海外の反応 韓国


[アンカー]
最近、全国の学校で日帝残滓を清算する作業が真っ最中です。日帝を象徴する日本産の木を抜くかと思うと、親日作曲家が作った校歌を取り替えようともします。 この様な動きが必要で、またすべきであると考えられますが、一部では、戦犯企業の製品にステッカーを貼る多少の「見せかけ」方式も進められており、議論の余地もあります。

1

[リポート]
大きな植木が根こそぎ取られます。日本のカイヅカイブキです。慶尚南道教育庁はこの場所に松を植えました。

慶尚南道教育庁関係者
「日帝の残滓かこれに対して研究機関に依頼をしたんですよ。依頼をしたこれは所、日本産の倭香の木に間違いないという。」

光州のある学校は校歌交替を控えています。作曲家が民族問題研究所で作った親日人名辞典に載ったからです。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

光州第一高校の関係者
「(親日論議に)学生会で決定された意見です。教師と父兄の意見も全部聞きました。」

京畿道議会は学校で使う日本戦犯企業製品にステッカー付着を義務付ける条例を推進しています。日本戦犯企業284社が対象です。

ファン・デホ/京畿道議員
「使っても認識しよう、ということです。戦犯企業が反人倫的犯罪を支援したことを心から謝罪してほしい」

3

しかし、一部は過度な「見せかけ式の清算」という指摘も出てきます。

キム・ジンソン / 韓国グリーン教育運動本部代表
「即興的な要素が多いです。歪曲された歴史を誤った歴史を教えることから方向を変えなければならないようです」

日帝時代の残滓の清算が、ややもすれば反日や嫌日と映るとすれば、国際関係にも良くないという懸念の声も出ています。


 韓国の反応 



病身よ、それなら京城帝国大学も撤去するのか?



なんか、あの木を抜いて自我陶酔で気持ちいいと感じているのかな?



ソウル大も爆破しよう



・ソウル大学は?



現在でも、こんな事に「よくやった」と拍手をする人間が居る



もしこれが正しいのなら、ソウル大学を壊して、日本が植えた木を全部抜かなくては成らない



・今晩はマートで寿司を買って食べる



・慶尚南道道民だが、本当に恥ずかしい



日帝時代の高木正夫記念公園は撤去しない?



元気な木なのに、それを抜いてお金の無駄使いをしている



・この木を抜く計画が誰のプランだったのか知りたい



・あきれて悪口も出ない



・中国人も日本人も嫌い



・最近は反中感情を隠す為に反日をしている様に感じる



・またこのニュースが日本で記事化されそうだね



日本はアジアの国だが、他国は全て失敗した近代化を成功させ、列強の隊列に合流した



当時の知識人のほとんどが日本をロールモデルにしている、安重根もその内の一人だった。しかし、乙巳条約を結んだ時、日本が我々を助けるのではなく、支配しようとするのを悟って抗日に戻った



安重根も元々伊藤博文を尊敬していた。でも実体を知って暗殺祈祷をした。東洋平和論は、韓中日が団結して西洋列国に対抗すべきだという内容の本



・伊藤は東洋平和論という大義名分を掲げ、安重根は幼い頃それを信じていたが、本音を知ってから詐欺師だと考え暗殺した



韓国の寿司屋も全部消そう



これ位なら日本嫌悪じゃないか?嫌韓とは何が違うの



何故罪の無い木を抜くんだ



木が問題なら、街に沢山ある和食店や日本風の料理店はどうなる?

引用元記事:https://bit.ly/2JAndJk

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース