海外の反応 韓国


韓国最大の外国人ショッピング名所であるソウル明洞(ミョンドン)で、20年間記念品店を営んでいるハンさん(65)は最近、悪化の一途をたどっている韓日関係を見守る。独島事態がピークに達した2012年にも、日本人観光客が急減して2000万ウォンを上回った月の売り上げが、1年以上半減してしまったことを記憶に新しい。

2

慰安婦合意破棄、日本哨戒機問題、強制徴用賠償判決など韓日関係が最悪になり、国内産業界に赤信号が点された。日本の経済報復と韓国の相応措置など経済的な影響は少ないが、産業界に広がった不安は
いつになく深刻なのが実情だ。

■産業界、ショックはいつ訪れるか分からず焦燥

産業界が17日伝えたところによると、昨年の慰安婦合意破棄と日本による強制徴用企業への賠償判決以来、最悪の韓日関係と日本の報復措置の兆しから、国内関連業界は足踏み状態だという。さらに、国内裁判所が強制徴用加害企業に対する財産差押え措置を前面に出し、産業界の不安は増している。

                ご支援よろしくお願いします。
               




1

旅行、輸入車、半導体、ディスプレーなど日本と貿易規模が大きい産業界の憂慮は独島問題で経済的打撃が大きかった2012~2013年を彷彿とさせている。旅行業界の関係者は「2013年には円安現象に独島事態まで重なり、日本人観光客が25%も減少し、旅行会社が経営危機に追い込まれた痛みがある」とし「現在両国間の状況がそのときよりさらに悪いため、現地事務所などネットワークを総動員して日本旅行客の動向を綿密に把握している」と伝えた。

輸入車市場も戦々恐々としている。 ソウル大峙洞(テチドン)のある日本輸入車売場の関係者は"正直,政治的イシューと輸入車販売は直接関連性はない"とし"しかし状況が悪化し,反日感情が広がれば,どうしても日本製の車両を購入しようとする需要が減るのではないか不安なのは事実だ"と打ち明けた。

韓国の中核輸出業種である半導体とディスプレー分野も両国関係の悪化を懸念し、深く見守っている。強制徴用判決で、自民党など日本国内の右翼陣営が、半導体製造の核心素材であるフッ化水素の韓国輸出を禁止すべきだと主張している。

三星(サムスン)電子とSKハイニックスも不和水素など日本製半導体部品と素材を相当数の供給を受けているため、輸出禁止の際は生産に打撃を受けかねない。シャープなど日本のパネルメーカーの物量も国内のテレビ業界が輸入しており、懸念される業種だ。

■経済報復は難しいが、最悪の対策

ただ、日本国内で経済報復措置として、韓国産製品の高率関税賦課、韓国人旅行客ビザ免除廃止などが取り上げられているが、現実性は低いというのが経済専門家たちの主な見解だ。

韓国外大のイ・ジャンヒ教授は「旅行客制限など経済的圧迫は、明白な報復措置で国際法違反の素地が高い」とし「日本政府が直接乗り出さずに企業をけしかけても、世界貿易機関(WTO)協定の自由主義原則と干渉の原則に反して実行しにくい」と主張した。

しかし、実体経済を率いる経済界は、「油断は禁物」という雰囲気が広まっている。電子業界の関係者は「半導体など核心産業は両国間の交易規模がとても大きく複雑で、経済報復措置につながったことはないが、本当の問題は'見えない'報復」とし、「例えば、日本企業が半導体やディスプレーの核心部品の供給を意図的に延ばしたり、他の顧客会社の物量を拡大したりすれば異議申し立ても難しい」と主張した。

このうち、全国経済人連合会は今月14日から15日まで東京で開かれたビジネスサミットで、許昌秀(ホ・チャンス)会長を団長とする大規模な使節団を派遣し、日本経団連と緊密な関係を再確認した。

日本経済界との友好関係の構築を通じて、両国間の消耗的な経済的被害を最小限に止めるという趣旨からだ。全経連の高官は「現在の状況を韓日政府間の解決は容易ではなく、経済界の役割が重要だ」とし
「経団連と政治的状況のため不必要な経済的損失を防ぐことに深く共感し、力を合わせることにした」と明らかにした。


 韓国の反応 



日本の方が北朝鮮よりも有害だ



フッ化水素を作る企業は、日本だけではなく、韓国国内にも台湾にもあるんだ。日本は韓国に売るしか無く、取引停止をする筈が無いのに、それを知りながらこんな記事を書くのは、親日派だからか?



・誰の被害がもっと大きいかな?こんな事で経済制裁をすれば、全ての国際会議で日本の性奴隷問題が、問題化され、韓国も被害を受けるだろうが、日本は全世界を相手にしなくては成らなくなる



韓国は毎年、日本に対し輸出入で数十兆ウオンの赤字だ。この際韓国は日本と断交して他の国との取引を増やすべきだ。

今まで韓国が日本の安定的な取引をして、日本に利益をもたらし、日本経済にプラスに成っていたのかも、日本の若者も認識する様に成るだろう。

日本人は嫌韓デモで韓国製品ほとんど輸入をしないのに、韓国が日本製品や観光収入の最大国である



・記事内容が親日的だね



韓国は日本の機嫌を心配するな、こんな記事を書いているのは、犬にも劣る親日売国奴だ



経済優先主義から脱皮しなければならない、今まで経済的な利益の為に歴史の歪曲を受け入れて来たが、これからは正義の為に進もう



・日本には、経済制裁をしろと言え



・韓国も日本に対して、日本が言っているのと同じ事を言い返さなければ成らないのに、国内の土着倭寇が結束して反対している



・日本は軍事的に韓国の主敵だ。その形態が哨戒機事件だ



・日本は、九州旅行に行かなくなるだけでも傾く、韓国は余りにも日本を怖がっている



素材や輸入品は代替できますが、独島や、国難の歴史と恥辱回復は二度と出来ない



・日本産不買!



日本が部品供給を中断すれば、一瞬混乱が生じる可能性があります。でも、代替部品も多いし、他の部品供給会社も多いので、大きな問題はないと思います。フッ化水素の話が多いが、日本の他にもいくらでも輸入できます



日本製精密部品が必要なので、日本と貿易してますか? それさえもドイツで取引先を変更すればいいことであり、誰が名残惜しいだろうか?日本は結局頭を下げて戻らなければならないだろう



・日本は韓国製自動車輸出ゼロの水準です。何が問題ですか?



・慢性的な対日貿易赤字を減らし、貿易の多角化を図れるきっかけに成るでしょう



・韓国の対日本貿易赤字は慢性的だ!!貿易戦争が起きても韓国は失う物が少ない!!

引用元記事:https://bit.ly/2HqKnzO

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース