海外の反応 韓国


「麻生太郎副首相が言及した韓国に対する報復措置を実行すれば、日本経済に与える影響があまりにも大きい。現実的な方案を見つけたい」

日本東京新聞に言及した日本外務省関係者の発言です。韓日関係が硬直しており、両国政界で険しい言葉が交わされて久しいが、互いに密接に絡み合っている韓日両国の経済・文化交流相が反映された反応ではないかと思います。

1

麻生太郎日本副首相兼財務相が12日、日本議会で韓国の徴用被害訴訟で賠償命令を受けた日本企業の資産差し押さえについて、「関税に限らず、送金の停止、ビザの発給停止など様々な報復措置があると思う」と発言した余波が続いています。

大法院(日本の最高裁判所に相当)の徴用被害者判決が言い渡されて以来、日本の政界で韓国に対する「対抗措置」に触れた事例は少なくなかったが、政府として報復措置として韓国への送金停止とビザ発給の停止に触れたのは麻生副総理が初めてだからです。

麻生副首相は「(韓国と)交渉をしているだけにそうなる(報復措置が実行される)前にきちんとした対応をしていかなければならない」とし「報復措置が実施されないように努力している」とも述べました。 その一方で「(日本企業に)実際に被害がもう少しでたら、別の段階になる」とも述べました。事態の推移を見極めながら、日本側が段階的に対応強度を高めるという意味に解釈されます。

                ご支援よろしくお願いします。
               




先週、時事通信は韓国人徴用被害訴訟原告側が日本被告企業の韓国内差し押さえ資産を売却すれば、日本政府が「関税引き上げ」などで対抗することにしたと報じています。日本企業の韓国内資産などが差し押さえられて売却される場合、報復関税と戦略物資を含めた一部の日本製品の供給停止、ビザ発給制限など、100前後の報復措置リストを作成したということです。

特に与党自民党内では、半導体製造工程の核心物質の一つであるフッ化水素の韓国輸出を禁止するという声も漏れています。半導体製造用高品質フッ化水素は必要物量のほぼ全てを日本に依存するものとされています。

新日鉄住金被害者弁護団は、新日鉄住金が保有したポスコとの合弁法人である株式差し押さえ手続きまで進めたが、まだ現金化のための競売手続きは踏んでいない状態です。

外交家と経済界では、麻生副首相が発言したビザ発給と送金中断の内容が曖昧な点が多いとして、具体的な内容の把握に慌しい状況です。

ただ、日本が一方的にこうした「報復措置」を取ることは容易ではないとの見方が多い。「交戦国」や「敵対国」に準ずるほど強硬な措置を一方的に取るからです。

ビザ問題に関しては、全面的なビザ発給中止や留学・就業ビザの発給を受けた者に対するビザ取消の可能性は極めて低いという分析です。しかし、現在日本を訪問する韓国人観光客に対しては、ノービザの措置が進められているが、ビザ無しで廃止されたり、出入国審査が強化されるなどの措置は可能だという見通しです。

新規留学・就業ビザ発給が難しくなる可能性もなくないようです。ただ、韓国という国を特定して出入国審査を強化することに対する負担が少なくなく、東京オリンピックを控えて観光客誘致に力を注いでいる立場から韓国観光客の出入国審査を強化するカードを使うかどうかについては否定的な見方が多いです。

麻生副首相が言及した「送金中断」についても具体的にどのような性格の送金を言うのか、送金規模基準はあるのか、停止期間は存在するのか、存在すればどれほど停止するのか、具体的な説明がありません。 実際、両国間の送金に対する規制を強化するよりも、韓国に対する「雇用」発言である可能性が高いという分析です。

日本の政界が韓国に対して批判と攻撃的な発言を出しているが、両国経済が複雑に絡み合っているため、日本側も韓国に対してのみ一方的に被害を与えられない状況であることを承知しています。

両国政府が無意味な感情的対立を止揚し、賢明な関係改善の道に進んでほしいと思っています。


 韓国の反応 



日本はビザの発給を中止しろ!



去年1年間で日本旅行に行った韓国人が多すぎる、750万人も超えるのに..どれだけたくさんのお金を日本で使ったんだ。日本がそれを防いでくれるのならありがたい



韓国と貿易で得をしているのは日本だ。韓国は、半導体核心物質だけを他の場所から確保さえすれば、損するのは日本である



資源一つ無く、国際貿易で生きている日本が、一体何の経済制裁をしようとしているのか?



これは麻生が人気を得る為の刺激発言かもしれないが、この様な発言が出来る事自体が衝撃的だ。それだけ日本の嫌韓がものすごく大きい様だ



・日本と中国に行かないことにしよう



問題は、この様な発言をした麻生家は、第二次大戦の時、韓国人を強制徴用して酷使した「麻生炭鉱財閥家」の孫という点だ。

「戦犯の孫」である安倍首相が首相で、戦犯企業の三菱の孫娘が安倍首相の夫人で、戦犯企業のアソウセメントの孫が副首相である日本が、自分の過去を反省するわけもなく、あらゆる正当化と盗人猛々しいことをあまりにも当然のように繰り返している



・韓国人は日本に行き過ぎだ。年間現金だけで6000億円も使っている



日本に行くな、こんなに関係が悪化しているのに、日本に行く人間は何を考えているんだ?



日本は韓国人観光客が消えたら、それを誰が代わるの?欧米からの観光客なんて本当に少ないのに



日本にきちんと一発食らわせる為には、旅行から行ってはならない



・日本旅行に行くな、自尊心もないのか



日本は、韓国への100種類の報復準備中だそうだ



全面戦争より、経済報復の可能性が高いですよ、「日本国内の韓国人就業ビザ、滞在ビザを停止させて韓国人追放し、東南アジアに外交転換して東南アジアの同労者を増やす」、財産の差し押さえに、「韓国人帰って下さい」という対応のため、嫌韓に簡単に変わる



・ビザ発給拒否すれば日本が損害ではないのか?



・日本以外にも旅行行く国多い・・・ベトナムの治安が意外と良くて、良い印象があった



・ビザを強化すれば、日本だけ損をする。日本の観光客の30%以上が韓国人なのに、外貨稼ぎをしたくないのか?天然資源がなくて、輸出で暮らすのはお互い様なのに、何の米国の真似をするのか?韓日貿易で日本が黒字なのに、これすら外さなければ成らないのか?



日本から輸入する大半が部品や、素材、工場機械の様な生産財で、韓国はそれを持ち込んで加工して稼いで暮らす「鵜飼い経済」と呼ばれる。

その大半の品目が輸入代替が出来る国が無く、あったとしても費用上昇は必然的であり、直ちに工場に導入された日本製設備は、ただすべてごみになる。

日本は中国、台湾、東南アジアなど製造国の地位にある販売先が韓国以外にも多様なため、打撃は制限的だが、韓国はすぐに潰れると言っても過言では無い



・日本の大きな絵は本来、半導体必須自制の輸出禁止だ。自衛隊近接飛行など、すでに下絵を描いている。代案作りが急務だ

引用元記事:https://bit.ly/2T7tQlW

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース