海外の反応 韓国


「2000年代初め、小泉首相の様に日本が米朝間の橋渡し役を」

第2次米朝首脳会談が非核化に対する成果を収められなかったことで、日本が北朝鮮との交渉で役割を果たすべきだという主張が日本内で提起されている。

1

過去、米朝関係が円満でない時に日本が役割をしたことがあるだけに、日本政府が対北朝鮮交渉に積極的に乗り出す必要があるという立場だが、北朝鮮が日本との対話に消極的な状況で、実現可能性が低いという指摘が出ている。

3日、共同通信によると、与党自民党のある関係者は第2次北米首脳会談の結果と関連し、通信に「米国との関係が良好な日本が(朝米交渉で)橋渡しをする機会になる」と述べた。

北米交渉の未来が不透明な状況で、日本がこれまでの「ジャパンパッシング」(日本排除)状況から脱し、積極的に動く必要があるということだ。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

これと関連し、日本経済新聞も1日付で、「北朝鮮と米国の関係が停滞すれば、相対的に日本の価値が上がるとし、「北朝鮮が日本に接近して米国を圧迫する展開が出かねない」と予想していた。

北朝鮮問題と関連した日本の「逆説論」は、日本が小泉純一郎首相時代の2000年代初め、米朝間の緊張が高まった状況で北朝鮮との関係を進展させた経験があるという事実を基に提起されている。

小泉元首相は、ブッシュ大統領時代、米朝関係が急激に冷え込んだ状況でも、02年と04年の2度、北朝鮮を訪問して北朝鮮に拉致事実を認めさせ、拉致被害者の残留家族を日本に連れてくる成果を上げたことがある。

これと関連し産経新聞は3日付朝刊で「米朝会談が不調に終わり、制裁が続いている今こそ拉致問題を動かす良い機会」とし「小泉元首相が北朝鮮に行った背景には、北朝鮮を「悪の枢軸と批判したブッシュ政権の圧力があった」と強調した。

日本の「逆説論」は、先月28日の米朝首脳会談で合意に至らなかった直後、安倍晋三首相が言った発言からも読み取れる。「次は私自身が金総書記と向き合うべきだ」と日朝対話に意欲を示した。

ただ、北朝鮮が依然として日本を対話の相手として見ていない状況で、日本が役割を果たせるかどうかについては懐疑的な見方も多い。

奥園秀樹・静岡県立大学教授は連合ニュースに「そういう話が出るのは事実だが、小泉前首相の時と現在の状況は違う点が多い」と述べた。

当時とは違って、今の北朝鮮は米国と交渉を進めており、安倍政権下の日本との交渉に消極的な姿勢を見せている。

共同通信も「金総書記がトランプ大統領のほかにも、中国、韓国首脳との対話を繰り返しながらも、日本を「蚊帳の外」に置いている」とし、「金総書記が安倍首相の要請に応じるかどうかは不透明だ」と指摘した。


 韓国の反応 



日本の奴らはお願いだから邪魔をするな、日本が何を手伝えると言うんだ?



この邪悪な猿たちよ、ショーして目立ちたいのか?



・日本どこからパワー外交が出てくるのですか?



邪悪な奴ら、日本は邪魔をするな、日本製品の不買運動をしましょう



詐欺師日本、平和と言いながら北米会談の前日に、国連に北朝鮮人権をテーマに演説をした国が何の仲裁をするつもりだ



・日本は韓国の主敵であり、北朝鮮の永遠の主敵だ



安倍首相が仲裁すると?金第1書記は、安倍首相を「害虫」と考えている。我々もそうだ、日本は夢から覚めろ



・対話は人としなければならない、日本と何の対話をするんだ?



南北が互いに関係悪化したのも、日本の為だ



・日本の奴らは邪魔をするな



南北関係は、大韓民国の国民が自分で決めることだ。干渉しないで出て来るな



・反平和勢力「日本」がどの様な架け橋に成るのか?なんという皮肉



日本は嫌韓をしながらも、韓国から利益を得ようとしているね、北朝鮮の論評が期待される (笑)



・この邪悪な倭寇たちが!



金正恩は、お前らの様な倭寇を相手にしたりしないぞ



南と北を分断させた責任から逃れられない小さなハエが、廉恥もなく仲裁の役割をすると...?



・日本はむしろ北朝鮮と一緒に地球から消えてほしいのだけど



・日本には役がありません



・ごみ国家



日本がこんな壮大な勘違いをするなんて、コメディーだ



・日本人の魂胆は余りにも見えすぎる

引用元記事:https://bit.ly/2EtYn89

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース