海外の反応 韓国


韓国は半導体、自動車、ディスプレー、鉄鋼、造船など製造業分野で世界的な大国だ。それだけに、世界で産業用ロボットを最も使用している国でもある。国際ロボット連盟(IFR)によると、韓国の従業員1万人当たりの産業用ロボット台数は710台(2017年現在)で、世界で最も密集度が高い。

ロボット密集度の世界平均(85台)を8倍以上上回る数値だ。韓国の産業用ロボット購入台数は年3万9700台で、中国(13万7900台)、日本(4万5600台)に次ぐ3位だ。

1

しかし、産業用ロボットを作る韓国企業はなかなかない。世界上位10位圏内には日本、ドイツ、スイスの企業が並ぶが、韓国企業は現代重工業持株だけだ。これまで韓国では主要産業分野の大半が政府主導で「国産化」されたが、ロボットは例外だった。

IT業界関係者は「過去30年間、製造業大国の道を歩んできた韓国の根底には日本製の産業用ロボットがあった。ロボット市場は技術の壁が高く、日本への依存から脱却しようとしても容易ではないのが現実だ」と語った。

■韓国製造業、根底には日本のロボットと部品

現代重工業持株のロボット事業部門が世界の産業用ロボット市場に占める割合は3%。それも大半が内需向けだ。欧州、米国、日本どころか中国にもほとんど販売できていないという。

LG電子が昨年7月、産業用ロボットの中小メーカー、ロボスターに出資し、昨年末には組織再編でロボット事業センターを新設したが、まだ目立った動きはない。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

産業用ロボットだけでなく、災害用ロボット、協業ロボット、ペット用ロボットなどを見渡しても目立った韓国企業は存在しない。

今年1月に米ラスベガスで開かれたIT展示会「CES」では、サムスン電子が高齢者介護ロボットと空気質測定ロボット、ネイバーがロボットアーム「アンビエント」を発表したが、まだ市場参入初期にすぎない。

韓国企業が日本の産業用ロボットに依存する状況はさらに深まりそうだ。最高の製品を作るためには最高の産業用ロボットが必要だからだ。

例えば、サムスン電子は戦略スマートフォン「ギャラクシーS」シリーズの滑らかな曲面処理を実現するため、日本のファナックに依存している。

スマートフォンの枠部分を保護する鉄板を曲線状に滑らかに切断する技術はファナックの切削機械だけが持っているものだからだ。4年前に1台1億ウォン(約1000万円)する切削機械を1度に2万台発注し、IT業界で話題になった。アップルのiPhoneも同じ設備を使用している。

サムスン電子幹部は「ライバル社と同じ機械を使わないようにしたかったが、他に選択肢がなかった」と説明した。あるメーカー関係者は「自動車や半導体、鉄鋼など他の分野もスマートフォンと状況は同じだ」と話した。

■第4次産業革命の競争で負けじと

専門家は産業用ロボット分野の日本依存が韓国製造業の未来の競争力にとってアキレス腱になりかねないと懸念する。

韓国が世界でトップクラスのテレビ、半導体、ディスプレーなどは1990年代まで日本がトップだった分野だ。

日本の素材・部品を購入し、日本製の工場機械で大量生産し、日本を追い抜いたのが韓国の競争力だった。優秀な人材が昼夜分かたずに技術研究を行い、日本のライバル企業よりも歩留まりを高めることが成功の方程式だった。

日本のロボット企業が主導する「完全無人化」工場が広がり、ロボットが製造を担当するようになれば、そうした格差はなくなる。人工知能(AI)を搭載したロボットが第5世代(5G)移動通信網とクラウドに接続されると、人間よりもはるかに膨大な作業を素早く処理できる。

ロボット自らがさまざまな仕事を覚え、周辺のロボットと意思疎通を行い、工場全体を管理するようになる。よりよいロボットを工場に配置できるかどうかが生産工程を左右することになる。

漢陽大科学技術政策学科の金昌経(キム・チャンギョン)教授は「韓国の製造業大国というタイトルは『組み立て、製造工程技術』に限られているが、今後この部分まで日本の産業用ロボットが掌握すれば、韓国の製造業競争力は急速に低下しかねない」と懸念した。


 韓国の反応 



韓国は本当にしっかりしなければなりません、政治、学界、企業・・・日本から屈辱を受けてまたやられるんですか?とてももどかしいです。我が国は何時に成ったら日本を超えるのか~~



冷徹な理性と現実を直視する能力が無く、ただ感情で日本を見つめる悟る愚かな国民が多いですね



この様な状況で、何故日本にいつまでも敵対感情を抱くのか?朝鮮を侵略して苦痛を与えたことについて、天皇は「遺憾なこと」と謝罪した。天皇や、首相が変わる度に謝罪しろというのは度が過ぎる



産業用ロボットだけでしょうか?我々が国産車と言う韓国車にも、多くの部品会社が日本合弁会社から出発して、今でも日本合弁会社がどれほど多いのかを納品することを知らない人が多いです



・苦くて息苦しいね、この格差を解消して、個別企業が対応するには程遠いと思うし、国家レベルの長期的・総合的対策樹立及び支援が必要のようだが、誤った理念にとらわれて退行的な行動だけを繰り返している



ムンジェインが問題だ。日本人にあんなに怒られてロボットを売って貰えなく成ったらどうするの?



ムンジェインよ、日帝の残滓を清算するって? これは何の話だ。左派が団結しては何をするのか?



・政権制覇のために、ポピュリズムのばら撒き予算が重要であって、ロボット産業開拓のための産業体支援予算を軽視している



韓日併合時代がまだ終わっていないようだ。朝鮮半島から日本人は去ったが、彼らの産業技術を支配される分野が多い。教授たちが研究はせず、政界で時間を無駄遣いした結果だ



過去にのみしがみついて、何一つ学ぼうとしないため遅れを取るのは当然



・本当に多くの人々が既にこの事実について知っているのも事実だが、こんな記事が今になって出たということに本当に驚くべきだ。

政府は就職率の心配ばかりして、統計庁長を交代したり、3ヵ月間の短期就業プログラムを作るといったおかしなことでもあるが、長期的見方でこの様なロボット技術を国家基幹産業として定着させて、研究するよう集中して就業を誘導してこそ、雇用もさらに増えるのではないか?



左翼従北派勢力は、反日感情を持って親日派を猛非難している。日帝の残滓を取り除くために教師も変えなければならない、と言いながら、日本の先進技術は第一に模倣依存している



日本産を使うのはロボットだけか!半導体核心装備も、日本で製作された設備を輸入して使用し、自動車の中核部品も日帝を多く使っている。

また、加工設備も日本で製作された設備を多く使っており、核心工具、計測器も日本製の製品を使う。俗な話で日本に輸出を禁止されれば、韓国の産業は大混乱が起こるだろう



・大体何でも開発というより、経済性がないという口実で輸入に頼る。未来を見通して投資して開発したものは何がある?

たまに開発に手を出して何度も失敗したらやめるというのが現実ではないか?

戦車を開発しながら核心装備パワーパックは国産を開発しようとしたが、失敗を繰り返して結局ドイツ製の輸入に方向を変えたのではないか?

引用元記事:https://bit.ly/2SS4RTi

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース