海外の反応 韓国


2月71社破産。地方企業、文政府に入って2倍↑
現代車と韓国GMの地方企業、破産増加
地方破産の再生件数の追い越しも事実上初めて

裁判所に破産を申請する企業数が、今年1月に続き、2月にも歴代最大値を更新した。特に地方の企業の破産申請が、現政府に入って二倍以上増加した上、再生申請件数まで追い抜いたことが調査され、最低賃金の引き上げや製造業、墜落による衝撃が日増しに大きくなっていることが分かった。

1

24日、最高裁判所によると、今年2月、ソウルの回生法院と全国13の地方裁判所破産部に法人破産を申請した企業は計71ヵ所に記録された。「統合倒産法(債務者回生・破産に関する法律)」が初めて実施された2006年以降2月基準最大値である。特に直前の最高値だった昨年2月(64件)よりも10.9%(7件)がさらに増えており、現政府発足直前の2017年2月(38件)と比べると、ほとんど2倍近く増加した。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

さらに、今年に2月に閏月もなかった上、旧正月の連休までかけていた点を勘案すると、今度の破産申請記録は最悪水準だという指摘だ。

法人破産申請件数は、前回の1月にも計63件と集計され、1月基準、歴代最大値だった過ぎた2017年と2018年(60件)を上回った。 2月に入っては最高値更新はもちろん、直前の最高値との格差もさらに大きくなっている格好だ。 このために今の傾向が続けば、今年の年間企業倒産件数も史上最高点に到達した昨年(807件)の水準を超えて年間1,000件に迫るという見通しが出ている。

地方裁判所破産部ドアをたたく企業は1月に続き、2月にも地方企業に集中されたことが明らかになった。ソウルの回生法院に寄せられた破産申請件数は、前回の2017年2月20件、2018年2月37件を経て、
今年2月には34件だけを記録したが、その他の地域では2017年18件、2018年27件、今年2月37件に急増する傾向を見せてた。 2月基準で地方企業破産申請がソウルを超えたことも、過去の2015年以降4年ぶりに初めてだ。

地域別には蔚山(ウルサン)地方裁判所や全州(チョンジュ)地方裁判所にそれぞれ5ヵ所、2社の企業が破産を申請し、史上最高値を記録した。 蔚山(ウルサン)地方裁判所と全州(チョンジュ)地裁は2月基準で
2013年から2018年まで6年を通じて、破産企業が計4個、1個ずつしか出ていない所だ。

この一ヶ月間数値だけで6年分を一気に越えたわけだ。両地裁は現代車、韓国GMなど自動車産業が主力地域を管轄する共通点がある。

産業・法曹界は、地方を中心に景気悪化の兆しが拡散しているだけに、国内中小企業の倒産増加傾向はますます険しくなるものとみている。ある裁判所の関係者は「政府とメディアがソウル回生裁判所の統計を中心に企業倒産の現況を把握する傾向が強いが、実際のところ、地方の状況はさらに深刻だ」と説明した。


 韓国の反応 



・米中貿易戦争の影響で、特に製造業は下方するしかない



ムンジェインの目標は「大韓民国の破産後に赤化統一」



前回のIMFも企業倒産で始まったけど・・・



朴槿恵大統領を弾劾して文在寅を選んだ対価がこれだ



韓国経済が息切れしている



韓国がベネズエラに成りそうだ



来月から幻想的な爆弾が爆発しそうだ



破産王の文在寅



・ムンジェインは責任を取ってくれるのか?



ムンジェインが韓国を破綻させるんだね



・韓国は、自動車の生産性がかなり低いです。それに労組によってあまりにも苦境に立たされている



一体何をすれば健全だった国の経済が2年足らずで、ベネズエラの様になるんだ?毎日ショーをして、雲をつかむ話にとんでもない経済政策を展開し、ムンジェインが無能さの極致を見せてくれる様だ



・韓国には信じられる政治家がいないという証拠だ。羊の仮面をかぶって、偽善的な人間が大統領になる国だ



・北朝鮮の秘書を選んだ結果



経済危機の始まりである



人口絶壁に車が売れるか?特別な技術が無いのなら、会社を閉じないと



・4次5次下請らは事実上厳しいんだね



・ろうそくに集まった奴らよ、お前たちが望んだのはこれ?

引用元記事:https://bit.ly/2HEu0js

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース