海外の反応 韓国


「悪徳韓人企業、直ちに退出してこそ」

インドネシアと韓国の労働人権団体が、両国でそれぞれ記者会見を開き、夜逃げをする悪徳韓人企業の淘汰を促した。

1

インドネシアの労働者団体である労働闘争連帯委員会(KSPB)は同日午後、ジャカルタ市内の駐インドネシア韓国大使館前で集会を開き、「昨年だけで韓国出身の
投資者を置いた工場5ヵ所以上がドアを閉めて、6千人以上が大規模な解雇の被害者となった」と主張した。

これらは韓人企業の逸脱への関心を高める契機となった西ジャワ州の縫製会社SKBの賃金未払い問題に言及し、「インドネシアと韓国政府は退職金を支払わずに
逃げた韓国人企業家に対して直ちに断固たる措置をとるべきだ」と述べた。

また、労働法に違反する可能性のある韓人企業を相手に監査を実施し、現地労働法に従わなかった企業家たちは直ちに拘束した後、事業許可を取り消すことを
要求した。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

KSPBは同日、SKBのほかにも5社を悪徳韓人企業の事例と紹介した。

これに先立ち、民主労総と労働・人権関連の韓国市民団体が集まって結成した企業の人権ネットワーク(KTNC)は同日午前、ソウル光化門(クァンファムン)広場で記者会見を開き、インドネシア、非政府機構のスダネ労働情報センター(LIPS)と共に調査した現地の在米韓国人企業14ヵ所の人権侵害事例を公開した。

彼らは「韓国企業の海外投資が始まった1970年代以降、韓国企業は、反人権的な労務管理慣行を外国でも踏襲して国際社会から持続的な非難を受けてきた」、「韓国政府は海外進出韓国企業の人権侵害問題について実態調査をして、汎政府レベルの対応体系を構築しろ」と要求した。

しかし、インドネシア僑民社会と関連業界は「両国の労働界が事実関係さえまともに確認しないで、韓人企業全般を悪徳企業に追いやっている」と反発した。

匿名を要求した業界関係者は「KSPBが言及した6社のうち、実際に問題となる事例は二、三個に過ぎない。それもSKBを除けば、単に経営難で廃業したケース」だと語った。

彼は立って、西ジャワ工場を閉めて賃金が安い中部のジャワに夜逃げした事例として言及された某企業は、実際には中部のジャワに二つ目の工場を開いて失敗して破産したもので、他の企業は日系であるにもかかわらず、韓人企業と誤って紹介されたと指摘した。

また、他の関係者は「KTNCが人権侵害の企業として選んだ14社も、3分の1以上が現地法によって正常的に廃業し、賃金と退職金を全額支給した会社だ。 残りも経営難が問題だった場合がほとんど」と述べた。

1980年代からインドネシアへの進出を本格化した韓国縫製企業は、2000年代後半から最低賃金が急激に上昇し、採算性が悪化してきた。

このため、ソジャバ州に密集していた韓国人縫製会社の一部は、最低賃金の低い地域へ工場を移転したが、そうでない零細企業は破産したケースが多い。

現地の消息筋は「韓国大使館前で集会を開くという申告がすでに7件以上受け付けられている」、「インドネシアの労働界では、韓国をターゲットにして問題を
拡大するという戦略を立てたものとみられる」と伝えた。

一方、昨年10月行方をくらましたSKBの代表A氏は、未払い賃金を支給するため、6億5千万ウォン程度をまとめ、近いうちにインドネシアに送金することにしたが、贈与税が課せられたり、外国為替取引法に抵触する恐れなどによって処理が遅延されるものとされた。


 韓国の反応 



やっぱり詐欺師が政治家になる国だから



海外でも、韓国企業の悪徳さが広まるね



特例で、大韓民国を国際的な恥辱の的にした破廉恥な悪徳業者らを無期懲役に処し、直系家族まで全財産没収する法を制定せよ



インドネシアだけではなく、韓国系企業で逃げた奴らを全て拘束して、その国に送ってしまえ、韓国人は世界のあちこちに散らばっている



・東南アジアの人達も、韓国の事を不思議に考えている



・不渡りを出した、不渡り前後の過程を把握して悪徳を判断すべきで、不渡りを出して賃金を払え無いからと全てが悪徳ではないと思う。

そして、東南アジアの地域民族の特性も知らずに、良心正しいふりをしながら進出した韓国企業家を潜在的悪徳事業家にするな、無概念にイメージをかぶせた韓国系会社が現地で攻撃対象になる恐れもある



・インドネシア語が上手な文在寅と二日間行って解決して下さい



・韓国経済をないがしろにしたのに、海外で苦労して働いている起業家を救わないの?



・これからは、安く立ち上げた工場も撤収しそう



・そんな悪い事をしている奴らは撤収しろ、でも韓国には来るな



・民主党と正義党を支持する左派団体にメスを入れろ



・しどろもどろだ



・海外で何をするつもり何だ?外国人労働者になすりつけるつもりか?



・インドネシア労働法が代わって大変になる?



日系企業は韓国のお陰で責任を免れている



・現地で法に則ってビジネスをすれば、良くなるでしょう

引用元記事:https://bit.ly/2HEDBH1

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース