海外の反応 韓国


慶尚北道義城郡に放置された巨大な「ゴミの山」について、米CNN放送が集中的に報道した。
CNNは3日、韓国の1人当たりの年間プラスチック消費量が132キロで世界最大水準という点を指摘し。義城郡のゴミ山問題を扱った。

1

現在、義城郡丹密面生松里のある廃棄物処理場には17万3000トン(t)に達する廃棄物がある。韓国環境産業開発という廃棄物リサイクル業者
が持ち込んだもので、何の理由からか同業者は廃棄物を処理しないまま放置している。

ゴミが分解されてできたガスで火災まで発生するなど社会問題になると、警察は同業者の代表らを相手に捜査に乗り出した。

CNNによると、17年、スモッグ問題の深刻さが台頭し、ゴミの焼却に対する規制が厳しくなった。理論的には、▶リサイクル▶燃料として再処理▶焼却などの
3種類の方法で処理されるが、スモッグ問題のためごみの燃料化・焼却が制限された。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

11年611ヵ所だったゴミ焼却施設は昨年395ヵ所に減り、燃料化に使われる固形廃棄物(SRF)需要も崩壊した。 さらに、あいにく17年末、中国が環境汚染などを理由に各国から輸入していたごみ輸入中断措置を発表した。

通常、先進国で発生するゴミは中国などアジア諸国に輸出されてリサイクルされたが、中国が輸入を中断して全世界で「ゴミ大乱」が始まった。

そのため、中国に対する韓国のプラスチックゴミの輸出量も90%も減少したとCNNは伝えた。

韓国は代案としてフィリピン、タイなど他の東南アジア諸国へのごみ輸出を増やし始めた。その結果、フィリピンへの輸出量は中国の輸入中断措置前と比べ10倍、タイは30%以上増加した。一部の業者がフィリピンに偽装して輸出した廃棄物は、現地環境団体などの反発の中で最近返送されて戻ってきた。

この様にゴミ処理問題が悩みの種として浮上すると、韓国政府はごみ焼却規制を緩和すると明らかにしたが、環境団体が強く反発した。グリーンピース・コリアなどの環境団体は、ゴミの焼却によって多くの環境汚染物質が排出される問題のほかにも、プラスチックの使用がさらに増える副作用も生じると懸念している。


 韓国の反応 



・世界最大のプラスチック消費国は米国だと知られているが、どういう話なのか?米国は資源が余って分離収去そのものもせず、すべて埋め立て、または焼却してしまう。分離焼却する人件費が埋め、立てる人件費より高いからだ



米国はリサイクルしない、消費も食べ物の物をめちゃくちゃにしてしまう。cnnが言う話か?



アメリカが環境を考える?韓国は例え個人の消費量が多くても、人口の総量で計算すれば大した事が無い、そして世界中で唯一炭素排出制限に参加しないアメリカが、韓国のゴミ問題を言う資格でもあると言うのか?



アメリカが言える話題では無い、米国に10年間暮らしてきたが、リサイクル分離の数値はおろか、生ゴミやコンピューターを一緒に捨てるのも珍しくない



・ニューヨークのマンハッタンは、本当にゴミ都市で、プラスチックよりさらに発ガン物質が深刻で、公害の激しいスチロールの使用がはびこっている。分離収去を徹底し、プラスチック使用の制限に厳格なヨーロッパ国家が言うのなら分かるが



・いずれにせよ、韓国で盛んに発達した配達&包装文化によって、使い捨て用品の消費は深刻だ。覚醒すべき問題



・韓国の大手企業の誇大包装、配達文化は、全て無くさなければならない



分離リサイクルの概念もないアメリカの人々が、他人を非難するのは笑える



・韓国は、マートや食堂、カフェ、出前料理などを通じて消費するプラスチックの量が莫大で、プラスチック使用禁止のような特別な対策がない限り、100年以内に人類は滅亡するのではないか?



最大消費国は米国ではないか?どこに行っても、何が何でもプラスチック包装紙を無知に使い、分別収集もない



アメリカこそプラスチックの最大消費国で、リサイクルもしない国である



・アメリカに行ってみた人達は知ってますよね?使い捨て用品がどんなに多く使われているか..



韓国人は、韓国の国内問題として反省するが、アメリカが指摘出来る資格は無い



・韓国は、プラスチックに食べ物を入れて配達になるから、これは問題だ



・韓国もプラスチックの使用量を減らしましょう。多少不便に成っても国民は頑張ると信じる



むしろ報道した国の悪口をする韓国人の民度



・米国のお前たちが他国の指摘をする立場ではない、世界最大のプラスチック廃棄物製造国ではないか、しかもリサイクル0%で、あれだけの量のゴミを使い道の無い土地に埋めてているだけだ



・ゴミの分別リサイクルも出来ないアメリカが何を言っている?

引用元記事:https://bit.ly/2VyyL0z

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース