反韓に追い込みました。おかげで中国人は韓国に対する不買運動をしたんです。

ところで効果があったんですか? 余りありませんでした。なぜなら、韓国の対中輸出品で中国国民が直接使用する消費財は非常に少ない量で、化粧品など一部品目の消費財が中国で販売されているだけです。

むしろ韓国の主な対中輸出品は電子、電気、機械と重化学品,加工された各種の中間財、素材類のような化学、重化学素材、そして半導体など主に企業を対象にする商品です。中国人は、自国産業がなんという非常に最先端産業だと思っているが...

この様に中国企業が買わなくてはならない品目がほとんどだったので、中国の経済制裁は韓国にはあまり被害を与えませんでした。

この期間、メモリー半導体の暴騰期に噛み合い、三星とハイニックスのナンドとDラムを、とても高く輸入したんです。中国のメモリー半導体の韓国依存度は70%を越えます。

これを日本にそのまま当てると・・・

我々は日本に消費財輸出品目があまり多くありません。家電も日本では世界的なシェアに比べれば非常にみすぼらしいですね。K-popで食い止めるとしても、日本の文化輸出の金額は韓国の経済大きさに比べると弱いです。

結局、韓国の電気、電子、半導体、機械類、石油・生物など、両国が互いに規模の経済を築き、輸入した方がより安い品目が日本と韓国が行き来するものです。ここでも、日本が韓国より遠いところにある為、主要素材が生産され、中国と韓国が輸入して使ったため、日本が規模の経済をより早く位置づけ、今の優位を占める品目が多い状況です。それで日本が韓国にとって黒字国であるし。

しかしその品目が日本が独占的に日本がなくてはならない品目の数は非常に少ないです。 ヨーロッパでも生産して、それを持ってくるには物流コストがもっとかかるから、近い日本から持ってくるだけです。

反面、半導体産業などいくつかの産業で日本が引っ張ると脅威にさらされる産業もある。その限られた品目を生産する会社も、韓国が買わなく成ればドアの閉じる状況に追い込まれる状況が演出される確率が高い。

特殊素材を買うのは、韓国をはじめとして極少数会社を相手にだけ販売されるのだから、メモリー半導体独占寡占にDラムは80%以上を生産する韓国に納品できなければ、その会社ちゃんと運営して行けるでしょうか?

そしてこんなに半導体を沈めたとしたら、日本の唯一の製造業の柱であるからこそできるトヨタは、未来のスマート車両市場は諦めなければなりません。スマート車用の高性能半導体を市場のニーズに合わせて生産,納品できるのは世界で韓国だけです。

米国も台湾も工場をフルに回してみても、世界で要求する物量をすべて手に負えません。 こんな状況を演出した日本は、果して世界の主要企業からどんな視線を浴びるようになるかはまぁ・・・。

むしろ今は、韓国が日本に対する貿易依存度が過去最高に低い状態であり素材や機械類など、特殊品目に対する相互依存度はむしろ韓国が甲であり、日本が下請け会社の状況が多いです。

下請け業者が販売拒否する? まぁ、いくつかの品目は代替ものがなくて韓国も危ないが、ほとんどの品目はそのまま輸入船を変えればいいんです。それとも国内業者を育てたり、我々が技術がなければ、欧州メーカーのIP社が工場を建てれば済むことだ。


 韓国の反応 



中国は、韓国を経済制裁すれば韓国が不況に繋がると予測していたが、韓国の成長率は正常だったのです



・だいたい工産品系列は、大企業製品以外はどうも競争力がない



日本の奴らは、日本製品に酔って、何かあれば不買運動をする奴らだから



・日本が韓国に経済制裁を加えると脅すのが... 米政府、米議会親日派を通じて韓米通商摩擦、スワップ圧迫のようなものです



すでに脱日本した物はあまりにも多くて、むしろ日本が影響力を消すとしたらありがたい分野がとても多いです



中国も日本も...全部愛国に酔って...



・問題は、韓国には土着の倭寇がいて、土着倭寇マスコミもあるし



日朝首脳会談ができないように、北米の外交正常化だけ我慢すれば良いようです。そうなると、北朝鮮の特需は日本だけが勝てないからです



戦略物資であるフッ化水素で韓国を経済制裁すると言っているが、長期契約で契約をしているのに、それを一方的に解約したら日本の信頼がただ崩れる



日本は、原副材料だけ売るのでは無く、それで作られた完成品をまた日本の企業が受け取って使う品目も多いので。簡単に決定を下すのは難しい



・中国の様なやくざ国家日本は難しい



日本の完成品会社が死ぬ可能性もある。例えば、造船では日本はエンジニアを切って、技術維持が出来なくなり、日本海運3社も超大型コンテナは韓国に注文します



日本の完成品メーカーが姿を消した産業では、技術を受けついた韓国からの注文で生計を立てている日本の下請け企業が多いです



日本が韓国を制裁すれば韓国も危険に成るが、日本企業も死ぬ



半導体は話が違います。日本が制裁をすれば、日本に帰る打撃が大きいと思います



半導体の分野では、お互いがお互いを必要とする為、経済制裁を行っても3カ国で取り引きされるでしょう... 日本一人で何もできない

引用元記事:https://bit.ly/2BQ10jV

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース