海外の反応 韓国


スレ主

私が日本に住んでいたのは、今から5、6年前の話なので、今の日本の状況とは違った点があるかも知れないと言う事をあらかじめ言っておく。

日本は綺麗ですか?

1.新宿歌舞伎町という繁華街が裏通りに出ると、一晩中酒に酔っていた人波、ホスト、ヤクザが通り過ぎた街に、各種のゴミ、ビール缶、色々なゴミが散らかっている状況であって、その過程で、ごみ袋の周りで食べ物を狙うネズミとカラスが神経戦を繰り広げているのをよく目にすることができる。

1

2.日本は湿り気が多い国なので、主に床材をゴザか畳を使う場合が多い。

この二つの素材の問題点は、夏にダニが生ずるということ。その為、夏ごとに「タニ殺しの薬」を購入し、殺さなければならない。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

3.日本の浴槽の中には冷水を再び温めるシステムが備わった浴槽がある。

なぜ浴槽物を「リサイクル」するのか?

伝統的に日本は、お風呂に入る時シャワーよりはお風呂に体を温めた後洗う習慣があるが、このお風呂を一度貯めて一家が順番に入るからだ。

この順序は家の中の序列通りだが、普通1番が父親で、最後が子女順に終わる。お客さんが訪問する場合、お客さんが1番になる。

そのため浴槽が冷めるので、最後に入る人は再び水を温めるのだ。浴槽では出来るだけ垢が浮かない様にしなければ成らない。

4.日本人はゴミをよく掃除するというイメージがあるが、実はこれは群衆心理だ。

綺麗な所で、誰かがゴミを捨てれば捨てるし、誰かがゴミを拾い始めれば一緒に拾う。でも、祭りを見に大阪に行ったときビックリした。

床にあまりにも多くのガムがくっ付いていたし、お祭りが終わった後、あるコンビニの近くに誰かがゴミを捨ててしまったが、それを見た大勢の人がお祭りの時に出たゴミをみんなそのコンビニの近くに捨てていくことだった。

皆がそうしてはいけないことを知っていただろうが、みんなが一緒にするのは関係ないようだった。

日本は食堂でも喫煙が可能で、非喫煙者である私はたまに酷い目にあった。

一番大変だったのは、ご飯を食べていた時、隣に座ったお客さんがタバコを吸い始めるけど、そのタバコの煙が苦しいと言うよりも、時々「カーッペッ」と言って唾を吐く音を聞いた瞬間、惜しいがご飯を残すしかないのが大変だった。

私は日本人がマナーがいいという言葉は理解できない。


 韓国の反応 



全て同意ですね、私も日本に行く旅に、「なぜ日本が綺麗な国」のイメージであるのか理解できません。歴史的な部分も汚くて



日本の現実を知って、本当にショックでした



私も日本に5回位行ったけど、日本旅行に行く度に適応できない



日本は、イメージメイキングに成功した様です



街路は確かにきれいだけど、日本の盛り場は汚らしかった。日本は食堂でもタバコを吸うので、日本旅行に行くときは大変です。でも日本の大都会ではそれについて余り悩まなくて良いかも



・日本の母親が子供をベビーカーに乗せながらタバコを吸っている写真を見てびっくりした



どうして日本が「綺麗だ」というイメージに成ったのか分かりませんね、大阪だけでもゴミ箱が無くて、ゴミが道に散らばっているのを良く見るし



・日本人がマナーが良いというのも、マナーが良い人が多いというだけで、全ての日本人のマナーが良い訳ではありません



中国は汚くて、スペインは情熱的な国というイメージがありますが、実際に行くとそのイメージとは正反対の場合が多い様です



・日本は、風呂に入る前にシャワーを浴びてから風呂に入りますね



・浴槽のお湯を家族全員で使うからリサイクルと言うのだろ?



渋谷の路地で、とても大きなネズミが歩き回るのを見てビックリしました



・日本ではタバコに対する認識があまり悪くない様に思えました



日本に留学した先輩から話を聞くと、日本では夏に虫との戦争を避けられないそうです。虫という虫に体を刺されるそうです



・日本は本当に道端でネズミがたくさん走り回っています

引用元記事:https://bit.ly/2SAzNHH

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース