海外の反応 韓国


日本政府が、朝鮮学校の生徒を高校無償化の対象から除外したことに対する違法かどうかを問う法廷争いで、朝鮮学校の生徒に不利な下級審の判決がまたも下された。

1

共同通信によると、福岡地裁小倉支部は14日、九州朝鮮中高級学校の卒業生68人が日本政府を相手に750万円の損害賠償を請求した訴訟で、原告の請求を棄却した。

日本の高校無償化制度は公立高校で授業料を徴収せず、私立高校の生徒に1人当たり年間12万-24万円の就学支援金を与える民主党政権の中核政策として2010年に始まった。

外国人学校学生たちも支給対象だが、朝鮮学校に対する適用は2010年11月、北朝鮮の延坪島砲撃事件の余波で菅直人当時首相が適用中断を指示して保留された。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

2012年12月に第2次安倍晋三政権が発足した後、下村博文文部科学相(当時)が朝鮮学校を受恵対象に入れないとの方針を示した後、2013年2月に省令改正により朝鮮学校10校が受恵対象から外された。

これに反発して朝鮮学校側は、東京をはじめ名古屋、広島、大阪、福岡など5カ所で同様の訴訟を起こし、大阪地裁以外はすべて日本政府が勝訴した。

しかし、大阪訴訟でも昨年9月、大阪高等裁判所が1審の判決を覆し、原告敗訴の判決を下した。

今回の福岡地裁の判決は1審判決では最終5審となる。

こうした中、日本の最高裁は昨年11月、朝鮮学校法人の大阪朝鮮学院が大阪府と大阪市を相手取って起こした訴訟で、「補助金1億ウォンあまりを与えないのは適法だ」という判決を下し、事実上下級裁判所の判決方向を示した。

一連の訴訟で原告側は「朝鮮学校を無償化対象から外したのは、政治・外交的な理由に基づいた処分であり、在日朝鮮人社会に対する差別行為」と主張してきたが、受け入れられなかった。

被告人日本政府側は政治・外交的理由による差別を否定しながら、朝鮮学校が在日本朝鮮人総連合会(総連)と密接な関係であるため、支援金が授業料として使われない恐れがあり、支給対象の要件を満たしていないという点を主張してきた。

しかし、日本政府のこのような政策に対して、今年1月に開かれた国連児童権利委員会で問題解決を求める声が高まるなど、国際社会でも批判の声が高まっている。


 韓国の反応 



裏切りの達人!! 日本人に気をつけろ!!



お前たちは人間ではない。日本に住んでいる韓国の国民なら、こんな事をされながら生きないで、韓国に帰ってこい



世界人権委の是正措置を受けたが、日本は無視する。日本は戦犯国であり差別が激しい 未開の種族であることをもう一度証明した



・日本製品、日本企業の不買運動をしましょう、何故日本旅行に行くのですか?



・親日派はこれを解決できないのか?



・あ~早く総選挙が来てほしいな、親日派の政治家を落選させなければ成らない



親日派の政治家は、日本人に韓国人が差別されるのをどう思うの?



・このニュースは安部が好きです



・韓国にある日本人学校も同一に扱おう!



日本は沖縄すれ本土と差別する奴らだ。要するに表だけの民主主義

・日本の裁判所は政府の下にあるのが正しいね、外国人学校も支給対象だったら朝鮮学校も外国学校なのに



・まだ我が民族を下に見ている日本



・親日売国奴、民族反逆者の自由韓国党



・永遠な主敵倭寇



・言葉だけ朝鮮学校だ。教室の中に金日成、金正日、金正恩の額縁をかけて授業をする。朝鮮学校ではない北朝鮮の学校だ



朝鮮学校の生徒たちは韓国に移民して来ればいいのに



未開の国家で生きていくのに苦労が多いね、整理して帰国すれば良いのに



・日本は、先進国を装った地球で最も野蛮な国だ



・文明国家を装う世界で一番未開の国



・日本は反省を知らない国だ。日本旅行は行くな



・実に卑しい民族だな



・朝鮮人学校は韓民族の言葉と文化、歴史を教える所で、日本の歴史歪曲政策で朝鮮人学校は被害者になりました

引用元記事:https://bit.ly/2u98qdM

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース