海外の反応 韓国


日本企業284社と「戦後設立された企業の製品」も対象

京畿道議会は15~19日、ホームページを通じて「日本戦犯企業の製品表示に関する条例案」に対し、道民の意見を収れんした。道内小中高が保有している日本製の「戦犯企業」製品に、「日本戦犯企業が生産した製品です」というステッカー付着を義務付ける内容だ。

1

この15日ファンデホ(33・水原4)京畿道議員ら共に民主党所属の25人、自由韓国党(1人)、正義党(1人)など道議員27人が発議した。

条例案は日本企業284社を戦犯企業に選んだ。首相室傘下の対日抗争期強制動員被害調査委員会などが発表した「日帝強制徴用企業」名簿を根拠にしたという。ニコン、パナソニックなどが含まれている。

リストにはないが「該当日本企業が戦後資本を投資して設立した企業、または株式を保有した企業、吸収・合併した企業も適用される」と述べた。適用対象企業が増える可能性があるという意味だ。条例案が可決されれば、京畿教育監が道内の小・中・高4700ヵ所余りの保有実態を調査し、その結果を毎年公開しなければならない。20万ウォンを超える製品には「戦犯企業」ステッカーを貼り付けなければならない。

学校が保有するビームプロジェクター、ビデオカメラ、コピー機などが該当するものと見られる。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

条例案は今年26日、常任委員会を経て、来月初め、本会議に付される予定だ。京畿道議会は議員142人のうち135人が、民主党所属だ。議員らは条例案制定の理由として、「将来、学生に正しい歴史認識を確立し、教職員に警戒心を持たせるため」と明らかにした。条例案を代表発議した黄議員は本紙の電話取材に対し、「我が民族を搾取しても謝罪のない戦犯企業を教育しようという趣旨」としながらも、「不買運動ではない」と述べた。

全国地方自治体と地方議会、地方教育庁などで官主導で反日感情を鼓吹する事例が増えている。親日作曲家が作ったとして、校歌、道歌、市歌を禁止する事例も多い。専門家らは「日帝強占期に対するまともな反省のない官制民族主義」と述べた。柳永益(ユ・ヨンイク)元国史編纂委員長は、「日本を超えるためには日本より良い製品を生産する肯定的な方式で克服すべきであり、否定的な「側杖(そばづえ)」をつける方式は歴史認識の限界を表すもの」と述べた。

ソウル市議会では、日本の「戦犯企業」製品のレッテルを貼るのに止まらず、不買を求める条例案が推進された。今年1月、民主党所属のホンソンリョン(54・松坡3)ソウル市議員は、「ソウル市日本戦犯企業との随意契約締結の制限に関する条例案」と「ソウル市教育庁、日本による企業との随意契約締結の制限に関する条例案」を発議した。

条例案はソウル市庁とソウル市教育庁、市議会、市教育庁傘下機関が戦犯企業と随意契約をしないようにソウル市長が努力しなければならないという内容が盛り込まれた。現在、同条例案は市議会行政自治委員会と教育委員会に係留中だ。

しかし、地域の反日流れについて「過度な措置」という意見も出ている。京畿道議会の「戦犯企業ステッカー貼付」条例案について、京畿道高陽市(キョンギド・コヤンシ)で勤務する約30代教師は「授業で日本帝国主義に対する教育をしっかりすればいいのに、ビームプロジェクターに反日の貼り紙を付けるのは排他的民族主義」と話した。

京畿道華城市の小教師のパク(28)氏は「これこそ、レッテル効果」だとし、「気に入らないと公式に表紙をつける行為を子どもたちが見ながら何を学ぶのか、心配される」とした。

外国と通商摩擦を起こしかねないという懸念も出ている。日本企業製品に否定的なステッカーを貼り付けて不買ムードを作ったり、公共機関で不買する条例案は世界貿易機関(WTO)の政府調達協定などに
違反する可能性が高い。

政府関係者はソウル市議会の「日本戦犯企業との随意契約締結制限に関する条例」などに対し、「公共機関が特定国家企業を契約から排除するのは政府調達協定に反する」と明らかにした。

「官制不買運動」が国家イメージにも悪影響を及ぼすという指摘もある。「韓国大学生フォーラム」は同日、ソウル市議会、京畿道議会の条例案について論評を出し、「100年前日本帝国の蛮行と現代日本を区分できず、反日を人気を集めるためイベントにする安物の民族主義」とした。



 韓国の反応 



戦犯企業の製品? メモリー洗浄剤の原料であるフッ化水素酸も戦犯企業で作るから、それを使って作った携帯電話、コンピューター、テレビ、自動車をすべて廃棄しなければならない。

カメラセンサーを作るニコンも、三菱の関連企業なので、「戦犯」が作ったセンサー使用のサムスンは、戦犯が作った洗浄剤で洗浄した製品、半導体生産ロボットも三菱、東芝製品だから、「戦犯企業の装備で生産された携帯電話だ」と、大きく書いて貼ってつけろ



興奮して感情的な対策は国を滅ぼす。落ち着いて理性的に日本に接近しなければならない、「レッテルを貼って生徒に怒りを植え付けても、解決できない」



強引な反日扇動が過度になれば、日本が嫌いになるのではなく、「むしろ政府が間違っている」と感じて日本に対して友好的に変わってしまうだろう。だからむしろ、現政府の行動が親日をさらに量産すると思えばいい



私は日本がとても嫌だ。でも、これは違うと思う



これが正常なの? 日帝の清算をしている様だが、これは国民感情に訴える物では無い、今が50年前なの? 冷静に考えて実行すべきだ



本当に国を台無しにするのがこんな奴らなんだね、我が国が日本無しで経済が回ると思っているか?



・この記事を親日売国勢力が嫌います



この反日は深刻



・私は親日より同族を相手に戦争を起こして、挑発した北朝鮮がもっと嫌いだ



・本当にくだらないことをする



・ステッカーの製作費用が大変だ。戦犯企業がどれほど多いのか



こんな事を教育庁で言うなんて話にならない、本当に国が変な方向に向かっている



・中国製にも「戦犯」を貼れ



ムンジェインは、金正恩の報道官の役割する人間だから理解がいく



・今になってやっとまともな歴史清算ができるみたいで凄く良いですね



・考える水準が・・



国家の未来よりも、自分たちの短期的・政治的利益のために、子どもたちに偏った歴史観を持つよう煽動する北朝鮮共産主義式民族主義の策略だ



日本の製品を購買してからあのステッカー貼るって? 購買段階では避けがたいので、後に成って負け惜しみでステッカーを張る?



・南韓を侵攻した中国共産党は戦犯国家ではない?



こんな時代錯誤的で偏狭な人間が政治をしているなんて... グローバル感覚も歴史意識もまったくなく、ひたすら政界の覇権争いと、ポピュリズムに全力するムンジェイン政府は、必ず歴史の審判を受けるだろう

引用元記事:https://bit.ly/2Ti9p5B

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース